DHLめ! 

日本からのEMS(国際スピード郵便ですね)、だいたいは4日で到着します。

長靴国の郵便事情に比べれば、格段に「信用度高」なドイツですが、たま~に(そして大事な時に)やってくれます。 

ドイツでの取り扱いはDHL。あの黄色と赤のロゴのやつ。

遅くとも27日のぺいの誕生日には着くはずが、来ない。
29日になって、EMSで追跡検索してみると…

27日 不在のため持ち戻り   と。

そんなはずはないんですよ! 
その日はずっと誰かが家にいて、箱を待っていたんですから。

しかも、不在票も入ってない。 

んもーっ。

しかたがないので、ネットでDHLの問い合わせ電話番号を探して、かけてみました。

テープが応対。「◯×の方は1、▽◯の方は3を押してください。」
何回かの後、別の電話番号にかけろという。

さて、別の電話番号にかけると、すぐに人間が出た。
「こんにちは」
「えー、◯×と言います。日本からの荷物が届きません。追跡では27日に不在で持ち戻ったと書いてありますが、その日には留守にはしていなったし、不在票もないんですが」
と言うと、返事もせずに保留ボタン →別のセクションに回している。


別のセクションの担当が新たに応対。
「こんにちは」
「えー、◯×といいます。日本からの荷物が届きません。追跡では27日に不在で持ち戻ったと書いてありますが、その日には留守にはしていなったし、不在票もないんですが」
「番号をどうぞ」
「EI 817…」ブチッ。
ま、まだ言い終わってないのに、また保留 →またまた別のセクションに。

もう3人目だぞ。
「はいこんにちは」
「えー、日本からの荷物が届きません。追跡では27日に不在で持ち戻ったと書いてありますが、その日には留守にはしていなったし、不在票もありません。番号はEI8176.....(やっと言えた)」
「明日のお届けになります。午前か午後、どちらがいいですか?」

おいおいおいっ。
一言ぐらい謝罪があってもいいじゃないですか?! この際、サービス業うんぬんは置いておくとして(そこまで求めるのはこちらの神経がすり減るだけなので)、それはないんじゃないですか?
27日は、誰も届けには来なかった。んでしょう? 不在票もないし。

でもね、だいたいの場合は文句を言ってもラチがあかないし、だいたいそこまでの語学能力はなし。そこまでぺいを使うのもかわいそうかと思って、涙を飲みました。
いやー、大げさかもしれないけど、こういうのって悔しいものです。

ま、あねでゅけいてっどな輩は、しょーがないですな。と思うしかないですけどね。

日本の宅急便屋さんは本当に尊敬に値する、と思います。


よろしくお願いします!
 応援クリックありがとうございます。
[ 2009/10/30 09:33 ] いろいろ | TB(0) | CM(16)

おひさしぶりです♪

同じような話をイギリスの友達から聞きましたよ。w
いたのに不在だったと言われたって。
日本の宅配はすごいってことですねー。
寒くなるので、ご自愛くださいね♪
[ 2009/10/30 11:12 ] [ 編集 ]

v-378machildaさん
お久しぶりです!その後お変わりありませんか?
やはり日本ほどサービスが徹底しているところはないですね。
こちらは、「今日の落ち葉集め」が終わったところ。
これが終わると、本格的に冬です。
日本もインフルが猛威をふるっていますね。
身体にはどうぞお気をつけて!
[ 2009/10/30 12:42 ] [ 編集 ]

そうそう!家にいるのに不在扱いするんですよねっ!!
あたかもこっちに問題があるみたいで!
以前、DHLやDt.Postに電話をしても効果がないと思い、次男に最寄の郵便局に電話をさせて『いい加減な事をしている郵便配達の人をどーにかしろ!』と怒鳴らせたので、しばらくは大丈夫だったんですが…(配達の人も良い人になったし)、最近『下まで取りに来て』という横着モノの配達員に困ってます。また次男に怒鳴らせようかな?
[ 2009/10/30 14:23 ] [ 編集 ]

v-378ゆき珠さん
うちは、目の前が工事中なので、そのせいでスルーされたかと思います。
今日午前中、落ち葉掃きをしているところに、届けに来ましたよ。
文句を言っても迫力ないし(へんなドイツ語で言ってもねえ)、逆に「まあ!どうううもありがとうございました~」と言ってみました。
本気でやるなら郵便局に苦情、ですね。
[ 2009/10/30 14:52 ] [ 編集 ]

私も、一日中いたはずなのになぜか入っていた不在票を持ってポストの長~~い列に並んでいたら、前の方にいたおばあちゃん2人が2人とも不在票を手にしつつ、「私、この日は家にいたんだけど…」「まぁ、あなたも?私もよ~!」なんてやってましたよ(汗)どこも同じですね…。
ほんっといい加減すぎて頭にきますよね~。

でもでも。ぺい君の誕生日プレゼントが無事に届いて良かった!差出人に送り返されていたら…と思うと…(汗)
[ 2009/10/30 17:09 ] [ 編集 ]

