おめでとうのケーキ 

このところ曇天続き…
日も短くなってきて、いよいよ冬の訪れ…(早すぎ。大げさ)

毎年毎年書いていると思いますが、日が短くなる=夜明けが遅いというのが嫌なんですよねー。
ちなみに今日の日の出は7:08でした。


さて、なんとなく書くことがあるようなないようななので、このあいだのおーち18歳の誕生日に作ったケーキの話を。

リクエストは「ラズベリーを使ったケーキ」だったので、ラズベリークランブルにしてみました。…ラズベリーレアチーズと迷ったんですが

まず、 封を切ったまま残ってい 香りもいいししっとり感もあるアーモンドプードル入りの生地をタルト型に流し、
170912 torta di lamponi1

ラズベリーと砂糖を火にかけて煮詰め、裏ごししたソース(←がんばりポイント。私にしては)を回しかけ、
170912 torta di lamponi2

ラズベリーを適当に配置し、
170912 torta di lamponi3

クランブルをパラパラとのせ、
170912 torta di lamponi4

焼き上がり!
「厚手の陶器の型だし」と、30分確認せずに放置していたら、ちょっと焼きすぎ感が…
170912 torta di lamponi5

イメージとしては、クランブルが少し色づく程度の、もう少し華奢な(?)焼き加減だったんですけどね。
まあ、これはこれでよしとしましょう。


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2017/09/20 11:17 ] | TB(0) | CM(0)

特大キャベツ 

シュピッツコール(訳すと「とんがりキャベツ」)と呼ばれるこちら。

球状のものは、巻きが隙間なくしっかりしすぎていて使いにくく、こちらのシュピッツコールのほうが日本のキャベツに近い感じなので、だいたいはこちらを買います。

が!よく見てください!巨大なのですよ〜。 ということで、今回はパス
左隣にある赤キャベツが一般的なキャベツの大きさです。

170902 spitzkohl



このあたり、今日明日と大雨強風警報が… 
ピークはまだこれから、とのことですが、すでに道路には街路樹の枝が落ちているのが見えます。

日本でも、台風18号が連休にかけて縦断となる可能性があるらしいですね。
どうぞお気をつけください。


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2017/09/13 09:05 ] | TB(0) | CM(2)

久しぶりのえびフライ 

ドイツ、まだまだお魚事情がよいとは言えないので、オランダの魚屋さん の宅配を利用しています。
たまにはお刺身や干物、青魚を食べたいですからね〜。
鮭など比較的新鮮な状態で手に入りやすい魚は近所で買いますが

そちらの店で今回、はじめて「えびフライ」を注文してみました!
パン粉もついて、揚げるだけの状態で冷凍になっているやつです。
たぶん、ドイツに来てからはじめてのえびフライ…

冷凍食品を揚げたことがあまりないので不安でしたが、常温の油からじっくり揚げるという方法を試してみたらうまくいきました!
えびフライを凍ったままフライパンに並べ、油をえびが半分隠れるぐらいまで注ぎ、中火にかけ、いい揚げ色がつくまで放置。その後上下を返してまた放置、です。

久しぶりのえびフライは好評でしたが、やはり割高…
よさそうなえびが見つかったら、次回は自分で作ってみよう。
やっぱりパン粉はこちらの細くてサラサラのではなく、日本のものがいいですかねー。


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2017/05/18 09:17 ] | TB(0) | CM(0)

パック豆腐 

昨日、街での用事のついでに、日本食材も置いてあるアジアンショップに行ってきました。

最近は、豆腐もいろいろな種類があります。
170515 tofu

上の写真、3種類の豆腐が並んでいます。
どれも「Morinaga」のマークが。

ところがよく見ると、バーコードの最初の2つの数字が日本を表す「49」なのは、右のものだけ。
やはり、値段が…

さて、バーコードの最初に並ぶ数字(JANコード)はそれぞれ国を表していて、日本は「45」と「49」なのだそうです。
以来、アジアンショップで買う時には、一応、参考にしているのですが…

このJANコード、「原産国」を表すものではないのです!
「製造元や販売元などの事業者の所在地」を表しているのだそうです。

例えば、日本の企業が海外工場で製造したものや、国外から持ち込んで国内でリパッケージしたものなどにも日本の番号がつくそうです。

とはいえ、日本の企業の管理の下で製造されているもののほうが現地のものよりは安心か、と、つい思ってしまいますが…どうなんでしょうね。


で、豆腐ですが、昨日は結局買わずじまい。
これまで気に入ってよく買っていた「さとの雪」がなかったのです!

さとの雪も日本製のパック豆腐。
最初は「パック豆腐なんていまいちだろう」と思っていたんですが、これがわりとおいしくて!
大豆の風味、甘味が感じられるので、冷奴で食べる時はこちらを買っていたのです。

もうこれ、入荷しないのかなあ。
写真右のMorinagaもおいしそうだけど、値段がちょっとなー。さとの雪のほうがずっと安いんですよ。


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2017/05/16 08:24 ] | TB(0) | CM(2)

桜あんパン 

ちぎりパンがけっこううまくいったので、桜あんパンも作ってみました。
ちょうど 賞味期限が2014 桜の花の塩漬けが残っていたのでね。

同じ配合で、また一次発酵まではホームベーカリーにお任せ。
その後、今回は12分割しました。全体で600gなので、これもひとつ50gと簡単。いいな、600g。
170303 anpan1

焼き上がり。
170303 anpan2

「あんパンにはもう少ししっかりめの生地のほうがいいかな(ちぎりパンほにょほにょだったので)」と思っていましたが、それほど違和感もなく、あんパンの生地らしくなってくれました。

もう一袋 賞味期限が2015 桜の花の塩漬けがあるので、桜の咲く頃にまた作りたいと思います☆


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2017/03/08 07:55 ] | TB(0) | CM(2)