FC2ブログ

「令和」でしたね 

新しい元号 「令和」 が発表されましたね。

発表の予定の11時半はこちらの早朝4時半。🌃

ちょうど昨日、5年間のひとり暮らしを終えて戻ってきたぺいですが(一旦回収^^;)、今日は残務整理があるというので始発で出かけました。
ということで、おにぎりを持たせるのに4時過ぎには起きることにしていたので、NHKの改元特番の中継をリアルタイムで見ることができました!
いや、中継を見るついでにおにぎりを作った、が正しい…😝


さて、まだ世に出たばかりの言葉。「れいわ」と入れたら、「0話」と変換されました。笑
これから私たちのものとして、浸透していくことでしょう。


今回の新元号の発表、もちろんずっと楽しみにしていましたが、いざ発表されてみると、想像していたよりもずっとうれしいというか晴れやかというか、感慨深いものがありました。

これからいよいよ皇太子殿下の即位へと続いていくわけですが、日本全体が明るい雰囲気に包まれ、物ごとが好転していけばいいな、と思います。

昨今、「令和」が平和で穏やかで、いろいろな意味で豊かな時代になるよう、祈るばかりです。

ところで、早く起きて作ったおにぎり🍙ですが…… ぺいのやつ、忘れていっちゃいました。知らーん!


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2019/04/01 11:10 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

父の日の桜 

今年も桜🌸の季節がやってきました。

だいぶ前に開花してしまい(→ 「桜とTシャツ」)、その後の寒気で足踏みしていた近所の桜もだいぶ開いてきました。

190319 sakura

このところ雨や雹、暴風など荒れた天気続きでしたが、ようやくお天気が安定し、すっきりと青空が。
薄曇りの日の桜もいいものですが、やはり快晴もうれしい。

スーパーからの帰り、自転車から降りて遊歩道の端に停め、この写真を撮ったんですが…

でこぼこの場所だったせいか、フォーカスを合わせたり桜に集中している間に自転車がゆら〜っとバランスを崩し…
気づいた時には時遅し!がっしゃーーーん💥と派手な音を立てて倒れてしまったのでした!

玉ねぎのネットは3mほど飛び、6個入りの卵のうち4個が割れてしまった…😆失敗失敗。

さて、そんな昨日3月19日はイタリアの父の日(=聖ジュゼッペの日)でした。
ということで、この日のお菓子「Zeppole di Sam Giuseppe(聖ジュゼッペのゼッポレ)」を作ってみましたよ。

190319 zeppole al caffè

オリジナルはいわゆるシュー生地を揚げるようですが、恐ろしいカロリーになりそうなのでオーブン焼きに。=結局シュークリームと同じという。
最近は市販のものもオーブン焼きが多いみたいです。

クリームはちょっと趣向をかえてコーヒーカスタードに。
ちょっと濃いめになってしまいましたが、なかなか好評でした。
上に乗せたのは、クリスマスの残りの Lindtのミニプラリネです。


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2019/03/20 12:51 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

8年 

8年を経て、画面から流れる津波の映像を見ました。

あれは金曜日、こどもたちを学校に送り出してひと通りの家事をし、いつものニュースサイトを見ると、様子が違っていました。
それからしばらくのあいだ、NHKの国際放送で次々に流れてくる映像に、テレビの前から動けなくなったのを覚えています。


その後、特に象徴的な出来事があったわけではありませんが、月日が経つにつれ、「たぶん、私はその本当の痛みを知ることはできないのだろう」という思いが強くなっていきました。

言葉で表すのは難しいのですが…どんなにその立場に身を置いてみても、私が汲みとれるものは微々たるものなのだ、という感覚。

でも…それでもなお、あらためて心を寄せていきたいという気持ちも大きくなりました。

そして、ほんの少しずつしかできませんが、元の活気が戻るよう応援を続けていきたいと思っています。


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2019/03/11 10:48 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

口腔外科へ 

珍しく夕方の更新です。
今日は口腔外科で右下の親知らず(埋まっているやつです)を抜きました。

2年ほど前に同じ病院で左下の親知らずも手術しているので、だいたい勝手は分かっているんですが、それにしてもほとんど術後のケアなどの説明もなく、帰されてしまいました。笑
言わなければ、鎮痛剤の処方箋もくれなかった…

今回は麻酔が強かったのか、家に帰るまで唇や舌の感覚もなく、家に帰るまでヒヤヒヤしました。
ちゃんと閉まらない口から血の混ざった唾液がだら〜んと出たりしたら、ホラーでしかない

で、3時間ほど経ったころ、地獄の蓋がずれるような不気味な鈍い痛みが来たので、早々に鎮痛剤を飲んでしまいました。笑

そろそろ効き目が切れるころですが、強い痛みはないみたいです。もう飲まなくていいかな。
今は頭部の右半分がどよ〜んと痛い感じです。

明日も縫合箇所の確認で行ってきまーす。
週明けと同じく、強風の予報が出ています。荒れた天気にならないといいなあ。


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2019/03/06 16:29 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

静かな夕暮れ 

先週からずっと陽光降り注ぐいいお天気が続いています。

夕日に染まる西の空。一日が無事に暮れていきます。
190223 tramonto1


ピンクからオレンジ、刻々と変わっていくグラデーションが美しい…
190223 tramonto2

いささか興ざめな四角い建物は、かの懐かしい「カプリソーネ」(Capri-Sonne ドイツではカプリゾンネ)の工場です。
現在は「Capri-Sun」に改名。


しばらく続いたうららかな陽気ももうすぐ終わり。金曜日からはいつものドイツに戻る予報です。😅

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2019/02/27 08:31 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)