 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の色 

秋の雨、というとしとしと降るというイメージですが、今日、このあたりには大雨注意報が出ています。
まとまった雨は久しぶり。

紅葉も本番、という感じで、街の中でもきれいな秋の色があちこちに。


ここは、ふぇ職場のそば。
左端は黄金色のいちょう。きれいですね。

DKFZ091031



うちの庭のすずかけ。
この葉っぱが全部落ちてくるわけですね~。
芝の上に黄色のじゅうたんのように敷きつめられると、まるであかりが灯ったように、家の中まで温かい光が差し込みます。
しばらく楽しんだあとは葉っぱの撤去作業が待ってますが。  …ひぃぃ

Suzukake091031



さて、勝手に生えて育ってもらっているわが家の植物の中、唯一のまともな鉢植えである、玄関脇のハンギングバスケット。
*余談ですが、「日本ハンギングバスケット協会」という団体があります!なかなか興味深いです。


左は、6月初めに植えた直後。 右は8月末の写真です。
白い小さな花がかわいいバコパとペチュニア

ハンギングバスケット090603 ハンギングバスケット090821


9月になってもきれいに咲いていてくれたんですが、10月に入ってすぐの寒波で、ペチュニアが急に弱ってしまいました。
しばらくはバコパだけにいておいたんですが、それも寂しいかな、と、昨日新しく苗を買ってさっそく植えてみました。

ハンギングバスケット091101

全然わからないですね。(笑)

植え足したのはこちら。

Viola comuta 日本でもパンジーと区別して、ビオラと呼ばれるみたいですね。
violacomuta0911-1 violacomuta0911-2 violacomuta0911-3

冬の寒さには耐えられるんだろうか?
昨年、一昨年のように、比較的暖かな冬だったらいいんだけどな~。



最後におまけ。
バコパの花のアップ。近くで見てもかわいいなあ。

バコパ091101


よろしくお願いします!
 応援クリックありがとうございます。


 娘たち、ささやかにハロウィン。
お友達に誘われて、Trick or Treat!に行ってきました。

おーち、前日になって「魔女になろうかなー」なんていうんですよ!

布を買って、当日の朝、ぶっつけ本番でダダダッとマントと袋を縫ってみました。(既製品はひどいのしか残ってなかった) とんがり帽子は購入。

FM091031

追いつめられれば、なんとかなるのだ。  …ふぅ
[ 2009/11/02 09:21 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

追い詰められてダダっと、こんな素敵に出来上がるなんて 流石 麻さんだわ~! 可愛らしいです、お嬢ちゃん。

落葉かき修行、当分続きますね・・・はぁ~。
[ 2009/11/02 13:47 ] [ 編集 ]

v-378桜もちさん
前から準備しようとすると、たいがい「計画だおれ」になるんですね、これが。(涙)
落葉かき修行…まさしく。まだまだ道半ばです~。
[ 2009/11/02 17:30 ] [ 編集 ]

秋ですね

玄関脇の雰囲気から素敵なお家なんだろうな~と想像しちゃいました。
お花かわいいですね~。我が家も春に植えたのが枯れてしまって今年は終わりにしようかと思ったけど、頑張ってみようかしら。
落ち葉かきって大変そうですね~。敷き詰められてる景色はきれいだけど、後片付けは大変ですよね。頑張って下さいね。
ハロウィンの衣装も前日にだだっとでこれだけ作れるなんて!凄いです!
かわいい魔女になったんでしょうね~。
お菓子たくさんもらえましたか?
[ 2009/11/03 17:19 ] [ 編集 ]

v-378POTE。さん
素敵なお家なんて…苦心してお見せできるアングルを切り取りましたの。(笑)
落ち葉かき、大きな葉っぱは熊手でザーッとできるので楽なんですけど、白樺とか松の細かい葉っぱがくせ者で! で、雨が降るともう!
でもね、夏はこの葉っぱのおかげで涼しいので、がんばります。

ハロウィンはそれほど盛り上がらないんですけど、お呼ばれ先のママさんがアイルランドの方だったので(あちらはかなり盛大とか)ちょっとだけがんばりました。あと数年はリサイクルします!(笑)
[ 2009/11/03 18:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1014-a4289532












