FC2ブログ

太陽でくしゃみ? 

最近はだいぶ知られるようになってきたようですが、「光くしゃみ反射」ってご存知ですか?
暗いところから急に明るいところへ出た時などにくしゃみが出るという反応です。☀️

私は全くそういう経験がないのですが、ふぇはよくくしゃみをしています。
天気のいい日に店から外に出た時とか、森を歩いていて開けた広場に出た時とか。

昔は、「鼻毛が乾燥するとかで刺激されるのかなあ」ぐらいに思っていたんですが、鼻の低い(刺激がもっと届きそうな)私には起こらないし。笑

実際、そんなに単純な仕組みではなさそうで、目からの光刺激によるものらしいですね。

目からの刺激がどこでどうなってくしゃみになるのか、詳しいメカニズムはまだ分かっていないようですが、通常の「反射」とは違った場所での脳の活性化が見られる、という研究結果もあるとのことで、わかったらおもしろいな、と思います。


さて、この反応ですが…特定の遺伝子を持った人のみに見られるのだそうです。
この遺伝子は「顕性」なので、かなりの確率で親子間で遺伝するとのことです。
*昨年、日本遺伝学会で、これまで遺伝に関して使われていた「優性↔︎劣勢」という言葉は遺伝子に優劣があるという誤解を招く、ということで、「顕性↔︎潜性」に置き換える方針が示されました。

うちの場合、ぺいとおーちはその遺伝子を受け継いだらしく、くしゃみ組です。タイミングが合ったりするとおもしろい 😄

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/09/17 09:21 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

みんな50歳 

「ラルフ ローレン」のブランド誕生50周年を祝うランウェイショーがニューヨークのセントラルパークで開催された、とニュースで見ました。特にラルフ ローレンのファンではないですが…へー、同い年なんだ!🎂

「ボンカレー」も発売から50年だそうですね。

そういえば、最近、なんだかが「50周年」というニュースがあったような……と思ったら、「ボンカレー」でした。

で、ちょっと調べてみたら、いろいろ出てきました。

「明治カール」 (東日本での発売終了は残念)
「花王 ニベアクリーム」 (本家のドイツ・バイヤスドルフ社での発売は1911年)
「タカラ 人生ゲーム」
「クリニーク」
「湘南ベルマーレ」
「集英社 少年ジャンプ」
「味の素 マヨネーズ」
「不二家 ホームパイ」
「ナカバヤシ フエルアルバム」
「トヨタ ハイエース」
「ゲゲゲの鬼太郎 アニメ化」
「和田アキ子 デビュー」

みんな50歳おめでとう!🎉


あ、おーちは昨日19歳になりました。😊

180910 carrotcake

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/09/11 14:26 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

大サービス 

抹茶アイスのついでに、もうひとつアイス🍦のお話。

夕飯のあと、ふぇが「アイス食べに行こうよ」というので、散歩がてら行ってきました。
近所にイタリアンレストランに併設されているアイス屋さんがあるのです。

常時20種類ぐらい置いてあり、定番のほか、かなりの頻度で入れ替えがあるのでなかなか楽しいです。

久しぶりにシンプルな「チョコレート」を注文すると…


す、すごいボリューム!😅

180904 gelato bari

なんと、これで「シングル」なんですよ!
ここはだいたい、どの店員さんも盛りがいいんですが(負けじと盛っているような…)、今回は新記録かも。笑

ダブルとかトリプルにしたらどうなっちゃうんだろう!?

ちなみにシングルのお値段、1.00€です。
アイス好きな人にとってはドイツは天国ですね。

しかしこれ、あっちからこっちからダラダラとけはじめて大変!くるくる回しながら垂れてこないようにがんばりました。←真剣
基本的に大雑把でずぼらなんですが、アイスが垂れてきて手についたりするのは気になるんですよね 😄

ふらふら遠回りして帰ったのに、家に着くまでに食べきれなかった〜。😣

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/09/07 14:18 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

抹茶アイス 

夏のはじめのこと…

旧市街のアイス屋さんで、るーが抹茶アイスを見つけたのだそうです。

最近は和食ブーム(怪しいものも含めてですが)なこともあって、抹茶アイスを置いている店も増えてきたのですが、だいたいは「んー、惜しい!」という感じ。香りがほとんどなかったり、抹茶の他に何か入れてるな、というものもあります。

ということで、それほど期待せずに食べてみたそうなんですが… なんと、他の店とは全然違い、「甘すぎず、抹茶の香りがしっかりしていて、すご〜くおいしかった!」と絶賛!

あまりお店の人とおしゃべりしたりするタイプではないるーですが、思わず、「これ、すごくおいしいです。日本で売っているのもこんな感じなんですよ」と、伝えたそうです。

お店の人は喜んでくれたものの、「実はこれ、試作中なんです。店に出してみてお客さまの反応を見ているところです」と。


そして後日。

るーがまたそのお店に行ってみると… 残念ながら、全く違う味に変わってしまっていたそうです。涙

たしかに、その時(るーが絶賛した時)、店で試食していた老夫婦の反応はイマイチだったみたいで。😅
たぶん、もともと慣れない味なことに加えて、苦味に対して甘さが足りなかったのでしょうね。

そのうち食べに行ってみよう、と思っていたのにー。すぐに行けばよかったー。

でも、少なくともお店の人は、抹茶のおいしさをわかっていてくれていたのでしょうね。
それだけでも、「ありがとう💕」という気持ちになります。

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/09/06 09:20 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

季節感なし… 

9月に入ったばかりですが、なんとも気の早いお話です。

なんと!スーパーには、すでにクリスマス関連のお菓子が並び始めました。🙄

180831 zs

180831 haus

180831 lebkuchen

しかも、「先取りで少しだけ」というものではなく、かなりの売り場面積!このままこの広さでクリスマスまで持っていこう、という勢いです。
しかも、けっこう売れてる!😮

日本の友人からは、「ドイツ🇩🇪はハロウィンはないの?」とメッセージをもらいました。んー、たしかに。

でもまあ、ドイツでハロウィンはそれほどポピュラーじゃないかもです。
というか、宗教色が色濃く残るクリスマスに比べれば、ハロウィンは「イベント的」に盛り上がるという感じですかね。一瞬、街がオレンジ色がかる程度かも。😄

夏が終わり、これから長い冬に向かいます。
日はどんどん短くなり、どんより曇り空が延々と続き、気温もどんどん低くなる……
次はクリスマスを心待ちにする気持ちもわからないでもないですが、いくらなんでも先取りしすぎだと思うぞ。😑

私は「まだ買わない派」ですが、みなさんはいかがでしょう?

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/09/04 09:23 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)