れんこんのきんぴら! 

アジアン食材店で、生(冷蔵)れんこんを見つけ、即、買い!
輪切りになった冷凍モノは、いまいちですからねえ。

ゆき珠さんのところで見て以来、ずっと気になっていたのでした。


まずは、きんぴらにしてみましたよ。

本当は縦割りにするのがおいしい、といいますが、やっぱり輪切りにして、お姿を堪能したく…。(笑)

れんこんきんぴら0910

みんなの「味見」で、食卓に並ぶ頃にはだいぶ減ってしまいました。

また買ってこようっと。 次はてんぷらかな。 ひひ。


よろしくお願いします!
 応援クリックありがとうございます。

[ 2009/11/04 07:51 ] いろいろ | TB(0) | CM(7)

レンコンって、縦割りのほうが美味しかったのですか?!
知りませんでした。
我が家はキンピラの甘辛味が子供には不評で、レンコンチップにして油で揚げると、ものすご~く喜びます!

今、クリさんをお膝に乗っけてコメント書いてます。
キャバリアはむか~し王侯貴族のお膝を暖める、抱き犬だったそうです。抱っこされるのを、とても喜びます。
昨日とても冷えたので、お膝に乗せると暖かいです。
コメントありがとうございました。
うれしかったです。
[ 2009/11/04 09:17 ] [ 編集 ]

v-378クリママさん
歯ごたえを楽しむなら縦割り、というんだそうですよ。
私も見たのは最近なんですけどね。
れんこんチップという手もありましたか!おいしそう。

クリちゃんもお膝に乗っけてもらって嬉しいでしょう。
動物の温かさって、愛おしいものですね。
こどもたちも膝に乗せるのには大きくなりすぎちゃったし(って動物?)ぽてちゃんでも乗せますかね。
[ 2009/11/04 09:27 ] [ 編集 ]

縦割りとは知らなかった…

でも、レンコンって輪切りにしている時も妙に気持ちがいいんですよね。
てんぷらもいいけど、この前甘酢につけてちらし寿司にしたら、とっても良かったですよ。
子供たちはきんぴらが一番みたいですが…。
[ 2009/11/04 14:57 ] [ 編集 ]

v-378ゆき珠さん
れんこん、輪切りはやっぱり楽しいです。
そうか、甘酢につけてちらし寿司にもいいですね。
れんこんって日本にいる時はそれほど好きというわけじゃなかったんですが、最近、食べたくなるんですよ。
[ 2009/11/04 18:20 ] [ 編集 ]

わ、とても美味しそうですー♪♪
麻さん宅では、ご主人様もお子様達もこういう和惣菜って食べてくれるんですね~。
うちは、ダンナはともかく息子がイマイチ…(汗)もう少し年齢が行けば食べてくれるのかな?

生のれんこんを売ってたなんて、いいですね~。
れんこんのひき肉はさみ揚げ、なんて久しぶりにやってみたいなぁ~。

[ 2009/11/04 20:27 ] [ 編集 ]

いいですね、れんこんのきんぴら!
私もゆき珠さんの所で記事を見かけて以来、気になっています。日本ではれんこんって買ったこともなかったのにねぇ。
私もアジアンショップチェックしてみよ~っと。
[ 2009/11/05 00:33 ] [ 編集 ]

v-378Jensさん
最近、こういうものが食べたくなってきたんですよね。
ひき肉はさみ揚げもいいな。
こどもたち、年齢によって好みも変わるんですよね。
息子は、最近、黒糖が苦手だそうです。昔は大好きだったのにな~。


v-378Yogacatさん
そうそう、日本ではそれほど惹かれなかったのに。(笑)
アジアンショップ、仕入れ日によってなのか、当たりの日と外れの日があるんですよね。
[ 2009/11/05 08:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1012-fd8320e9