無事回収! 

珍しく外出が続いたため、だいぶ間が空いてしまいました。

12日は、ぺいもおーちもほぼ定刻の到着。
ふたりとも無事に回収!といっても、ぺいは直接、寮へ帰って行きましたが…


さて、ほぼ1ヶ月ニュージーランドをうろついていたおーち。
ワーキングホリデーや留学などで友達が何人か行っていたのです。最近はニュージーランドが人気なんでしょうか…

ニュージーランド国内の移動はバス。Inter City FlexiPassの「70時間分」のパスを購入したようでした。
→ InterCity FlexiPass

本来ならば、詳しい計画や日程などを聞いてから送り出したいところですが、現地でフレキシブルに動くということになっていたようで、「イマココ」という情報と「元気です」の確認ができたのみ。



「ホタル見にいった」 (真っ暗い写真が送られてきた)

「スカイダイビングやった。3000mからのやつ。めっちゃ楽しかった!😍またやりたい!」

「今日は氷河」

「あざらしと泳ぐやつ予約してたんだけどキャンセルされた!😭😭😭」

「National parkのデイツアー、雨と暴風になるらしい」

と、こんな感じで、次はどんなメッセージが来るのかとヒヤヒヤ…


実は最後までヒヤヒヤさせられたんですよ… なんと日本への帰国便がキャンセルになったというじゃないですか!
まあ翌日の便に振り替えということだったからよかったですが、乗り継ぎの香港で11時間待ち…

ということで、11日午前に成田着、実家に戻って荷物をまとめ、翌12日午前の便でドイツ戻り(ヘルシンキ経由)ということになっていたのでした。いやはや…


お土産は、こちら の「マヌカハニーのハンドクリーム」!濃厚でありながら、さらっとしていてなかなかいいです♡
180113 manuka honey hand cream

あとはチョコレートなど。各地の名産が練りこまれています。
180113 whittaker's
他にもたくさんあったように見えましたが、ほとんどは友だち行きみたいです。笑

写真とともに旅行のあれこれを聞きたいところですが、帰ってほどなく、今度はミュンヘンに行ってしまいました。
親友がご両親の勧めでミュンヘンの大学の下見に行くのに、「一緒に来て」と誘われ、まあいい機会でもあるし、と…

少し落ち着いて家にいる時間も作ってほしいものです。
というか、部屋片付けなさい。 ほとんど家にいないのになんで散らかるんだろう…

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2018/01/17 20:36 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(0)

そろって帰国なるか… 

秋から日本でリゾートバイト→ニュージーランドへ行っていたおーちと、年末年始を日本の実家で過ごしたぺいが、今夜ドイツに戻ります。

といっても、JAL(ヘルシンキ経由)とエールフランス(パリ経由)と、別の便です。
それぞれ、経由地への到着に遅延が予想されています。
今のところ、乗り継ぎ便には間に合いそうですが、欧州、何が起こってもおかしくないですからね(特にパリのシャルル・ド・ゴール…)。

ふたりとも今日のうちに捕獲(?)できるといいのですが。

昔、私の祖父は、成田で私たちを見送ったあと、地図帳を広げて「今頃このへんか」と見ていたようですが、今は発着のデータだけでなく、トラッキングもできてしまうんですよね。 これから20年後にはどうなっているでしょう?

180112 jalarf

それにしてもおーち…アビトゥーアが終わって、18歳になるやいなや、鉄砲玉のように飛んで行ってしまって、いろいろはらはらすることもありました。(けっこう慣れてしまうのが怖い。笑)

日本でのいろいろはこのあいだ少し書きましたが、ニュージーランド編もなかなかなものです。
次回、書きますね。^^;

日本は全国的に気温が下がり、大雪のところもあるようですね。
センター試験に影響がないといいですが…
みなさま、どうぞ気をつけてお過ごしください。

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2018/01/12 09:59 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(0)

