テロに遭遇したら 

パリでまたテロとみられる殺傷事件が起きてしまいました。

一昔前ならば、大ニュースとしてしばらく報道が続くような事件だと思いますが、昨今、「慣れ」になってしまっているのか、扱いが軽くなったような気がします。



先月訪れたフランス・アルザスのオー・ケーニグスブール城の最寄りの町セレスタの教会の入り口の張り紙です。

テロリストの襲撃に遭った時の行動について

ヨーロッパにいる以上(世界中どこにいてもですが)、頭の片隅で「常になにが起こってもおかしくはない」ということを意識しているつもりでしたが、春の暖かい午後に静かな教会でこれを見つけた時は、ハッとさせられました。

180420 selestat


訳すとこんな感じです。
180515 en cas at

他に、注意として

-目撃した場合、または不審な行動が見られた場合も「17」もしくは「112」に連絡すること
-建物に入る時には、出入り口を確認すること
-警察の動きなどの情報を一切流さないこと
-噂や未確認の情報などをインターネットやSNSに流さないこと


とあります。

フランス版ではありますが、どこで起こった場合にも通用するのではないかと思います。
これを実践するようなことが起こらないよう祈るばかりです。

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/05/15 10:17 ] | TB(0) | CM(0)

ヴィオラ・アルバ 

毎年、庭にスミレ(植えたものではなく、野生の)が咲きますが、今年は特に多いようです。

花の大きさは1-2cm。
180406 viola

そして、青いスミレに混じって、白いスミレも!
180402 viola alba

イタリア語でスミレは「Viola=ヴィオラ」です。
「紫色」もViolaということで、ふぇは「これはViolaじゃないからViolaじゃない?」とか言ってました。笑

この白いスミレ、「Viola Alba=ヴィオラ・アルバ」といって、主にイタリアを中心に南ヨーロッパに多く分布している種だそうです。
うちの庭のもイタリアから来たのでしょうか…

ヴィオラ・アルバにとっては、ここはちょっと寒いのではないかと心配してしまいます。(だいたいふぇのところに来るイタリア人学生も最初に体調を崩す。笑)

ちなみに、Albaはイタリア語で「夜明け」という意味なのです。幸先よい感じですね。
ラテン語では「白」という意味

さらに!偶然にも、復活祭の日に開けたワインも「Dolcetto d'alba」でした!
*Dolceは甘いという意味ですが、甘いワインではありませんでした。ぶどうの品種名のようです
180401 vino



そして最後に…
今年も四つ葉が出てきました!
180402 quadrifoglio

みなさまにもよいことがありますように。

 
180406 banner sakura 2018
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/04/06 08:57 ] | TB(0) | CM(0)

ホントのはなし? 

たしか、おーちがチリに出発する前日だったので、2月21日のこと…

夕方、玄関のチャイムがなりました。
出てみると、恰幅のいいおじいさんが。

「こんばんは。少しお時間いただきたいのですが、ここは、貸家ですか?持ち家?」

「???」と、答えをためらっていると、

「実は、隣の空き地に家が建つことになりまして。その…お宅の庭木がちょっと問題となるのです」
そうなんです。庭の大木はわが家の敷地ギリギリのところにあるため、枝が隣の空き地に大きく張り出しているのです。

「条例では切り倒すことになっていますが、そんなことはしたくない。木がかわいそうです。ということで、おそらく空き地にかかる枝を切っていただくことになると思います」

そして、「ちょっとお邪魔してお話しさせていただいてもいいですか」と。

で、おーちと話を聞いたんですが…
この方、土地の買い手ではなく、主に不動産などを扱うバンカーで、まあ、仲介人みたいな感じのようです。

「木については、ご主人とも話さなければなりません。私は今、いくつも仕事を抱えているんですが、土曜日の午後、いや、えーと夕方になってしまうかな…時間が取れますので、ここに連絡してください」と、名刺を渡されました。
この近くの住所になっています。

実際に土地を購入して家を建てるのは、近くにある大手ソフトウェア会社にお勤めのインドの方だそうです。


と、本題に関する話はこのぐらいで、あとはおーちについて聞いたり、ご自身のことについて語られて、20分ほどで帰られました。

話し方といい、雰囲気といい、人慣れしていて間口の広い感じではありながら、なんとなく目の感じが注意深いというか、結構やり手なのかな、という印象を持ちました。庭木についてもですが、私たちがどういうタイプかを見に来たのかな、という感じ。

いつか、空き地が売れることは予想していたし、まあ穏便に事が進むといいなあ…と、そのつもりになっていたんですが…


ふぇが、名刺に書かれた番号に電話したものの(携帯電話にも固定電話にも)、応答はなし。
仕方なく、メールアドレスにこちらの連絡先を書いたメッセージを送っておいたそうなのですが、3月6日現在、なんの連絡もありません。

「海外あるある」で、こういうこともないとは限りませんが、考えてみれば、いくつか「!?」なことが。

1)ご本人によれば、80歳とのこと。いくら自営でバンカーをしているといっても、いくつも仕事を抱えて忙しい、ってある?

