FC2ブログ

包んで結ぶ 

前回に引き続き、「包み」のお話です。

毎日、お弁当を持って行くるー。

お弁当の中身について以外に、よく質問されることがあるのだそうです。
さて、なんでしょう?


それは……

お弁当包み! 最近は「ランチクロス」などともいうのでしょうか

日本だと、お弁当箱をなんらかの布で包むことは普通だと思うのですが、こちらの方々にはちょっと「?」のようで、「どうして包むの?」「なんのため?」との質問が多いんですって。

箸やフォークやスプーンや、たとえばみかんなどを別に持っていく時にバラバラにならないように、とか、ぱちっと閉まらないタイプのお弁当箱であれば蓋が開かないように。そして、包みを開けば下に敷くクロスとなります。理に適った、むしろ「じゃなきゃ?」な感じがしていましたが、違うものですね〜。

そもそも、まとめておきたい付属物もなくて、開かない容器であったとしても、お弁当は外界と分けて(適当な言葉が見つからない😄)おきたいと思うのですが…。

布に包む云々の前に、最初から感覚が違う、ということもあります。
小学校の先生は、教科書と一緒にB5ぐらいの大きさのプラスチック容器にバナナを1本ゴロンと入れて持って歩いていました。
バスの中で、リュックサックからしゃかしゃかのビニール袋に入ったにんじんやカットされたパプリカを出して食べている子を見ることもあります。
売っているパックを開けてそのままソーセージを食べている人もいました。(ここではハム同様、生で食べられるのです)

まあ、「ところ変われば」ということでしょうね。

どんなに訝しがられても、「包む」「結ぶ」という ゆかしさ は伝えていきたいと思うのでありました。
……中身の手抜き具合はこちら仕様にしてしまったとしても😝

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/11/20 07:36 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

秋から冬へ(追記あり) 

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしたか?

この間に季節の針がだいぶ進みました。


11月7日
181107 albero


11月13日 この感じ。ザ・ドイツの冬!
18113 albero

夏が長かった今年は、秋になっても天気がよく、気温の高い日が続き、「ラッキー♪」と 落ち葉掃き 秋を満喫していましたが、11月の声を聞くころにはなんかこうしっくりこない感じがしてきました。
なんだかやらなきゃいけないことがあるのを先延ばしにしているような落ち着かない感じ…でしょうか。

寒くても暗くてもジメッとしていても、ある意味「こうでなければ」的な厳格さがドイツの冬にはあります。
最近は、そんな冬も悪くないなあ、と思うようになりました。

と言っているのも、守られた環境があってのことですけどね。
いろいろな意味で、感謝の季節でもあります。

 
 ←応援クリックお願いします♪

追記)

今日から2週間の天気予報です。

折れ線グラフは気温(最高気温 & 最低気温
青い棒グラフは降水量、黄色い棒グラフは日照時間です。
181113 wetter

最高気温もマイナス…😰                       
やっぱり前言撤回しようかなあ。😅
[ 2018/11/13 08:51 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

ヴェネツィア行き、決行 

さて、懸案のおーちのヴェネツィア行き、前日に大学から予定通りに夜行バスで向かうとの連絡があったそうです。
ただし…

「全員、長靴(ゴムの)を持参のこと」 

今の若者、「はい!ゴム長靴持ってます👍🏼」という人は少ないのではないでしょうか。
街でもそうそう見かけません。

「そうだ、Bauhaus(大型ホームセンター)に、黄色いのがあったはず!」とおーちに連絡すると、すでにその情報はメンバー間で流れていたようです。

「黒と黄色があるらしいけど、黒は14ユーロ、黄色は20ユーロなんだよ」と、迷うおーち。←ザ・苦学生
「もう水は引いてるっていうし、今後まずはくこともないだろうから、ほんと無駄!」とブツブツ言っていました。はけばいいのに


ヴェネツィア行きは90名近く、全員ではないにしても、かなりの人数が今回調達したと思われます。
Bauhausでは、「なんで今日はこんなにゴム長靴が???」と、不思議に思ったことでしょうね。

昨夜出発した一行、今朝は予定時刻ぴったりにヴェネツィアに到着したようです。
残念ながら大雨☔️だそうで、予報では夕方まで雷とのこと。

ヴェネツィア市からは、「11月1日午後には120cmの水位上昇の恐れあり」との情報が出ています。
常に最新情報を確認し、無理をせず、安全に行動してほしいです。(と、メッセージを送ったところです)

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/11/01 08:28 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

ヴェネツィア、行けるのか? 

昨日、低気圧がやってくると書きましたが、イタリアでは昨日月曜日に大荒れの天気だったようです。

AFPニュース 動画はこちら 
 イタリア全土で暴風雨被害、少なくとも5人死亡 ベネチアで広場冠水

記事にある通り、ヴェネツィアではサン・マルコ広場の水位が156cmを記録し、立ち入り禁止に!(というか、立ち入れないですよね…)


実はおーち、大学の学科で明日からヴェネツィアへ行くことになっているのです。
何日か前から「あちらの天気はどうかな?」とイタリアの予報を見ていて、雷の予報が出ているのは知っていましたが、こんな惨事になるとは…

訪問の目的は、「ビエンナーレ国際建築展2018」を見ること。
今のところ大学から中止のお知らせはないようですが、こんな状態で行けるのかな?

今日はこちらも時折強い風が吹く荒れた天気です。
止み間にスーパーへ行っておこう。

あ、気になっていた気圧は夜半に底を過ぎ、徐々に上がってきています。
やはり特に体調の変化は感じられませんでした。よかった。

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/10/30 07:32 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

低気圧! 

いつも見ている天気予報サイト、だいたい天気(主に降水確率ですね)と気温を見るだけですが、ふと目に入った「気圧」の項目。

なんと、今日月曜日は朝からどんどん下降し↘️、夜半には980hPaまで下がる予報です。
181029luftdruck mo


そもそも低気圧というのは絶対値があるわけではなく、「まわりに比べて気圧が低い」という状態のことだそうなので、一概には言えないですが、983って台風並みに低いんじゃ?

偏頭痛持ちの友人は、気圧の変化に敏感で、低気圧は怖いと言います。

私は特に気圧の高低で体調の変化を感じることはないんですが、もしかして意識していないだけで、時々腰や足首が痛いとか五十肩っぽい感じがするとかいう、いわゆる「古傷が痛む」というのは気圧のせいかもしれないですね。

そして、明日火曜日の気圧の予報は こうなっています。
181030luftdrick di

こういうわかりやすい変化というのもなかなかないと思うので、ちょっと気をつけてみようと思います。😉

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/10/29 07:11 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)