ぺい君、お誕生日おめでとーう!!
14歳かぁ。大きくなりましたね。

しかしDHL、本当は配達してないくせに、さも配達をしたかのようによそおう・・・これはもうイタリアだわ!!
こういうの、本当に頭にくるのよねぇ。
日本はやっぱりなんでもキチンとしてますね。

↓のバナナロールケーキ、バナナがまるごと中心に入っているのね。生地がふわふわしていそうでとっても美味しそうー。
実は私「まるごとバナナ」も大好きでした~。でも確かにあれって1つ食べるの大変だよね。胃が丈夫な私でも、あれを1個食べるとなぜか胃が痛くなりましたわ。(笑)
[ 2009/10/30 19:21 ] [ 編集 ]

v-378Jensさん
んー、そちらもですか。ひどいですねえ。
ま、届くだけありがたいのかもしれませんけどね。
こちらもだけど、送った側の両親もやきもきしたようです。
送料払ってるしね~。
ともあれ、今日はおせんべい三昧でした。


v-378Yukakoさん
ありがとうございます♪
もう14才なんて…というか、あと2年で16才というのが信じられない。(笑)
「まるごとバナナ」ファン多いですね。
1人分だとすると微妙に大きいですが、どういう設定なんでしょうねえ。
[ 2009/10/30 19:44 ] [ 編集 ]

NoTitle

幸いうちの担当のDHLのおっちゃんはきっちりとしているんです。困るのがpルメスのあんちゃん。ほかのところは、みんな、門でベルをならして玄関まで届けに来ますが、こいつは門のところで待っている。この前は代引きだったので、「こっちへ来なさい」と玄関まで運ばせました。そして、50セントだったかな1ユーロだったかなおつりが必要だったのですが「ぴったりないんですか」って。人の悪い私ですから、「チップを要求しているのかよ」と思っちゃいましたよ。もちろんしっかりとおつりはいただきました。

おっと、お誕生日おめでとうございます。あとちょっとで立派な大人なんですねぇ。。。
[ 2009/10/30 22:02 ] [ 編集 ]

NoTitle

v-378虎ママさん
きっちり仕事をするもちゃんといるんですよね。
うちは、曜日によってなのか、来る人がマチマチなんです。
金曜日の人はちゃんとしていて、留守だとお隣に預けていってくれるんですけどね。
今回、届いたものは、かなりタバコ臭くなってました。もう!
チップ、そもそもちゃんと仕事をしていない人にはあげませんよね~。
[ 2009/10/31 11:20 ] [ 編集 ]

NoTitle

家の周りを担当している人はきちんとやってくれているようですが、よく聞きますねー、その話。何度も起きるようなら、「こいつ、さぼってる!!」って上の方に手紙かな?でもそういうのも大して反応してくれないから結局神経すり減らした分そんなんですよね。。。
たらい回しにされて同じことを何度も言わなければいけないのもよくありますねー。いつも「怒ったらまけ。。。」とグッとこらえるのですが、時々やっぱり爆発しちゃいます。。。
[ 2009/10/31 22:27 ] [ 編集 ]

日本人は几帳面すぎるのが玉にキズなのかもしれませんが、こんなときはほんとに助かりますよね。
ヨーロッパは他民族国家なので、もともと几帳面(かな?)なドイツ人に混じって、
アバウトな性格の人が業務に携わると、そんなこともあるのかも~、
なんて勝手に解釈しています。
テンプレート、ハロウィンバージョンだったので、びっくりしました~。
今のテンプレート、好きですよ!
[ 2009/11/01 02:01 ] [ 編集 ]

v-378しゅるさん
「サービス」が個人の資質に委ねられちゃってるのが、まず日本と違いますね~。当たり外れが大きい!
ドイツ語できてたらちゃんと怒ってるかもな~。
日本語でもいいから怒ってみようかな。


v-378クリママさん
おっしゃる通り、「人による」んですよ。
こういう働かない人がいても、会社としては責任も取らないし、故にちゃんと教育もしてない。
日本だと「会社の方針」とか「従業員の教育」だとかがちゃんとしてますね。痛々しくみえることもありますけどね。
少なくともサービスを受けるほうもちゃんと感謝するのが礼儀じゃないかと思います。
気持ちが循環する社会っていいものじゃないかと。
テンプレート、出来心でちょっと替えてみました~。
[ 2009/11/01 13:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/02 03:04 ] [ 編集 ]

いやな感じ><

姉も 荷物の不満は言ってますね^^;;
何も言わず 玄関に放置もあったり><
日本は 午前必着で3分遅れても
『遅れて申し訳ございませんでした』って言いますよね
でも 最近 佐川はちょっと・・・・かな^^;;
クロネコは完璧ですね!
個人的には 郵便局もかなり良くなってきました^^
[ 2009/11/06 02:43 ] [ 編集 ]

v-35はなさん
イギリスでもけっこう聞きますね。
ま、イタリアはまた別格みたいですが…(笑)
郵便局、がんばってほしいですね。
ドイツは民営化した結果がコレのようです。
[ 2009/11/06 08:27 ] [ 編集 ]

v-34 2009/11/02 02:04さん
そんな!100gもあげてないよ~。ほとんどが干し草だし。
[ 2009/11/15 11:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1011-cec224b9