スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

欠席9人?! 

毎日、新型インフルのニュースが出てますね。

新型だけでなく、この時期にしては、いつもの季節性インフルも多いような気がするんですが、どうでしょう。

よくお邪魔するブロガーさんたちのところでも、学級閉鎖の話題が多くて、とても身近に思えます。

日本の状況は逐一把握している私ですが、肝心なドイツではどうなっているのかが、今ひとつわかっていません。

と、悠長なことを言っていますが、こどもたちの学校でも、欠席する子が増えています。
るーのクラスでは、昨日の月曜日の欠席が9人
31人のクラスですから、約3分の1が欠席ということになります。

日本だったら、言うまでもなく「学級閉鎖」になるところですよね。

でも、事情を聞くと…
先生からは「咳や熱が出なくても、ちょっとでも身体の調子が悪い人は登校しないように!」と言われているのだそうです。(私なら、喉がちょっと痛いとか言って休んでたな)
だから、この9人が全員インフルに感染しているかはわかりません。

…という状態で、3分の2の生徒だけで、授業が進んでしまうというのも、いいんだろうか?

早いうちに予防接種を、と思っているんですが、まわりの様子を見てみると、インフルエンザ(特に新型)の予防接種には、慎重派も多く、考えてしまうところです。


よろしくお願いします!
 応援クリックありがとうございます。
[ 2009/11/17 07:48 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(6)

うちののクラスも、三分の一くらいがお休みしているようなんだけど、原因は『知らない。』というので、分かりません。年中ではありますが、帰宅 即 うがい手洗いさせてます。特に今は、家の中うろうろする前にさせてます。


今回の新型、クラスで誰かが感染したらお知らせとかって
回ってこないんでしょうかね?? 水疱瘡とかおたふくとかってな病気とは違うから、発表はされないのかなぁ。
まぁ、お知らせがあったところで、時すでに遅しかもしれないけど。 
[ 2009/11/17 19:29 ] [ 編集 ]

v-34桜もちさん
そうなんですよね。うちも「休んでる原因は知らない」と言います。
新型インフルと診断され、知らせてきた子もクラスで2人いるようですけどね。
学校からの手紙とかもないみたいです。
うちも、手洗いとうがいは玄関から直行してもらってます。
[ 2009/11/18 08:30 ] [ 編集 ]

イタリアの状況は・・・

イタリアは9月ぐらいから新型患者が増えて、今ではスペインと並んで、欧州で一番打撃を受けているとニュースで言っていました。
死者の人数の増え方もすごく急激なんですけど、それでもそれは元々疾患がある人がほとんどで…とか言っていますが、???
薬はみんなが購入したら足りないし、38ユーロぐらいするから、予防には効かないのでかかっていない人は購入しないでください、ってTVで言っていました。。。
でも、季節型と変わらないと法律的に認定されたそうで、学校でクラスの半数ぐらいが欠席していても学級閉鎖にはしないそうです。だから感染しやすいらしく、知り合いのコもかかりましたよ。

5月ぐらいに日本でこの報道がヒートアップしている頃には、ミラノの領事館から2回ぐらい新型関連のメールが届きましたが、最近はさっぱり。今の方が情報流した方がいいのに…と思いますが、イタリアのメディアで確認できるから、そちらでってことなんですかねぇ?
[ 2009/11/18 10:43 ] [ 編集 ]

v-34 Jacqueline さん
イタリア、すごいらしいですね。
ミラノの親戚も、孫から始まって、結局家族みんなでかかったと言ってました。
領事館からのメール、インフルにしても安全情報にしても、ちょっとタイミングずれ?とかねがね思っておりました。そちらもなんですね。日本からの通達によるからかな。だとしたら、あまり現地の生きた情報は流れてきませんね。
[ 2009/11/18 11:36 ] [ 編集 ]

日本でもまだまだ猛威をふるってますよ~。

うちの娘の学校は今週火曜まで娘のクラスが、明けて水曜から隣のクラスが入れ替わりに学級閉鎖です。1年生は2クラスしか無いので学年閉鎖に近い状態です。
娘の学校では、学級閉鎖のクラスが出たら全校生徒に「○年○組の欠席が○名を超えたので、学校医と相談の上、学級閉鎖といたしました」っていうお手紙が来ます。日本らしいでしょ。
あと、学級閉鎖中は授業の日数分×2枚の算数プリントや国語の音読や書き取りやなわとびなどの宿題が出ました。
実際の割合は分からないけど、娘の友達の半分くらいはすでに感染してかも。今さら高いお金を出して予防接種する気にはなれないくらい「すでに感染してる?」と毎日ドキドキしてます。
麻さんのお子様方も気を付けてくださいね。
[ 2009/11/20 17:45 ] [ 編集 ]

v-34POTE。さん
ほんと、毎日ドキドキって感じですね。
うちは、一昨日、普通の季節性インフルの予防接種をすませました。
でも、おーち、昨日から風邪声です。こわっ。
宿題、いろいろあってけっこう大変そうですね。でも、全くないのも時間を持て余しそうだし、難しいですよね。
[ 2009/11/21 10:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1026-8a20b2c7












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。