すばる! 

久々に晴天で星がきれいに見えていたので、ふぇとおーちとともに、あまり光のない近くの農地まで行ってみました。

オリオン、北斗七星、北極星、シリウス、カシオペア…有名どころが勢ぞろい。

と、もう一つ、いつも「おもしろいなあ」と、必ずチェックするところがあります。

オリオンのベルト(三連の星)をつなげた直線を、そのままずっと右のほうに伸ばしたあたりにある、ほの明るい星のかたまり(星団)です。ぼやっとまとまった光が、なんとなく未知の宇宙への入り口のような印象で、引き込まれてしまうのです。

今回はおーちのカメラを持って行ったので、写真を撮りました。
ふたりがレンズを替えたり、露出を変えたりしている間、車に一時避難しておりました。寒いんだってば!

180214 pleiadi

望遠レンズを使っているので、「ぼやっと感」があまり見えなくて残念(というか、ブレブレ…)ですが、なんとなく雰囲気はわかっていただけるでしょうか。

この星団、ふぇが「Pleiadi=プレイアディ(イタリア語)」と呼ぶので、私の中でも「プレイアディ」として定着していたのですが…

日本ではなんと呼ばれているんだろう?と、調べてみると、衝撃の事実が!!

なんと、これ、「すばる」だったのですね! なんというスッキリ感!
知っている方にとっては「…あたりまえじゃん」ですよね。大げさに引っ張ってすみません… 

枕草子でも、「星はすばる」と、賞賛されているのに…
さらばあぁぁぁすばるよーーー、何度も耳にしているのに…
車のスバルのマークも、見てみればそのまんまなのに…

いやー、知らなかったですー!

ちなみに、「すばる」の語源は「統べる」→「統ばる」で、星がまとまっているところからそう呼ばれるようになったそうです。

また「昴」という漢字は、中国でこの星団が「昴宿」と呼ばれたことによるもので、平安時代に編纂された「和名類聚抄」には、「昴星の和名は須波流」という記述があるそうです。

あー、これからは「プレイアディ」じゃなくて、「おお!すばるだ!」と言うことにしましょう。

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2018/02/16 10:08 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

ここはどこだろう? 

朝、目が覚める少し前に(だと思う)、夢を見ました。

山あいの道をゆっくりと進んでいます。
右側は山、左側には眼下に森や畑や集落が霞んで見えます。

暑くもなく、寒くもなく、心地よい風が吹いていて、「はー、いいところだな〜」とすごくリラックスした心持ち。
どこか「遠く」にいるという感覚があるのに、とても懐かしい気がしています。

空と眼下の風景は、ゆっくりと流れていきます。
「そうか、この心地よさの訳は、動いている速度にあるのだ」と、夢の中で自覚しました。

散歩するよりも少し早いでしょうか、でも、私自身は歩いていません。
そして、視点が高いのです。

なにか動物に乗っているような気がします。
はじめに浮かんだのが「牛」でした。のんびりした感じがなんとなく…

でも、どこにもまたがっている感じはせず、クッションのようなふかふかの敷ものに座っているのです。
そこで、「牛じゃなくて、象なんだ」と思い始めました。

これからどこに行くのか、ひとりでいるのか、などは意識に上らず、ましてや「写真撮ってブログに!」などという魂胆(笑)も浮かんできません。
ただただ、そこにいて微かに揺れながらゆっくり流れる景色とその場の空気を楽しみ、癒されているのです。

いつの間にか、夢は終わっていました。




という話を、起きてきたおーちにしたら…

「それって、臨死体験じゃないの?」 と!!
…勝手に臨死させるな! 笑

でも、本当にこんな感じだったらいいな〜、と思います。

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2018/02/07 09:00 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

毎年恒例の「うわ、なにこれ!?」 

毎年、立春の前後に、「うわ、なにこれ!?」という日があるのです。
ずーっとどんより曇った暗い冬のあと(まだ冬ですが)、久しぶりにパーっと太陽の光が部屋に差し込む日です。

今日が、その日でした。

「うわ、なにこのホコリ!」 「ぎゃ!クモの巣が天井に!」 「げ、窓がこんなにくもっているなんて!」

それほどサボっているわけではないものの(いや、ちょっとサボってるかも)、電気の明かりではよく見えないのですね。

冬の間、まったく日が差さないということもないんですが、やはり太陽が力を取り戻しているということなのでしょう。
夜明けがぐんぐん早くなり、日の入りも遅くなる。

庭の水仙も開きました。
180128 narciso

散歩に行った墓地でも、あちこちに花が…
180130 friedhof

日本でも各地で梅の便りが聞かれますね。
とはいえ、東京近辺は、今夜からまた雪でしょうか。みなさまどうぞお気をつけください。

こちらも来週は寒波がやってくるようで、最高気温がマイナスという予報が出ています。
山に雪が降れば残るかな?やはりシーズンに一回は雪の森を歩きたいな〜。

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2018/02/01 13:12 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

マイルに期待 

ニュージーランド1ヶ月の放浪の旅をしてきたおーちですが、2月末からは南米チリへ行く予定です。

3月上旬には、るーもキューバへ。

そして、ぺいは大学の寮の滞在が上限の4年となるため、3月末で退寮しなければならなくなりました。この夏には修士課程が終わるので(卒論うまくいけばですが)、あと半年なのになー。ということで、こちらは家探し中。なにかと忙しいわが家です。


さて、私にとって南米は未知の世界。(北米にも行ったことない)
でも、チリは比較的安全で、いろいろしっかりしているらしいです。警官を買収しようとすると逆に捕まる、とか。←当たり前なんだけど…

キューバはさらに未知の国ですが、最近は観光客も増えているようで、ちょうど今行っている友だちによると、思ったよりもネットが通じるそうです。

チリもキューバも、渡航の際は念のためA型肝炎ワクチンの接種が推奨されています。
処方箋をもらいに行き、薬局に注文し、病院で接種完了。

旅行中の健康保険や、旅行保険の申請、キューバのビザ発給も終わって、あとは体調を整えるのみでしょうか。

それにしても、日本、ニュージーランド、チリ、キューバ…全て提携の航空会社利用、けっこうマイル貯まるかも!?

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2018/01/30 08:57 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

Workout!? 

先週、コーンフレークの箱を切って、買い物リストにしている人をスーパーで見た、と書きました。

同じスーパーで、今日も「!?!?」なことが!

レジで私の前に並んでいたおばあさん(髪は真っ白。80は超えているかと思われ)が、ちょっと想像できないものを購入されていたのでした。

なんだと思いますか? …と言われても、ですよね ^^;

なんと、10.5kgのダンベル! 

コンパクトな箱に入っているんですが(たぶん組み立て式)、レジ係のかなり体格のいいお兄さんも、「よいっしょ!」という感じでバーコードリーダーに通す重さです。

おばあさん、そ、それ、だいじょうぶ?…という心配をよそに、お会計を済ますと(小銭一つ一つを確認して出すので長い)、なななんと!片手でひょいっと持ち上げ、スタスタと行ってしまわれました。 その場にいた一同クギづけ

もう片方の手には、2kgのジャガイモの袋と、1.5kgのオレンジの袋が。…10.5kgに比べれば、もはやなんでもないですが ^^;

んー、恐るべし。

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2018/01/24 16:02 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)