こどもの名前いろいろ 

こんな記事を見つけました。

イタリアで2007年に生まれた赤ちゃんの名前ベスト30。

nomi2007mas nomi2007fem

左が男の子。

フランチェスコ
アレッサンドロ
アンドレア
マッテオ
ロレンツォ
ガブリエレ
マッティア
ルカ
ダヴィデ
リッカルド

…と続きます。


そして、右側は女の子。

ジュリア
ソフィア
マルティーナ
サラ
キアーラ
アウローラ
ジョルジャ
アレッシア
フランチェスカ
アリーチェ

…と続きます。

ご存知のように、欧米では名前は聖人からもらうことがほとんどですから、バリエーションとしては日本に比べるととても少ないのです。

それにしても!
男の子、女の子共に、10位までの名前で全体の約25%が占められています。
つまり、4人に1人は↑のカタカナで書いた名前がついているということになります。


日本と同じように、イタリアでも名前の流行みたいなものもあって、例えば女の子の1位ジュリアは最近、特に流行っている名前のようです。


イタリア全体(新生児だけではなく全国民)ではどうかというと、

nomi diffusi

と、こうなっています。(左が男性、右が女性)

さすが、マリア強し! 堂々、ジュゼッペとカップルで一位です。

maria&giuseppe0912a
写真は12月にふざけて撮ったものです。悪しからず…

世界的にも有名と思われるルチアも、2007年には30位にも入っていませんが、全体では8位と健闘。…つまりルチアはババ臭い名前、ということでしょうか。(笑)

一方、フランチェスコやフランチェスカは、世代を超えて根強い人気。
私の知っているだけでも、ごろごろいます。

ほか、それぞれ北・南に多い名前、または局地的に多い名前というのもあります。

おじいさん、おばあさんの名前をもらう子や、両親と同じ名前がついているというケース、
また家系の中で「長男」はみな同じ名前、というのもありますね。
紛らわしくないかなあ。


 
 応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/02/24 09:05 ] いろいろ | TB(0) | CM(15)

麻さん、こんにちは。

写真、笑えますねw・・・えびw
10位までの名前が全体の25%を占めるって
すごいですね!先生も名前呼ぶ時、紛らわしそうですねぇ。
とっても興味深いです。
日本では、最近海外に行っても発音しやすい名前を
つける事も多いようです。
「けいと」とか、「かいと」とか。
ここであえて、「玉三郎」とか「五右衛門」とか
つけてみたいもんですねw
[ 2010/02/24 12:47 ] [ 編集 ]

私の周りにはファビオが多かったんですけどねぇ…
どちらにも入ってませんねぇ。
めずらしいファビオ密集地だったのかしら?

それにしても、えび・・・爆笑してしまいました。
[ 2010/02/24 15:48 ] [ 編集 ]

こないだ街で小耳に挟んだ、子供を呼ぶお母さんの声。

「もか~(女の子?) みんと~(男の子?)」

お、おいしそう。 

ところで、このサイト知ってます?→http://dqname.jp/

ま、ネタですよね・・・というか、ネタと思いたい。
[ 2010/02/24 16:18 ] [ 編集 ]

v-22naokoさん
だいたい教室では「名前」のほうを呼ぶので、紛らわしいでしょうね~。
最近の日本、まず音が決まって、それに漢字を当てるケースも多いですね。
「玉三郎」、実はモルモットの名前候補でした!(笑)


v-22mamadevilさん
そういえば、ファビオもけっこう聞きますよね。
ランクインしてもよさそうなのに…不思議。
えび、サイズ的にも絶妙で、つい。


v-22えべさん
見てきました。…ネタですよね。うん。
私的には凸(てとり)がツボでした。

もかちゃん、みんとくん、何となく字も当てはめやすそうな感じですが、2人揃うとやりすぎか?
飼い犬は「しょこら」だったりして~。
[ 2010/02/24 16:32 ] [ 編集 ]

うちは下の子が2006年生まれだから、うんうんと頷いてしまいました。幼稚園のお友達の名前ばかり!
特にMatteoとMattiaはやたらといて、公園で大声で呼ぼうもんなら、5人くらい振り返るみたいな感じです。(笑)

でもイタリア全体の名前だと、男女1位から5位までの名前ってAnnaを除いては、最近の北イタリアではつける人いないんじゃないかなぁ・・・南出身の人は別ですけどね。
この間、公園で「Battista~!」なんて呼ばれている子がいて、うちのパパも「今どき珍しい」って笑ってました。
ちなみにうちのノンノはBattistaなんだけどね。(笑)
[ 2010/02/24 19:09 ] [ 編集 ]

v-22Yukakoさん
1~5は南っぽいですよね。たしかに北ではこういう名前のこどもには会ったことないかも。(Battistaも今は珍しいですね)
他、Teresa、Lucia、Carmelaあたりも南って感じがしますがどうでしょう?

