スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うま~!大根 

子どもたちもみんなお昼に帰ってこない、という日は、ひとりでパパッと食べています。

前の日に残ったもの(多めに作っておいたりして)+ごはんに納豆(貴重品!)が、なかなか幸せなんですよね~。


「んー、でも、もう1品、野菜がほしいな~」
というとき、最近は「大根サラダ」をプラスします。
昔は、端を持つと、くにゃ~っと曲がるような(すでにたくあん状?)大根ばかりでしたが、最近はしゃきっとしたものも見つかるのが嬉しいです。

さて、作り方。(といえるようなものではないけど)

だいこんを短冊に切って器に盛り、上に、かつおぶしをバサッとのせます。
*シャキシャキ感がおいしいので、あまり細く切るよりも割り箸の太さぐらいがおすすめです。
すし酢とめんつゆ(手抜きする)、ごま油少々を混ぜ、かつおぶしの上からかけ、ざっと混ぜてできあがり~。

大根サラダ
全部かけて混ぜると、見た目いまいちなので、ちょっとだけかけたところを撮っております。

きゅうりを足してもおいしいです。
ここでは残念ながら見つからないんですが、水菜なんかをプラスしてもいいですね。
もちろん、お好みのドレッシングでも。

「おいしく食べるコツ」は、しなっとなる前に食べること!
身体にもしみじみおいしい一品です。


 
 応援クリックありがとうございます♪


[ 2010/02/23 07:43 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(5)

冬の大根サラダ、いいですよね。
かつぶしにポン酢の組み合わせは鉄板。
柚子胡椒をちょこっと入れてもよいのですよ。

・・・って、めんつゆとかかつおぶしって現地調達出来るんですか?
[ 2010/02/23 15:59 ] [ 編集 ]

v-22えべさん
飽きがこなくていいんですよね~。
柚子胡椒もよさそう!バリエーション広がります。
めんつゆ、かつおぶし、ここでも何とか手に入りますが、うちは帰国したときに箱で持って帰りマス。
こうやってあれこれ(ほぼ食料)箱に詰めるので、ちょっとした引っ越し状態。
[ 2010/02/23 16:07 ] [ 編集 ]

大根。しみじみ美味しいですよね。体の調子を整えてくれる気がします。酢をかけるのって意外だけど試してみます。

こちらでは大根はあまりポピュラーではなく、見つけると日本人は数本買って友人に配っています。
[ 2010/02/23 16:38 ] [ 編集 ]

フィリピンでもフニャフニャな大根しかありませんでした。。。だからあんまり大根は買いませんでした。
日本に帰ってきてほとんど毎日大根を食べています。美味しいですよね。
生で食べるのも大好きです。うちもまた大根サラダやりたいと思います。
[ 2010/02/23 17:18 ] [ 編集 ]

v-22アユーシャさん
そうそう、からだの調子が良くなりますね。
クリスマス明けは、ガンガン食べてました!(笑)
イタリア、大根はあまり見かけないですね。フランスもそうだった。
ドイツは、けっこう見つかります。目を光らせていて、入荷したと思ったらすぐゲット、が重要。


v-22つばささん
フニャフニャだと買う気しないですよね。
日本のみずみずしいシャキッとした大根が恋しいです。
実は私、大根って日本にいるころはそれほど好きじゃなかったんですけど、不思議ですね~。
[ 2010/02/23 20:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1031-bf51d0fb












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。