FC2ブログ

日曜日の植物園 

日曜日のお昼過ぎ、市の植物園に行ってきました。

敷地にある桜(これは樹名板がついていなかった)は満開。
190407 botanischergarten hd1

よく見ると、同じ枝に色みの違う花がついています。
190407 botanischergarten hd2


1593年開園のこの植物園、兄妹が小さい時にも来た思い出の場所のひとつです。
190407 botanischergarten hd3


こちらは 2008年の写真。
0802 botanischergarten hd


そしてこちらが 一昨日。
190407 botanischergarten hd5


今回、「へえぇ、ジブリみたい😮」と、撮ってきたこちらの木の根。
190407 botanischergarten hd6


……2008年にも撮っていました。笑
IMG_5565r.jpg


最近整備されたらしいボタンやシャクヤクの一角。シャクヤクの蕾がだいぶ大きくなっています。
190407 botanischergarten hd7

花が咲くころにまた来てみたいと思います。


  ← 応援クリック、お願いします!

[ 2019/04/09 08:15 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(0)

久しぶりのおうち。笑 

さて、前回もちらっと書きましたが、ぺいが家に戻ってきています。
とりあえず、はやぶさ2よりも先に戻りました🚀 笑

これからデータをまとめて修論を書く予定だそうですが、ここ数日はいろいろな検診(ずっと行ってなかったと思われ)に行くほかは、家にいます。
うるさくはないものの久しぶりの家だからかずっとうろうろしていて、なんとなく大型犬を飼った感じ。

あ、でも、なんと!ずっと食事を作ってくれています。
例の(→ 「Pizza day!!」)ピザから、自信作のカルボナーラ、あとはお試しでタイ料理。そしてなぜか ↓巨大な氷を作ったり。

190403 ghiaccio

一応、丸くしてます。ウィスキー・オン・ザ・ロックといきたいところですが、うちにウィスキーない。😆
190403 maruikoori


もうひとつ、ぺいが作ったものでなかなかいいな、というものが。

↓生姜シロップです。
190404 syouga syrup

フードプロセッサーで細かくした生姜に砂糖と水を加えて煮出し、漉したものですが、香りも辛味もしっかり残っていい感じ。
まずは紅茶にいれてジンジャーティーに。ここ数日、冷え込んでいるので温まります。😊

作り方はこちら ↓
190404 ginger syrup ricetta

さて、お天気回復したら、次は車のタイヤ交換もやってもらいましょう。


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2019/04/04 09:17 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(2)

Pizza day!! 

普段はなしのつぶてで、「一応いるらしい」ぐらいしかわからないぺいですが、ごくたまーに送られてくるのが食べものの写真、ということは、「ちゃんと食べているのだろうか」という親の一番の心配は理解しているものと思われ。

👦🏻「ちょっと作りすぎたの巻」 😄
190122 pasta

今いる研究所には食堂がなく、お昼は家に帰って作ることもあるようです。 近いのはいいですね

具材はなにか聞くと、「トマトとオリーブ」。売っているパスタソースらしいです。


と、1週間ほどたったころ、また写真が送られてきました。
👦🏻「この前のパスタ:自作バージョン」
190201 pasta puttanesca

👦🏻「オリーブ入れるだけじゃあれなので、Puttanescaにした」
Puttanesca(プッタネスカ)=娼婦風というのは、トマトベースにオリーブ、アンチョビー、ケッパーなどが入ります。

普段はあまり料理しないのに、やるときは材料しっかり集めちゃったりするという男のひと、よくいますね。

というわけで、ぺいも
「しかしケッパーとアンチョビーの他の用途がわからなくて困る(笑)」と書いてきました。(笑)

