FC2ブログ

インフルエンザ? 

15年めに入ったわが家のIHクッキングヒーター、先週木曜日、↙️左側のふたつが使えなくなってしまいました。

190213 ih

スイッチを入れるとつくのですが、3秒ほどで消えてしまいます。
なのに、熱を冷ますためのガラストップの下のファンは回ったまま止まりません。😥

「リセットボタン(温度調節の+と−を同時に長押し)」を使っても、不安を助長する怪しげなマークが出るばかり。
190213 ih2


しかたないので、ブレーカーを落として消しました。こういう時、調理器のブレーカーが別個になっているのは助かりますね

ところが!ブレーカーを元に戻すと、スイッチをつけなくても自動的にファンが回ってしまいます。

つまり、電熱部分はつかず、ファンだけがつきっぱなし、という困った状態になってしまったのでした。
しかも日曜日にお客さまを招待している、という時に限って…あーあ。

幸い、右のひとつとオーブンは使えたので日曜日はなんとかなりましたが、これは修理をお願いしなきゃなあ。
なんて説明すればいいんだろう…電話やだー…そもそもどこに頼めばいいものか… 😥

と思っていると!
月曜日、なんと、直っているではありませんか!

なんだかまるでインフルエンザにでもかかったかのようななりゆき…
とりあえず、今日水曜日までは何事もなく動いてくれています。🙌🏼

とはいえ、そろそろ寿命なのかもしれないので、リサーチは始めたほうがいいかもしれませんね。

 
banner-rosadinatale
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2019/02/13 09:45 ] | TB(0) | CM(0)

おひるね 

台風12号、関東に接近し、北に進むようですね。大きな被害が出ませんように。

ドイツの猛暑も続いておりますが、金曜日ごろから気温が下がるようです。あと少し、あと少し。


こちらは先週末の様子。

たぶんまだ子どものりす。あまり警戒心もなく、庭をうろちょろしていました。
気温は37℃。日陰とはいえ暑いです。

さささっと木に上ったかと思うと、そこでぺたんとリラックス……
180804 risu5


と思ったら……


寝た!😊
180804 risu3


ひんやりした木の枝を探しているのでしょうか、目を覚ますと移動、を繰り返しています。
180804 risu4



ここで私はスーパーへ出かけたのですが、ほどなく、留守番をしていたるーから連絡が。

「これだいじょうぶなの?」と、心配しているのです。
たしかに私も心配になりました。😥
180804 risu6


家に帰ってみると、りすの姿はありません。

気になって、るーと木の間などを探してみると…


いましたー!!
なんと、何年も前にふぇとぺいが作った だれも使ってくれてる気配のない 鳥のえさ台に!涙
180804 risu9


その後もえさ台の近くをうろうろ。元気そうでよかった〜。
180804 risu10


180804 risu1



まだまだ暑い時間帯ですが、庭を走り回って(おやつか?)帰っていきました。

180804 risu7

180804 risu8

180804 risu2

今日も元気にしているといいな〜。🐿

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/08/08 12:44 ] | TB(0) | CM(4)

仲間入りしたバラ 

昨年の夏、日本からふぇと私より先に戻った娘たちが留守番中のことです。

お向かいの奥さんが、「通販で買ったんだけど、思っていたのと違うので、どうかもらってください」と、バラの苗を一鉢持ってきてくれたそうです。

わが家の庭のバラは、昔住んでいたアメリカ人家族が植えていた赤や白、ピンクのスプレータイプや、なぜだか知らないがいつの間にか出てきたのなど、すでにばらばらな感じ(バラだけに。笑)だし、手入れもほとんどしていない状態なので、正直、もう増やしたくないかも、と思っていたんですが、なんだかちょっとかわいそうな気もするので、仲間に入れました。(娘たちもやはり遠慮するのをためらったみたいです😄)

 昨年、いただいて植え付けた時の写真です。

170808 rosa



そして、今年も花を咲かせてくれましたが…
 なんか、ちょっと印象が違いませんか?
花びらの形も、色味も、ソフトになったような… こちらのほうが、去年の感じよりも好みだったりします。

180528 rosa2


開ききると、もっと違いがわかりますね。
180528 rosa3

丹精込めて庭づくりをしているお向かいさんのところにいたほうがよかったと思いますが😅、まあ今後ともよろしく、な感じです。

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/05/29 08:03 ] | TB(0) | CM(0)

テロに遭遇したら 

パリでまたテロとみられる殺傷事件が起きてしまいました。

一昔前ならば、大ニュースとしてしばらく報道が続くような事件だと思いますが、昨今、「慣れ」になってしまっているのか、扱いが軽くなったような気がします。



先月訪れたフランス・アルザスのオー・ケーニグスブール城の最寄りの町セレスタの教会の入り口の張り紙です。

テロリストの襲撃に遭った時の行動について

ヨーロッパにいる以上(世界中どこにいてもですが)、頭の片隅で「常になにが起こってもおかしくはない」ということを意識しているつもりでしたが、春の暖かい午後に静かな教会でこれを見つけた時は、ハッとさせられました。

180420 selestat


訳すとこんな感じです。
180515 en cas at

他に、注意として

-目撃した場合、または不審な行動が見られた場合も「17」もしくは「112」に連絡すること
-建物に入る時には、出入り口を確認すること
-警察の動きなどの情報を一切流さないこと
-噂や未確認の情報などをインターネットやSNSに流さないこと


とあります。

フランス版ではありますが、どこで起こった場合にも通用するのではないかと思います。
これを実践するようなことが起こらないよう祈るばかりです。

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/05/15 10:17 ] | TB(0) | CM(0)

ヴィオラ・アルバ 

毎年、庭にスミレ(植えたものではなく、野生の)が咲きますが、今年は特に多いようです。

花の大きさは1-2cm。
180406 viola

そして、青いスミレに混じって、白いスミレも!
180402 viola alba

イタリア語でスミレは「Viola=ヴィオラ」です。
「紫色」もViolaということで、ふぇは「これはViolaじゃないからViolaじゃない?」とか言ってました。笑

この白いスミレ、「Viola Alba=ヴィオラ・アルバ」といって、主にイタリアを中心に南ヨーロッパに多く分布している種だそうです。
うちの庭のもイタリアから来たのでしょうか…

ヴィオラ・アルバにとっては、ここはちょっと寒いのではないかと心配してしまいます。(だいたいふぇのところに来るイタリア人学生も最初に体調を崩す。笑)

ちなみに、Albaはイタリア語で「夜明け」という意味なのです。幸先よい感じですね。
ラテン語では「白」という意味

さらに!偶然にも、復活祭の日に開けたワインも「Dolcetto d'alba」でした!
*Dolceは甘いという意味ですが、甘いワインではありませんでした。ぶどうの品種名のようです
180401 vino



そして最後に…
今年も四つ葉が出てきました!
180402 quadrifoglio

みなさまにもよいことがありますように。

 
180406 banner sakura 2018
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/04/06 08:57 ] | TB(0) | CM(0)