ミントの挿し芽 

年明けに買ったミントの鉢、キッチンの窓辺に置いてあったんですが、ヒョロヒョロと頼りなく横に伸びて寂しげ。
根元に近いほうの葉は枯れ始めてしまいました。

このままにしておくのもかわいそうだし、先端の葉は比較的元気で新芽も出ているので、思い切って「挿し芽」にしてみました。

だいたい15cmぐらいでしょうか、節目の下で切り、その上の葉っぱも何枚か除きました。

で、水に挿しておいたところ…(水は毎日替えました)

根が出てきました!
170423 menta radici

ちょっと早いかな、と思いつつも、根の伸びるスピードが遅くなってきたので、土に挿してしまいました。

170423 menta vaso

さてさて、どうなることでしょう。


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2017/04/26 08:41 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

すばらしい!

初めまして!

ミントとかハーブって、意外と強者ですよね。
植え替えたりしますけど、こうやって根をだすのはいいですね。
私もやってみます!

チョコプディングもおいしそうですね。
つい、インスタントの粉を買ってしまいますが、
手作りの味、レモンを入れてみたいです。

興味深い記事をありがとうございます。
[ 2017/05/02 09:21 ] [ 編集 ]

v-22 ポンセさん
ありがとうございます!
…といっても、あれ以来、枯れはしないものの育っている様子もなく、という感じです。^^;
チョコプディングは「わーおいしい!」というリッチ感はないのですが、家でしか味わえない素朴さがあります。
でも、インスタントのものもたまに食べたくなったりするんですよね。
[ 2017/05/02 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/2045-ce616fc0