私もそれらを使うことってあまりないので(はい、冷蔵庫で眠ってます😝)これといって思いつかず。

「ピザにのせちゃうとか」
👦🏻「ピザ作るのめんど」「難しそう」
「冷凍のに…😄」
👦🏻「冷凍マルゲリータにのっけるか」

などとやり取りした翌日、またメッセージが。


👦🏻「いろいろ悩んだ末、自分で作ることに🍕」
190202 pizza1


そして、1時間後…

👦🏻「やば。イースト菌恐るべし」
190202 pizza2

たしかに元気いい酵母のようだね

で…

👦🏻「一枚目は無難にマルゲリータ」
190202 pizza3

……わ、わるくはないと思うが。
👦🏻「もちもちしててあんまり好きじゃないな。焼くの足りなかったのかな〜」  …だと思うよ

と、このあと、酵母がどうだ発酵がどうだという話が続き、残った生地はフォカッチャとして焼けば?と勧めておきました。
冷凍もできますしね。


が!
5時間後。

👦🏻「どうよ」  オーブンの温度MAXで、最上段で焼いたんだそうです
190202 pizza4

おおお!これはちょっとそれっぽいんじゃ?!🍕👏🏼

でも、下に焦げ目はつかないそうで、
👦🏻「要実験だな」

家でも実験から逃れられないやつ。😂


……ところで、ケッパーとアンチョビーは?

 
banner-rosadinatale
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2019/02/05 08:26 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(2)

怪しい包み 

「金曜日が休講になった」と、おーちが昨日の夜、洗濯ものの山とともに帰ってきました。

寮には洗濯機や乾燥機があるんですが…何人もが使うので、あまり使う気になれない感じで。😅
普段は仕方なく使っているようですが、やはり家に帰る時には持って来たくなりますね。

さて、今回は他に持って来たものがあるのです。

それは…
ヴェネツィアからのお土産。
→ 「ヴェネツィア行き、決行」

それが こちら

181116 da venezia

おーち自身も大好きなビスケット「Pan di stelle」(イタリアでは主に朝食となります)と、ゴミ……ではありません(ですよね😅)

この怪しげな丸めた新聞紙の中にもうひとつのお土産が入っているのです。

いつからか、子どもたちが課外学習やクラス旅行などでどこかに行くと、パパにエスプレッソ用のカップを買ってくるようになりました。
今回は、ヴェネツィアが仲間入りです。☕️

しかしまあ、この包装…😂
日本のように「お土産用の包装」という概念がほとんどないですからね。

にしても、もう少しなんとかならないものでしょうかね。お土産屋さんも、おーちも。😫

と、ここまで書いて、頭のどこかでなにかが引っかかりました。昔、似たようなことがなかったか…
そう、これです。過去記事から見つけました。
→ 「帽子の中から出てきたモノ」

そうか、もう11年前かぁ…変わらないものだね

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/11/16 10:45 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(0)

いろいろ惜しいがおめでとう! 

10月の終わり、ヘルシンキからは初雪の便りが。
23年前のちょうどこのころ、ぺいが生まれて産院から家に戻った時も初雪でした。
昔の話のようでもあり、つい最近のようでもあり…

さて、昨日、1週間遅れでぺいの誕生日を祝いました。

ここ数年は誕生日にはティラミス(大好物)が定番となっていますが、今年は「自分で作るかな💪🏼」と言うので任せました。

ティラミスにろうそくというのもどうか、ですが、一応、お祝いなので、スーパーに数字のろうそくを探しに行きました。

が!
😂  ちょうどないし!
181104 numeri
もしかして…と、後ろのパッケージも見てみたけどなかった

というわけで、こちらの24本入りを買いました。 セーフ!足りる!
181104 kerzen


が!
帰ってから気がつくと、ろうそく受けというのかろうそく台というのか、ケーキに刺すパーツは12個しか入ってなーい!(ちゃんと書いてあるんだけど)

もしかして引き出しに前の残りがあったかも…と探すと、形は違うものの、8個出てきました。👏🏼

しょうがない、2つは「なし」でいいや。

181104 tiramisù

ともあれ、おめでとう!💕🍾🎉㊗️

と、ろうそくを吹き消して、盛り上がっているところで…
パーツのついたろうそくが1本、そばに転がっているのを発見!

!!!と、数えてみれば、ティラミスに立ててあるのは22本!😭

「1年プラスで長生きできるような気がする」
と、前向きなぺいでした。笑

 
 ←応援クリックお願いします♪
[ 2018/11/05 08:23 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(4)