ダリア 

日本へ行く直前に、近くのホームセンターで半額になっていたダリアの球根を買って植えておいたのです。
夏の花なので、本来はもっと早く植えるものなのでしょうね。 ^^;

それが、すくすくと伸び、花をつけていました!

170618 dahlia2

ダリアといえば花弁の多いものを思い浮かべますが、この一重のシンプルなものもなかなかかわいくて好きです。
アリが遊びに来ていました。なかなかどいてくれないので、一緒に写真に入ってもらいました。笑


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2017/06/20 08:31 ] | TB(0) | CM(0)

よい兆し? 

わが家の 荒れ放題 庭、毎年クローバーがあちらこちらに出てきます。

その中に、四つ葉がかなりの割合で生える一帯があったのです。
五つ葉とか六つ葉、なんと七つ葉まで見つけたことがあります。

それが、どういうわけか(たぶん乱獲 ^^; )4年ほど前からすっかりなくなってしまいました。
あったものがなくなる、それも幸運を呼ぶといわれる四つ葉ですから、がっかりというか、とても寂しく感じたものです。

そして今年も 雑草がはびこ 芽吹きの季節がやってきて、クローバーも出てきました。

昨日は久しぶりの快晴。気温はまだ低いですが太陽は温かく、元気をくれます。
あーいい天気だ、と、庭をうろうろしていると、頭にふと、「クローバー」と浮かんできたのです。

で、近くにあったクローバーの一群の前にしゃがみこんで、目を凝らしてみました。

すると!!
あったのです!しかも、4つも!
いやほんと、「呼ばれた」という感じでした。

なんかよい兆し、ですかねー。
昨年はねんざや肩の痛み、2回の口腔外科での手術などトラブル続きで、まあ大ごとにならなかったことに感謝しながらも、全体的に停滞and低め安定という感じだったのです。



ということで、みなさまにもお福分け☆

さて、画像が鮮明でなく見づらいかもしれませんが、この中に四つ葉が4つあります。おヒマな方、探してみてください。クリックで拡大するはず…
170511 clover



ヒントにそれぞれの写真を載せますね。ヒマだな私も。

170511 4leaf1 170511 4leaf2
170511 4leaf3 170511 4leaf4


  ← 応援クリックお願いします!

こたえは「続き」で! 
[ 2017/05/11 17:33 ] | TB(0) | CM(0)

ケーブルにしてみました 

電話回線とインターネットをケーブルに替えました。

一昨日、工事が終わったところです。
事前に説明に来てくれたケーブル会社の営業の人は、「これといった家の工事は必要なく、線をつなぐだけのことです」と言っていたんですが、技術職である工事屋さんによれば、「地下に新しい部品を壁に取り付けて線をつなぎ、それを1階まで通す必要がある。営業にはわからないんだ」と。

で、結局、リビングの床に穴をあけることに。

こわっ!
170503 trapano


このケーブル、2週間のお試し期間があるとのことだったんですが、床に穴まで開けて「やっぱりやめます」って言う人いるかなあ。
もしやめるといったら、元通りにしてくれるのか???

それはさておき、ケーブル回線は順調に動いております。
回線スピードを計測するサイトで調べてみたところ…

ケーブルを入れる前の回線の通信速度は こんな。
170501 speedtest

ケーブルを入れた後がこちら
170503 speedtest

ダウンロード(下り)は、約20倍!アップロード(上り)も約10倍になりました。

契約前に「ちなみに今、どのくらいの速さか見てみましょう」と、計測してくれた営業の人も「………」な遅さ。

しかも!それまでうちで使っていたテレコムのCall&Surfという契約は、なんと、7年前に新規契約を打ち切っているのだそうです!

そういえば、その頃に何度かテレコムの人が営業にやってきて、あれこれ言っていたんだよなあ。
ちょうど他にもいろいろ勧誘やらアンケートが来ていた時期なので、「言葉もよくわからないし、今度、街のお店(営業所)のほうで詳しく聞いてみます」とかなんとか言って、お引き取りいただいてそのままに。汗


20倍の速さといっても、サイトを見るとかブログを書くといって程度のことではさほど違いは感じられませんが(iMac自体もすでに10年前のモデルなので…)、さすがに写真の転送とかは格段に早くなりましたね。

何より、これまで毎月テレコムに払っていた平均金額よりも月々の料金が安いのです。(今度は定額ね)

しばらくはケーブルのお世話になりましょうかね。


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2017/05/05 07:40 ] | TB(0) | CM(0)

レンジフードの掃除 

レンジフードのフィルター、もう半年ぐらい洗っていなかったのでした。^^;
170405 kankisen1

それほど気にならなかったんですが(気にしよう)、最近、普段はあまりしない揚げものが続いたこともあり、復活祭前のこの時期にきれいにしておこう、と。

こまめにやっている時は食洗機に入れて洗っちゃったりもするんですが、今回はちゃんとやります。

まず、熱めのお湯にセスキ炭酸ソーダを溶かし、フィルターをつけておきます。30分ぐらいだったかな。
お湯をかえて、食器用洗剤(油汚れが驚異的に落ちるというCMの日本製)を入れ、また30分ほどつけ置き、そのあと振り洗いというか押し洗いというか、フィルターの中の汚れが取れるようにし、スポンジで枠や表面を洗います。
水でよくすすいで終わり。

外の物干し台の上で乾かします。
170405 kankisen2

ベタつきもにおいもスッキリ取れて、気分も晴れ晴れ。
しばらく揚げものはしたくなーい。笑

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2017/04/12 10:23 ] | TB(0) | CM(0)

…庭のバラです 

申し訳ないぐらいほったらかしの庭に、今年もバラが咲きました。
私たちが引っ越してくる前に住んでいた方が植えていたものらしく、どんな名前が付いているのかわからないのがちょっと残念。

この春は、雨続きで気温も低かったせいか、例年よりも花期が遅かったようです。(写真を撮るのも遅かったようで、ちょっとくたっとしているものもあります…)

1606 rosa1


1606 rosa3


1606 rosa2


1606 rosa5


1606 rosa4

もうすこしちゃんと手入れをするといいのですが…


こちら は、ご近所のバラ。
このような花びらの多いぽってりしたタイプはあまり好きではなかったんですが、これは5〜7cmと小さめで、実際は写真よりもスモーキーな色味。クラシカルな雰囲気がいいな、と思うようになりました。

1606 rosa6


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2016/06/28 09:46 ] | TB(0) | CM(0)