FC2ブログ

また真夏日です 

なんと、ほぼ一ヶ月ぶりの更新…みなさま、お久しぶりです!
夏休み、いかがお過ごしでしたか?少しずらしてこれからという方もいらっしゃるでしょうか。

このあたりは8月も半ばになると秋風が立ち始め…のはずですが、今年は先週半ばから真夏日が続いています。
28日の水曜日は34℃の予報!もう少し夏気分🏖を楽しもうっと。


さて、8月のはじめに、小・中・高・大と一緒だった友人(後輩です)がお子さんとドイツに来てくれました。
こういう間柄、私立の一貫校だったらよくあるかもしれませんが、地方の公立校からだとかなり珍しいんじゃないかな。
思慮深くしっかりものの彼女にとって、私はあまりお手本になるような先輩ではなかったですが、こうして訪ねてくれるのはうれしいものです。
なんと、ユニクロのコットンカーディガン(5年以上前のやつ!)がお揃いで笑ったー。

でも、一週間はあっという間。やはり見送る時は寂しいものですね。
出国審査の列に並んでいるふたりをずっと見ていました。(迷惑だったと思うー。笑)
で、来た時よりもしっかりしたように見える中学生のNちゃんの背中に、「お母さんを頼むね」と念を送っておきました。
仕事ではしっかりキャリアを積んでいるし、最近はフルマラソンを走ったりと、まっっったく心配ないんだけど、なんか昔からの流れでね。


さあ、そして!彼女たちを見送った翌日から、いよいよ家族旅行です。
今年はぺいも参加!5人揃っての旅行は実に7年ぶり。
行き先は…えーと、ぺいに関係したところです。いつか家族みんなで行きたかった場所。


そう、フィンランド🇫🇮です!
次回から旅のいろいろをお届けします。

今回は比較的「がー!」という事態が少な くて残念 いですが、また来てみてくださいね。
では!


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2019/08/27 17:04 ] いろいろ | コメント(0)

猛暑を振り返る 

週末の雷 で猛暑も一段落、これからしばらくは最高気温30℃弱と平年並みの気温になるようです。

関東地方もようやく梅雨明けだそうですね。
さらに各地で猛暑が予想されているとか、みなさま、どうぞお気をつけください。


さて、先週の40℃、やはり破壊的な暑さでした。
クーラーがないといっても、家の中は30℃で済んだので、まあ扇風機でなんとかなりましたが、外の暑さといったら!

なるべく外出しないようにはしていたんですが、伸びた髪がうっとうしく、どうしても切りたくなって美容室💇🏻‍♀️に電話したら、
「明日(木曜日)の午後3時にキャンセルが出てるからよかったらどうぞ」と。
一瞬、40℃予報が頭をよぎりましたが、これは渡りに舟のチャンスだし、と、予約。

扇子に保冷剤、そして、これまでは使うことのなかった日傘も準備。(こちらには使う習慣がないのです)
で、いざ、出発!

…徒歩2分のバス停までで、すでに後悔。
「暑いですね」などとちょっとあいさつのために口を開くだけで、歯が熱くなるという。笑
もちろん、普通はほぼ遅れないバスは10分遅れ。まわりが熱気でゆらゆらとゴッホの絵のように見えます。

しかし、日傘最強!なかったら耐えられなかったと思う。


さて、バスはクーラーつきなので問題なし。

が!乗り換えたトラムには、クーラーがついていない!😩
しかーも!! 窓もどこも開いていない。午後の太陽が照りつける鉄の箱ですよ?!

「…みんな頭おかしいの?💢」と、思わず悪態をつきたくなる暑さ&くささ
ほんと、呼吸することに集中しないと、気が遠くなりそう。

なんとかやり過ごし、最寄りの停留所に到着。
外は相変わらず40℃にもかかわらず、トラムを降りた時の爽快感といったら!笑

…も一瞬で、うだるような暑さ(この表現が実感できた)に襲われ、駆け込むように美容室へ!


がーっ!
美容室にもクーラーなし。  だよねー 😭

フランコ(カット担当)もアドリアーナ(ブロー担当)もアデリーナ(カラーリング担当)も、まるで海の家の人みたいな格好だからいいけど。
普通に、いや普通じゃなく暑いよ。

「コーヒーいりますか?」   いらんて
暑い時には温かい飲み物のほうがよい、などとも言いますが、この場合、命の危険レベルに入ってると思うので、遠慮しました。

実際、私のあとに来たお医者さまだという若い男性は、店に入るなり、イス取りゲームのごとくイスを確保し、「水をください…」と。
「コーヒーじゃなくて?」 「………水!
「………」 ←の部分の殺気立った感じ。激しく同意します。

