るー、歯の矯正スタート 

るーの歯の矯正が始まりました!

昨日、ブラケットを装着。
夜までは予想していたほどの痛みもなく、夕食のスープもスクランブルエッグもあっという間に平らげていたんですが…

夜中を過ぎたころから、下の歯の右半分が痛いと言い出しました。
その後も何度かうわごとを言ってましたが、眠ってはいたようで、よかった。
矯正を経験したお友達がみんな、「1日目は眠れなかった!」と言っていたというので、怖さ半分、興味半分だったみたいなんですけどね。(笑)

さて、るーの矯正、セラミックス製のブラケットを使っています。
よく調べると、いい面と悪い面とがあるようですが、着けていても楽で、歯みがきも簡単というので、決めました。

メタルブラケットより、費用はかかるんですが、その差は1割弱
微妙でしょ?
5割増とかだったら、間違いなく「メタルでけっこう!」と思っただろうな~。

ま、何よりも先生が誠実そうで、説明も丁寧。アシスタントのおばさん&お姉さんたちも、明るくて親切。
るーも信頼しているようなので、それが一番ですね。

ちなみに、兄、ぺいのほうは…
まだ抜けていない乳歯が2本あるので、しばらく保留と言われております。ぷっ。


よろしくお願いします!
 応援クリックありがとうございます。

で、昨夜のスープは…
去年、クリスマスにリクエストした「パッサヴェルドゥーラ」(イタリア語。直訳すれば「野菜漉し」)を使いました。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、セロリ、パセリ。それに、レンズ豆と玄米も入ってます。

091111minestra1

オリーブオイルをほんの少したらして、いただきまーす!
見た目はイマイチだけど、じわ~っと効きそうです。
冬はいいですよね。


091111minestra2
[ 2009/11/11 08:21 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(8)

お、こりゃ良い事聞いて置いた!
今月、定期健診が入っていて、うちのもそろそろ矯正歯科へ
送り込まれることになっております。
身内にやったことある人が居ないので、良く分からないから、
ちょっとしたことでも、頼もしく思えました!
[ 2009/11/13 16:17 ] [ 編集 ]

v-34桜もちさん
そうですよね。うちも事情がよくわかっていなかったので、行くまで心配でした。
長い付き合いになるし、こどもですので、やはり説明が丁寧で明るく親切なスタッフがいることがいいですね。もちろん技術もですけどね。
聞くところによると、場所によって値段にも差があるんだそうです。
この矯正歯科は、検診に行く歯医者さんのお勧めで決めたんですよ。
3ヶ所教えてくれましたが、ほぼ毎月~6週間おきに通うことになるらしいので、近いところにしました。
[ 2009/11/14 11:12 ] [ 編集 ]

え゛っ、値段が違うんですかっ?んまー。
かかりつけの先生が、どこぞへ送り込んでくれるんだとは
思うけど、小さな町ですから、幾つも矯正歯科が
あるとは思えないので、行く先は必然と決まってしまいそう。
ちょくちょく通うことになるのですね?それなら、
やっぱり迷わず 近所ですね。
[ 2009/11/14 13:48 ] [ 編集 ]

v-34桜もちさん
そうなんですよ。同じことをやって値段が違うのか、勧められるマテリアルが違って結果的に値段が変わるのかは定かではないんですけどね。
私、運転しないので近いことは必須条件でした。
[ 2009/11/15 14:47 ] [ 編集 ]

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、セロリ、パセリ。それに、レンズ豆と玄米
素晴らしいスープ まさに食べるスープですね
美味しそうです
[ 2009/11/16 01:54 ] [ 編集 ]

v-34 ryuji_s1さん
こんにちは。 たまにお邪魔させていただいてます。
心のこもったお料理、見習わなくてはと思っています。

このスープ、何とか一皿で栄養を摂る方法をと、そこにあった材料を次々と入れてしまったものです。
でも、歯の矯正中だけでなく、普段からこういうスープはいいものですよね。
冬は特に、ありがたいメニューになりそうです。
[ 2009/11/16 08:35 ] [ 編集 ]

歯の矯正!

うちはまだ先の話だけど、娘はきっと矯正しないといけない歯並びになりそうなので参考にします!
(乳歯の時点で歯がちょっと重なってて全然隙間がないんです)
でも、1年生なのにまだ1本も抜けてないんです。私自身も2年生の時にやっと1本目が抜けて、高校生になっても乳歯が残ってたんだけど。娘も生え揃うのに時間がかかりそうです。
ぺいくんはまだ乳歯が残ってるのね。仲間だわ。
歯の矯正って大変そうだけど頑張ってくださいね~。
[ 2009/11/16 17:44 ] [ 編集 ]

v-34POTE。さん
歯の生え変わりも個人差がありますよね。
るーは、デーモンシステムという新しい方法で矯正を始めましたが、歯科矯正の技術も年々向上しているようですから、お嬢さんの頃にはもっと楽になるかもしれませんね。
[ 2009/11/16 18:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1022-1d45f19a