2)うちの屋根の傾斜(の方角)について、「こういう向きですよね」と、手で示していたのが、90°回転させた向きだったので、「そうではなくて、こうです」と訂正したのに、「いや、そうじゃないでしょう」と、否定。(自分の家だから間違わないってば)
しかも、「条例でこの一帯はこの向きと決まっている」と言い張る(隣の家もうちと同じ向きなんだけど)。

3)一昨年、この庭木が屋根にかかってきたので枝を伐採した時に、庭師さんが「3月以降は条例で切ってはいけない(巣作りする鳥の保護)」と言っていたのに、もう3月。今年は切れない?

4)昔、ブラジルでサッカーのマネージメントをしていた。奥さまはその時に知り合ったブラジルの方。

どうでしょう、ちょっと「!?」と思いませんか?
もしかして、少し認知症気味?と思わなくもない…

でも、どれも「絶対ない」とは言えず… 特に「条例」はかなり変わるらしいし
おーちは「同じ話繰り返しで長かったー。まとめれば3分で済む話だよね」と言ってましたが、話のつながりとしては破綻はなく、むしろ頭の回転のいい人という感じだったしな。

念のため、インターネットで調べてみたところ、会社は実在しており、名前も電話番号なども名刺に書かれている通りでした。

んー、この件、どうなるのでしょうね〜。
気になるところではありますが、とりあえずは、こちらからボールは投げてある(メールで連絡先を知らせた)ので、しばらくは様子見ということにしました。


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2018/03/06 11:08 ] | TB(0) | CM(2)

ウィンドウ・ディスプレイ 

週末はずーっとマイナスの気温でしたが、今日は4℃まで上がりました。
郵便局へ行く用事があったので、えいやっと出かけると…

あれ? そんなに寒くない。

…と感じる自分にちょっと驚いた。笑
さすがに12年目ともなると、寒さの感覚も違ってくるのかな。

さてさて、タイトルに「ウィンドウ・ディスプレイ」とか、ちょっとかっこつけて書きましたが ^^, まあ、クリスマスに向けて窓飾りを作ってみた、ということなんです。

171203 window display

今年はおーちが日本、るーも「別にいいかなー」というので、アドヴェンツカレンダーが一気にお役御免になってしまい、なんか寂しいので新しいアイテムを…

横に渡した木の枝に、いろいろ下げてみました。
4本のろうそくを立てたクランツに使った赤い実がついていた枝をまとめて、テグスで吊ってあります。


松ぼっくりはどこで拾ってきたものか、10年ぐらい前からリビングに転がっていたものに、昨年のクリスマスにもらったチョコか何かについていたリボンをつけただけ。
171203 pigna


ハートのオーナメントは、残り生地をチクチク縫って綿を詰めました。
と簡単に書いてますが、椅子の座面に貼ったりする用のインテリアファブリックなので意外に縫いにくく、途中で何度か挫折しそうになりました。たかがハートのオーナメントじゃないか…という実にささやかな意地で無理やり形にしました
171203 cuoricino


これは新しく購入したもの。けっこうお気に入りです♡
ひも通しのところがクルンと丸まっている吹きガラス。
171203 palla vetro


そして、定番のふぇ手描きの飾りもひとつ。
171203 palla


イメージしたものとはちょっと違うものになりましたが(てへ!)ほぼ残りものででき まあまあ気に入ってます☆


  ← 応援、よろしくお願いします!
[ 2017/12/05 14:13 ] | TB(0) | CM(2)

おやすみなさい 

昨日から太陽がのぞき、気温がぽーんと上がって10℃を超えております。
貴重な日差し♡
といっても、この天気も明日までで、また暗く寒い日が続くようです。 
だよねー。

庭木の葉もほぼ葉を落とし、先週末はだいぶ片付きました。

壁の際の落ち葉を掃いていると… 

「ん???」

砂利であるはずのところに、砂利ではない何かが。

171119 igel

写真の中央、トゲトゲしているでしょ?
そう、はりねずみです。
よく見ると、まわりの葉っぱが規則的にゆっくりと動いています。はりねずみさん、呼吸をしているようです。

冬眠中でしょうか。でも、こんなにすーはーすーはー明らかに見えるほど呼吸するんでしょうかね?
もしかしたら、活動中に見つかってしまい、じーっとしていただけかも。

思った通り、ふぇはそこだけ枯葉を戻しておりましたが。笑

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2017/11/23 09:55 ] | TB(0) | CM(2)