要冷蔵ビール 

この夏から、よく行く大型スーパーのビール売り場に冷蔵ショーケースがお目見え!

170902 klosterbier1

だいたいの店では(特に郊外の大型店では)常温ケース売りがほとんどで、日本に比べると、冷たくした状態のものは少ないのです。
どこでも生ビールが飲めるし、自宅用はケース買いがほとんどで、たぶん、河原に集まって飲んでいる学生なんかが、「ビール足りなーい」という時に走って買いに行くぐらいの需要じゃないかと思われます。^^;

「いよいよ、冷やして売る時代に!?」

と思いきや、これはそういうことではなさそうで、「冷蔵しておかなければならない」のでした!
郊外にある修道院で作られているビールですが、このシリーズはBIO(オーガニック)で、加熱殺菌も濾過もされていないのだそうです。
「お持ち帰り後も冷蔵庫で保管してください」と、注意書きが貼ってありました。

ラインナップは3種類。
170902 klosterbier4 170902 klosterbier2 170902 klosterbier3


中身の違いはよく見ませんでしたが ^^; なんとなくキツネの柄のを買ってみました。

170902 klosterbier6


やはり、少し濁りがあります。
170902 klosterbier7


味のほうは、まあ普通のビールですが、キリッと苦く、野性味が強いという感じでしょうか。
で、飲んだあとに鼻から抜けてくる香りが、なにかに似ている。「これ、知ってる香りだなー」と、しばらくピンとこなかったのですが…

それは、 納豆!

一緒に飲んだ人たちは、「そうか?」と言いますが…納豆だと思うんだけどなあ。


⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2017/10/18 10:48 ] | TB(0) | CM(2)

投票の帰りに 

最近、これといった話題がなく、またまた食べもののお話で恐縮です…

久しぶりにるーとふたりでフランクフルトへ行ってきました。
領事館で衆院選の投票ができるのは昨日11日から15日までなのです。

正直、なかなか投票するほうも難しい選挙だと感じます。毎回、多かれ少なかれ、「ここ!というところがないなあ」と、困るのですが、今回は特に「???」です。
が、票を無駄にするのもな、ということで、行ってきました。

投票を済ませ、久々の都会だから(笑)と、ランチ。
171011 Chirashizushi

一介の主婦のランチにしては贅沢だと思うのですが(私の感覚ですが…)、たまにはいいですよね。
おなかも心も満たされました♡

スーパーのなんちゃって寿司とはやはり違いますね。 ←当たり前すぎる ^^;

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2017/10/12 10:12 ] | TB(0) | CM(2)

たるみ/すま 

サッカー日本代表ハイチ戦、最後になんとか同点に戻してよかったです。
最初は実況&解説も、「これ、今日は東口(GK)アピールする場がないですねー」とか、余裕のコメントしてましたが。笑

さて、今日もスーパーで見つけたもののお話です(あまり話題がないもので…)

ここ2〜3年で一般的な小売店でもだいぶお寿司が出回るようになり、質はなかなか上がらないものの種類も増えてきました。


たるみ/すま=垂水/須磨かと思われますが…このふたつ、すぐ近くだったような?
ずいぶんピンポイントでくるなあ。
171009 sushi


で、違いはどうか、と見てみると…  たるみ/すまはどこにもなく、

なか/いずみ/みどり、という品揃え。
171009 sushi2

買わずに帰りましたが、どうなんでしょうね、これ…

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2017/10/10 14:49 ] | TB(0) | CM(4)

おめでとうのケーキ 

このところ曇天続き…
日も短くなってきて、いよいよ冬の訪れ…(早すぎ。大げさ)

毎年毎年書いていると思いますが、日が短くなる=夜明けが遅いというのが嫌なんですよねー。
ちなみに今日の日の出は7:08でした。


さて、なんとなく書くことがあるようなないようななので、このあいだのおーち18歳の誕生日に作ったケーキの話を。

リクエストは「ラズベリーを使ったケーキ」だったので、ラズベリークランブルにしてみました。…ラズベリーレアチーズと迷ったんですが

まず、 封を切ったまま残ってい 香りもいいししっとり感もあるアーモンドプードル入りの生地をタルト型に流し、
170912 torta di lamponi1

ラズベリーと砂糖を火にかけて煮詰め、裏ごししたソース(←がんばりポイント。私にしては)を回しかけ、
170912 torta di lamponi2

ラズベリーを適当に配置し、
170912 torta di lamponi3

クランブルをパラパラとのせ、
170912 torta di lamponi4

焼き上がり!
「厚手の陶器の型だし」と、30分確認せずに放置していたら、ちょっと焼きすぎ感が…
170912 torta di lamponi5

イメージとしては、クランブルが少し色づく程度の、もう少し華奢な(?)焼き加減だったんですけどね。
まあ、これはこれでよしとしましょう。


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2017/09/20 11:17 ] | TB(0) | CM(0)

特大キャベツ 

シュピッツコール(訳すと「とんがりキャベツ」)と呼ばれるこちら。

球状のものは、巻きが隙間なくしっかりしすぎていて使いにくく、こちらのシュピッツコールのほうが日本のキャベツに近い感じなので、だいたいはこちらを買います。

が!よく見てください!巨大なのですよ〜。 ということで、今回はパス
左隣にある赤キャベツが一般的なキャベツの大きさです。

170902 spitzkohl



このあたり、今日明日と大雨強風警報が… 
ピークはまだこれから、とのことですが、すでに道路には街路樹の枝が落ちているのが見えます。

日本でも、台風18号が連休にかけて縦断となる可能性があるらしいですね。
どうぞお気をつけください。


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2017/09/13 09:05 ] | TB(0) | CM(2)