旅をさせよ… 

ギムナジウム卒業後、日本で旅行資金を稼いでいたおーちですが、無事にアルバイトを終えて、昨日、実家に戻りました。

ほっとしたのもつかの間、明日にはもう「目的地その1」のニュージーランドに発ちます。
京都・天橋立から夜行バスで昨日実家に戻り、中一日での出発…若いって…はぁ。

日本滞在中は、いろいろなことがあったと思います。
茶髪(生まれつきなのに)や目の色で、断られたり、ということもありましたが、大部分はよい思い出になったようです。

千葉では、お客さまにパイナップルやみかんをいただいたり、一緒に働く仲間が夕飯をおすそ分けしてくれたり、シェフがこっそり特別メニューを作ってくれたりしたそうです。

ある夜のメニューは こちら…
もともとの社員食堂のちらし寿司、シェフからのスープとパスタサラダ、同僚からのチャーハン!!笑
171027cena
生まれつき食べものには困らない相なんだと思う


恵まれた千葉の食環境でしたが…
京都の職場は、夕飯は自分で用意しなければならず、なのに、あるのは湯沸かしポットと電子レンジだけ…しかも、食材が買える店までは車がないと行けない、というかなり厳しい条件。

そこで、実家の父から支援物資が!!
右端に写っているのは梨です!爆
171120 shienbusshi
これは、かなりうれしかったようですよ。


休日には、先輩に京都(市内)や大阪にも連れていってもらったり、なかなか楽しんでいたようです。
171202kyoto 171205osaka


昨日の帰りは、天橋立から京都駅まで、先輩に車で送ってもらったそうです。
荷物が多かったので、さぞ助かったことでしょう。

しかも、お土産までいただき… 
171212 nishidasan
やはり食べもの…笑

親は、なにかと心配してしまうものですが(ものもらいができたとか、声がガラガラだとか、そんな時しか連絡をよこさない)、やはり、「かわいい子には旅をさせよ」というのは金言だなあ、と思うのです。

感謝を忘れず、旅を続けるがよろしい。できればお土産よろしく。


  ← 応援、よろしくお願いします!
[ 2017/12/12 15:44 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(2)

年齢とともに 

ジョージ・ジェンセンのペンダントヘッド。
いぶしの施されたデザインとはいえ、いくらなんでも変色しすぎですよね… 

170704 jg before

1月に成人式を迎えたるーが母から譲り受け、ドイツに持ち帰ったものなのです。

なぜるーのところへやってきたかというと…
これ、るーが生まれた時にフランスまで手伝いに来てくれた母が、帰りの飛行機で購入したイヤーペンダント。
二十歳になったら譲ろうと思っていたそうです。(とかいって、ほとんど未使用)

るーも「もったいない」といってしまってあったようですが、こういうものは使ってこそ…ね、と、昨日、ネットで銀製品の黒ずみを取る方法を検索し、やってみました。

アルミホイルを敷いた容器に熱湯と塩を入れて、そこにひたすだけ、という超簡単な方法です。

が!

なんと、一瞬にして色が変わった!混ぜることもなく、ただ入れただけなんですよ。
170704 gj2

いぶしの感じは残しつつ、だいぶきれいになりました。
170704 gj after

裏には「1997」の刻印が。
170704 gj ura

重厚に見えますが、意外と若い人にも似合うデザインだったかも。 ^^;
歳を重ねるごとに違って見えるものなのでしょうか。大事にしようね。


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2017/07/05 16:50 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(2)

るーのバッグ 

るー作のバッグです。

1706 lu borsa1

何年か前のクリスマスにおーちからプレゼントされたバッグの作り方の本を参考にしたそうです。
1706 taschen

慣れないと、作り方があっても「???」なことが多いものですよね。るーも然り。でも、ソーイングの得意なお友だちに聞いて、苦難を乗り越え(大げさ)ついに完成。

内側はこうなっております。 るーの脚つき… ^^;
1706 lu borsa2

iPadや500mlのペットボトルがちょうど入る大きさ。
底にはしっかりめの接着芯が貼ってあるので丈夫そうです。


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2017/06/26 07:47 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(2)