ジンジャーティーで温まろう 

気温も下がって、雨がちな日々。

暖房の効きがいまいちなので、部屋にいると身体が冷えてきちゃうんです。

ふと思いついて、ジンジャーティーを作ってみました。


<大きめマグ1つ分>

小鍋に水と生姜ひとかけを薄切りにしたものを入れ、火にかけ、沸騰したら弱火で2~3分煮出します。
紅茶のティーバックを入れ、蒸らします。
茶こしなどでこして、カップに注ぎ、はちみつを加えてできあがり!

ジンジャーティー0911

じわーっと芯から温まりますよ~。


よろしくお願いします!
 応援クリックありがとうございます。
[ 2009/11/10 07:39 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

おはようございます。
早速今から作ってみよう♪♪

そちらも寒いのでしょうね。
でも、ドイツの家は作りがしっかりしていて家の中は暖かそうですね。
[ 2009/11/10 08:58 ] [ 編集 ]

v-34アユーシャさん
生姜「風味」ぐらいが好きなので、薄切りにしてちょっと煮出すのが、ちょうどいい感じなんです。
「すりおろし」のほうが効きそうですけどね。

うちは、カロリーフェロの給湯管がつまっているのか、家半分は暖房が効かないのです!
唯一、引っ越しの時に新しく配管した地下室はちゃんと温まるので、その熱で暮らしているような…。
燃料代もムダになっているだろうから、直したほうがいいんですが、床から壁からこわす工事は大変!
悩むところです。

[ 2009/11/10 11:06 ] [ 編集 ]

寒い冬には温まりますね!

↑暖房器具、うちでは石油ファンヒーターとエアコンのみです。熊本はめったに雪降りませんが、床暖房ではないので、毎年足に霜焼けもできます(涙)

北海道のブロガーさんの家は、オール電化の床暖房だそうですが、ONしてから温まるまで、時間かかるし、暑くなって消してもしばらくあったかいのだそうです。


そうそう↓しるこサンド、おばあちゃんちのお茶請けにも、いつもありました~♪なつかし~♪♪
[ 2009/11/11 07:29 ] [ 編集 ]

v-378クリママさん
たしかに日本は、北の地方を除いて、ファンヒーターやエアコンが主ですね。
実家もそうですが、風通しがよく(家が古い。笑)朝の室内気温が5℃ということも。やはり足が冷たいと言ってます。
その点、こちらのほうが冬は暖かく過ごせそうです。(暖房がちゃんと効けば。涙)
こどもが生まれた時、これは便利だ!と思いました。

しるこサンド、私はどこで食べたのか、いまだに思い出せずにいます。んー。
[ 2009/11/11 08:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1015-8c72435a