ピーナッツチョコマフィン 

peanutsbutterごくたまにではありますが、つい買ってしまう
ピーナッツバター。 
この季節は、お菓子に利用するのもいいですね。(←強引)



というわけで、ピーナッツが香ばしいマフィンなどいかがでしょう。
ワンボウルでできるところも忙しい季節には嬉しいです。


ピーナッツチョコマフィン

<直径約7cmのマフィンカップ12こ分>

室温に戻したバター120g無糖ピーナッツバター大さじ3を、泡立て器でふわふわになるように混ぜます(マヨネーズぐらいの感じ)。

砂糖150gを加えてすり混ぜます。

卵を2こを1つずつ加えて、そのつど混ぜます。

薄力粉300g+ベーキングパウダー小さじ2を合わせたものと、牛乳200mlを交互に加えながら、ゴムべらなどでよく混ぜます。

マフィンカップにスプーンで生地を落とし、砕いたチョコレートを適宜埋め込み、上からさらに生地を落として、その上にチョコをのせます。全体でカップの8分目ぐらいになるようにします。

180℃のオーブンで、約30分焼きます。

かなり、カロリーオーバーな気もしますが…。

ピーナッツチョコマフィン

右奥に見えるのはレーズン入り。チョコ足りなくなったので、どうかとは思ったんだけど。(汗)


よろしくお願いします!
 応援クリックありがとうございます。
[ 2009/11/30 08:33 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(2)

うっほ

すごく美味しそうです。
ピーナッツバター、我が家もやっぱり、
思い立って買ってしまいますです。
チャンク派とクリーミー派にわかれるので
交互に。一年に一度か二度しか買わないのですが、、、
こちらのマフィン食べてみたさに
買ってくることになりそうです。
[ 2009/12/01 13:53 ] [ 編集 ]

v-34ぴよこさん
常備したいものではなく、でもたまに買ってしまうものの一つですよね。
チャンクかクリーミーか…やっぱり迷います。
これは、ふわっとピーナツが香るぐらいの感じになりますが、おやつにはよさそうです。
[ 2009/12/02 08:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1034-2cbd73b7