うちはビスノンナと伯母が、Maria、Giuseppina、Angelaといいます。
そろい踏みって感じ?!
[ 2010/02/24 19:50 ] [ 編集 ]

あはは。

ダンナの同僚のこども、みんなアンドレア!親友もアンドレア。いったいどのアンドレアの話をしているのか、先に確認する必要がありました。
ワタシは、かつてここで働いていた時、先輩社員にサビーナとサブリーナがいて電話をとるとき細心の注意を払っていた記憶があります。
[ 2010/02/24 21:17 ] [ 編集 ]

v-22かつお母さん
そうそう、アンドレアも多いですよね。
サビーナとサブリーナも要注意(?)ですね。
かつお母さんは、そちらで働いていたんですか!立派です。
[ 2010/02/25 18:10 ] [ 編集 ]

欧米で聖人の名前をつけるのが多いってことは、他の国(フランスとか)でも発音がちょっと違っても似たような名前が多いってことですよね。面白い!
同姓同名もゴロゴロいるんでしょうね~。
日本は数年前から外国っぽい名前が増えてるし、当て字っぽい名前も多いから、ある意味笑えます。
「じゅえる」と「てぃあら」(漢字は不明)っていう姉妹とか、「そら」「しど」「れみ」(漢字は不明)っていう兄弟とか。
ちょっとやそっとの名前じゃ驚かなくなりましたよ。
でも、欧米のように同じ名前ばかりっていうのも日本とは別の意味で大変そうですね。
[ 2010/02/25 20:12 ] [ 編集 ]

v-22POTE。さん
そうなんですよ。
James, Jack, Jaques, Giacomo, Jakobなどは(本家が)同じ名前です。
多い姓(例えばイタリアのRossiとか、ドイツのMüller)というのもあるので、同姓同名も日本よりは確立が高いんじゃないかな?

「そら」「れみ」はわかりますが、「しど」って…。
[ 2010/02/25 21:23 ] [ 編集 ]

スペインも、聖人の名前が多いです・・・マリアとか、本当に多くて、Isabel Mariaとか、2つ以上の名前からなるものから、Maria del Mar, Maria de la luz, Maria iluminadaなんて人も。親と同じ名前を付けるのも、相変わらず流行ってます^^;
後、長男には○○、次男には△△とか、代々決まってる家も結構あって、うちのタタンカのとこもそうなんですが、ややこしい。家族で集まると、同じ名前がゴロゴロいて、名前を読んでいても、旦那なのか、義父なのか、従兄弟なのか、分かりません
[ 2010/02/26 22:00 ] [ 編集 ]

写真のどこが悪ふざけ…?と思ったら…(笑)
好きです、こういうネタ!(←ダジャレ?)

イタリア人の名前はやはり聖人からもらうのがやはり多いのですね。ドイツ人は聖人の名前+バラエティー?がちょっぴりでてきたような気がします。
でもこちらの方の名前って、日本人から聞くと擬音ぽい名前ってないですか?“フェイ”とか…(私が語源を知らないだけかもしれませんがv-356

我が家は、私自身も夫も、漢字は珍しくないのに「そう来たか!」系の読み方だし、子ども達もちょっと変わった感じ(出典はちゃんとありますが)なので、家族4人、訂正しまくりの人生です…。
[ 2010/02/27 09:14 ] [ 編集 ]

v-22chiotaさん
スペインもイタリアと同じような感じですね。いや、もっとかも。
「家族」意識の表れでしょうかね。
うちは幸い、家族では同じ名前の人がいないので助かってます。(笑)


v-22Jensさん
ネタ、なかなか新鮮でしょう!?(自画自賛)
「フェイ」何(どこから)でしょうね。
フランスも一応「聖人」は関連づけながらも、短い簡潔な名前が増えていたように思います。レオ、レア、ゾエ、マノンみたいな。
Jensさんのところはみなさんひとひねりされた名前なのですね。そういうの私は結構好きです。
うちの娘たちは、誰でも読める名前なので「せめて漢字にすればよかったな」と思ってます。
[ 2010/02/27 09:28 ] [ 編集 ]

こんにちは麻さん。
1位、2位のフランチェスコ、アレッサンドロといえばサッカー好きとしては。少し前のカルチョのイタリア代表のエースたちを連想してしまいます。
フランチェスコ・トッティ、アレッサンドロ・デル・ピエーロ・・・
こういうスポーツ選手の名前って名前の流行とは関係あるんでしょうか。
イタリアだとカルチョやF1、自転車のスター選手の名前とかでしょうか。
[ 2010/02/27 12:32 ] [ 編集 ]

v-22pecopecoさん
そうですね、言われてみれば!
次はルカ・トーニあたりが来るか?!(チームはドイツですけどね)
[ 2010/03/01 08:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1037-d1cc337e