ともあれ、無事にカットが済み、スッキリしました。
首まわりから背中まで、切った短い髪がはりついて不快極まりなかったですが、家に着いた時の「成し遂げた感」はすごかった。

「なにやってんだか感」もですが。笑

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2019/07/29 08:40 ] いろいろ | コメント(6)

ファビオとマルコ 

自転車レース「ツール・ド・フランス🚴🏼‍♂️」の季節ですね。

特にツール・ド・フランスに興味はないのですが、毎年この時期になると思い出すことがあります。

1995年7月18日、若きイタリアのホープ ファビオ・カサルテッリが、レース中の事故により、ピレネーの山で命を落としました。
当時はまだレース中のヘルメットの着用は義務づけられていませんでした。この事故のあと、着用が義務付けられることになります

なぜ覚えているかというと、ちょうどその日、私はふぇとフィンランドからミラノへ向かっており、その道すがらそのニュースを聞いたからです。

ファビオは当時24歳、若い奥さんと生後2ヶ月の息子を残して逝ってしまいました。

ちょうどぺいがお腹にいた(その後10月に生まれます)私。飛行機の中でもその悲しいニュースが頭から離れることはありませんでした。

今年、ファビオの息子マルコは24歳になったはずです。これからお父さんの年を超えていくマルコにたくさんの幸せがあるよう、願うばかりです。

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2019/07/25 13:54 ] いろいろ | コメント(0)

涼しかった日本と猛暑再来のドイツ 

3週間以上、ご無沙汰してしまいました。
みなさま、いかがお過ごしでしたか?

「つぶやき」欄→に少し書いていましたが、母の三回忌の法要があり、2週間ほど帰国し、昨日、ドイツに戻ってまいりました。

関東地方はこの時期としては気温が低く、記録的に日照時間が短い7月とのことでしたね。暑くないのはよかったですが、やはり湿度には閉口しました。前髪がうねってどうしようもない…

昨日の朝、成田までのバスから見えた(というか見えなかった)大仏さま…

190722 uhsiku daibutsu


フランクフルトで飛行機から降り立った時には、サングラスをしても眩しく、どれだけ日本滞在中にお天気がよくなかったかを改めて実感しました。
しばらく天日干し(?)をしたいくらいです。笑

ところが…今週は、なんと!40℃の予報が出ております。もー😭
このところお天気も安定し、25℃前後というちょうどよい気候だったようですが、帰ってくるや気温が上がり始め…6月に引き続き、また熱波がやってくるのですね。
いやもう、体調管理といっても、なにをどう管理すればよいのか…😅

関東も梅雨明け間近、いよいよ夏本番ですね。
安全を図りつつ、楽しい夏になるよう願っております。
しかし、あの日程で東京オリンピックはだいじょうぶなのだろうか?

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2019/07/23 07:30 ] いろいろ | コメント(0)

で、水曜日 

猛暑のピークとされていた昨日の水曜日、お天気サイトの発表では最高気温は38℃でした。
でも、近所の温度表示版では42℃…温度計を設置している友人も40℃は超えていたと…

これで湿度まで高いとかなり危険かと思われます。昨日の午後の湿度は30%ちょっとでしたが、なんだか巨大乾燥機に入れられているような感じでしたね😅

じゃ、この機会に!と、シーツから肌がけ、枕まで洗っておりますが、おもしろいように乾きます。☀️

今日は32℃ということで少し暑さは和らぎそう。とはいえ、昨夜から未明にかけてもあまり気温が下がらず、朝早くから窓を開けたところでそうは熱も逃げないですね。昨日よりも暑く感じるかも。

14時現在、リビングは29℃。動く家事は 放り投げ 午前中にまーだいたい😆終わらせたので、ちょっとゆっくりしていようかなと。

ちなみに、2階のぺいの部屋は36℃です。ちょうど今週は留守にしていてよかった。😄
(今年もバレーボール🏐男子ネーションズリーグ・ドイツラウンドに参加している日本チームのお手伝いをさせていただいてます)


スペインやフランスでは週末にかけて40℃を超えるとこともあるとか(ここも39℃予報)。サッカー⚽️女子ワールドカップに影響がないといいですね。

それにしても!なでしこジャパン🇯🇵は残念でしたね〜😭
いろいろ評価は分かれますが、オランダ戦は勝てる試合だった、というか勝たせてあげたかったな〜と思います。

ベスト8は見事に「アメリカ+ユーロ勢」となりましたが、前評判がよくなかったイタリアが意外に善戦していてうれしいです。
ドイツ🇩🇪も応援しますが、まずはイタリア🇮🇹!

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2019/06/27 13:46 ] いろいろ | コメント(0)