ウィンドウ・ディスプレイ 

週末はずーっとマイナスの気温でしたが、今日は4℃まで上がりました。
郵便局へ行く用事があったので、えいやっと出かけると…

あれ? そんなに寒くない。

…と感じる自分にちょっと驚いた。笑
さすがに12年目ともなると、寒さの感覚も違ってくるのかな。

さてさて、タイトルに「ウィンドウ・ディスプレイ」とか、ちょっとかっこつけて書きましたが ^^, まあ、クリスマスに向けて窓飾りを作ってみた、ということなんです。

171203 window display

今年はおーちが日本、るーも「別にいいかなー」というので、アドヴェンツカレンダーが一気にお役御免になってしまい、なんか寂しいので新しいアイテムを…

横に渡した木の枝に、いろいろ下げてみました。
4本のろうそくを立てたクランツに使った赤い実がついていた枝をまとめて、テグスで吊ってあります。


松ぼっくりはどこで拾ってきたものか、10年ぐらい前からリビングに転がっていたものに、昨年のクリスマスにもらったチョコか何かについていたリボンをつけただけ。
171203 pigna


ハートのオーナメントは、残り生地をチクチク縫って綿を詰めました。
と簡単に書いてますが、椅子の座面に貼ったりする用のインテリアファブリックなので意外に縫いにくく、途中で何度か挫折しそうになりました。たかがハートのオーナメントじゃないか…という実にささやかな意地で無理やり形にしました
171203 cuoricino


これは新しく購入したもの。けっこうお気に入りです♡
ひも通しのところがクルンと丸まっている吹きガラス。
171203 palla vetro


そして、定番のふぇ手描きの飾りもひとつ。
171203 palla


イメージしたものとはちょっと違うものになりましたが(てへ!)ほぼ残りものででき まあまあ気に入ってます☆


  ← 応援、よろしくお願いします!
[ 2017/12/05 14:13 ] | TB(0) | CM(2)

おやすみなさい 

昨日から太陽がのぞき、気温がぽーんと上がって10℃を超えております。
貴重な日差し♡
といっても、この天気も明日までで、また暗く寒い日が続くようです。 
だよねー。

庭木の葉もほぼ葉を落とし、先週末はだいぶ片付きました。

壁の際の落ち葉を掃いていると… 

「ん???」

砂利であるはずのところに、砂利ではない何かが。

171119 igel

写真の中央、トゲトゲしているでしょ?
そう、はりねずみです。
よく見ると、まわりの葉っぱが規則的にゆっくりと動いています。はりねずみさん、呼吸をしているようです。

冬眠中でしょうか。でも、こんなにすーはーすーはー明らかに見えるほど呼吸するんでしょうかね?
もしかしたら、活動中に見つかってしまい、じーっとしていただけかも。

思った通り、ふぇはそこだけ枯葉を戻しておりましたが。笑

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2017/11/23 09:55 ] | TB(0) | CM(2)

ダリア 

日本へ行く直前に、近くのホームセンターで半額になっていたダリアの球根を買って植えておいたのです。
夏の花なので、本来はもっと早く植えるものなのでしょうね。 ^^;

それが、すくすくと伸び、花をつけていました!

170618 dahlia2

ダリアといえば花弁の多いものを思い浮かべますが、この一重のシンプルなものもなかなかかわいくて好きです。
アリが遊びに来ていました。なかなかどいてくれないので、一緒に写真に入ってもらいました。笑


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2017/06/20 08:31 ] | TB(0) | CM(0)

よい兆し? 

わが家の 荒れ放題 庭、毎年クローバーがあちらこちらに出てきます。

その中に、四つ葉がかなりの割合で生える一帯があったのです。
五つ葉とか六つ葉、なんと七つ葉まで見つけたことがあります。

それが、どういうわけか(たぶん乱獲 ^^; )4年ほど前からすっかりなくなってしまいました。
あったものがなくなる、それも幸運を呼ぶといわれる四つ葉ですから、がっかりというか、とても寂しく感じたものです。

そして今年も 雑草がはびこ 芽吹きの季節がやってきて、クローバーも出てきました。

昨日は久しぶりの快晴。気温はまだ低いですが太陽は温かく、元気をくれます。
あーいい天気だ、と、庭をうろうろしていると、頭にふと、「クローバー」と浮かんできたのです。

で、近くにあったクローバーの一群の前にしゃがみこんで、目を凝らしてみました。

すると!!
あったのです!しかも、4つも!
いやほんと、「呼ばれた」という感じでした。

なんかよい兆し、ですかねー。
昨年はねんざや肩の痛み、2回の口腔外科での手術などトラブル続きで、まあ大ごとにならなかったことに感謝しながらも、全体的に停滞and低め安定という感じだったのです。



ということで、みなさまにもお福分け☆

さて、画像が鮮明でなく見づらいかもしれませんが、この中に四つ葉が4つあります。おヒマな方、探してみてください。クリックで拡大するはず…
170511 clover



ヒントにそれぞれの写真を載せますね。ヒマだな私も。

170511 4leaf1 170511 4leaf2
170511 4leaf3 170511 4leaf4


  ← 応援クリックお願いします!

こたえは「続き」で! 
[ 2017/05/11 17:33 ] | TB(0) | CM(0)

ケーブルにしてみました 

電話回線とインターネットをケーブルに替えました。

一昨日、工事が終わったところです。
事前に説明に来てくれたケーブル会社の営業の人は、「これといった家の工事は必要なく、線をつなぐだけのことです」と言っていたんですが、技術職である工事屋さんによれば、「地下に新しい部品を壁に取り付けて線をつなぎ、それを1階まで通す必要がある。営業にはわからないんだ」と。

で、結局、リビングの床に穴をあけることに。

こわっ!
170503 trapano


このケーブル、2週間のお試し期間があるとのことだったんですが、床に穴まで開けて「やっぱりやめます」って言う人いるかなあ。
もしやめるといったら、元通りにしてくれるのか???

それはさておき、ケーブル回線は順調に動いております。
回線スピードを計測するサイトで調べてみたところ…

ケーブルを入れる前の回線の通信速度は こんな。
170501 speedtest

ケーブルを入れた後がこちら
170503 speedtest

ダウンロード(下り)は、約20倍!アップロード(上り)も約10倍になりました。

契約前に「ちなみに今、どのくらいの速さか見てみましょう」と、計測してくれた営業の人も「………」な遅さ。

しかも!それまでうちで使っていたテレコムのCall&Surfという契約は、なんと、7年前に新規契約を打ち切っているのだそうです!

そういえば、その頃に何度かテレコムの人が営業にやってきて、あれこれ言っていたんだよなあ。
ちょうど他にもいろいろ勧誘やらアンケートが来ていた時期なので、「言葉もよくわからないし、今度、街のお店(営業所)のほうで詳しく聞いてみます」とかなんとか言って、お引き取りいただいてそのままに。汗


20倍の速さといっても、サイトを見るとかブログを書くといって程度のことではさほど違いは感じられませんが(iMac自体もすでに10年前のモデルなので…)、さすがに写真の転送とかは格段に早くなりましたね。

何より、これまで毎月テレコムに払っていた平均金額よりも月々の料金が安いのです。(今度は定額ね)

しばらくはケーブルのお世話になりましょうかね。


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2017/05/05 07:40 ] | TB(0) | CM(0)