チャイニーズ in ミラノ 

サッカー・ユーロ杯、イタリアは優勝を逃しましたね〜。残念!
昨日は試合が始まった直後から何だかイヤな予感がしてたんですよ。木曜日にドイツに勝ったときのチームとは思えないというか、みんな最初から疲れているような…集中力も落ちているような気がしました。
でも、とにかく堅守!のサッカーから攻撃重視のサッカーに変わったイタリア、これからの活躍に期待したいです。

というわけで、今日はイタリア(ミラノ)の小ネタ。

5月のはじめに、ぺいが独仏バイリンガルクラスの旅行でパリに行ってきました。
引率の先生行きつけのピッツェリアがあるということで(先生、パリ通?)夕食はそこにセッティングされている…という話をふぇにしたら、「じゃ、イタリア人のピッツァが食べられるかも!?」と。
たしかに! 最近は、ミラノにいるよりもフランスやドイツなどのほうがイタリア人ピザ職人のピザが食べやすいといった感じ…。

ミラノではどうなっているかというと…厨房がちらっと見えるとそこには中国からの料理人がたくさん…というケースがとても多いのです。
もっと驚くのは、バール!ミラノ中心部のバールは次々と中国人経営にかわっているようです。
チャイニーズレストランだけでなく、バールやピッツェリアなど、イタリアの「お家芸」みたいなところにまで、進出してきているのですね〜。

ちなみに、4月に発表されたミラノに多い名字トップ10のうち、実に3つが中国姓です!
なんと、2位にHuさんがランクイン!3694人となっています。
8位にChenさん、10位にZhouさんと続きます。

詳細はこちら → Rai News 24(イタリア語ですがランキングが見られます)

 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2012/07/02 08:05 ] いろいろ | TB(1) | CM(4)

本当に

フィナーレのイタリアは残念でした。。最初の国歌の際にもう選手が疲れた様子で目の下に隈がある人が多いのにびっくりしてたんですが。。我が夫はその国歌でなぜか柄にも無く郷愁にかられたらしくウルウルしてたのですが、試合は痛々しく後半途中でもう見ていられなくなってやめ、二人で映画鑑賞しました。今後に期待ですね!         
 いや〜しかしミラノにそんなに中国人が多いなんて知りませんでした。中国の人は同じ名字が多いのでしょうかね。ドイツではデュッセル辺りで日本名「田中」さんとかがランクインしたりして(笑)。
[ 2012/07/02 11:55 ] [ 編集 ]

v-22 cloverさん
やはりそう見えましたよね!ピルロなんて始まる前から試合終了後みたいな雰囲気でした。(年のせいもあると思うけど)次回に向けて頑張ってほしいです。
デュッセルの名字、あり得ますね〜!笑
[ 2012/07/02 12:02 ] [ 編集 ]

大変ご無沙汰しております。イタリア、残念でしたね。
ところで、中国人のイタリア進出は最近よく聞きますが、ミラノはそんなことになってるんですね!バールとか、イタリア人のおじさんがばーん!とかまえててナンボ、な気がするのに。。。
そうそう、名字分布を探せるサイト↓があるのですが、ご存知でしょうか?
試しに田中さんとか入れてみたら、cloverさんの仰るとおり、デュッセル近郊にかなり多いようです。よろしかったら色々お試しくださ〜い。
http://www.verwandt.de/karten/
[ 2012/07/11 16:50 ] [ 編集 ]

v-22 Kisaさん
お久しぶりです!
ミラノのバール、店構えは変わらないんですけどね〜。ちょっと雰囲気的には違うかな、という感じです。
紹介いただいた名字を探せるサイト、前にこどもたちが見つけて遊んでました!(バ◯さんとか、×ホさんとか、その他もろもろこどもの魅惑wordで検索…)
デュッセル近郊、やはり日本人多いんですね。
ドイツ姓も地域ごとに偏りがあって興味深いですね。
[ 2012/07/11 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1300-dcd4e214


まとめtyaiました【チャイニーズ in ミラノ】

サッカー・ユーロ杯、イタリアは優勝を逃しましたね〜。残念!昨日は試合が始まった直後から何だかイヤな予感がしてたんですよ。木曜日にドイツに勝ったときのチームとは思えないと...
[2012/07/02 15:42] URL まとめwoネタ速neo