ぴんぽんぱんぽーん 

いつもブログを見てくださっているみなさま、今日はちょっとお知らせ。

→リンクにもある いのうえちずの「崖っぷちだよ、人生は」(旧 裏・沖縄ナビ) の、ちずちゃんたちが、心血注いで作る雑誌「momoto」創刊号、12月22日に発売です。

momoto創刊号

【momotoとは】
琉球・沖縄の世代と時代をつなぐワンテーマ・マガジン
『momoto』は、毎号1つのテーマに沿って
琉球・沖縄の「今」を切り取り、掘り下げ、
多角的に発信する沖縄発のカルチャーマガジンです。
タイトルの『momoto』とは、琉球歴代の王女の中でも特に美しく、
政治に翻弄されながらも、たくしましく、
しなやかに生き抜いたとされる百度踏揚(モモトフミアガリ)から着想しました。
現代の沖縄においてもパワーの源は女性です。
琉球女性のパワーにあやかりつつ、百度でも足を運び、
自らの目で見て、感じた琉球・沖縄の情報を発信します。

ゆたしくプリーズです!


コンテンツは…

百歳の流儀
 アラハン(アラウンド・ハンドレッド)の方に聞く、人生の流儀
百産百処
 うちなー農家の現場で見る、仕事の道具(と、道具から透けて見えるその人)
時々、無性に食べたくなるもの何ですか?
 うちなーんちゅ158人にアンケート調査を実施。
 世代別に見えてきた、うちなーソウルフードって何だ?
エッセイ3連発
momotoでしか読めない、楽しいエッセイが3本ありますぜ。
ネクストランナー
 シマの宝は子どもと若者!次世代を担う人たちを取材しました。
 そして、ネクストランナーを育てる土壌もレポート!
火ヌ神・百!
 沖縄の台所に鎮座する火ヌ神。内地の4例を含む、火の神様信仰のスタイル100通り!
弔いの原風景~与那国島の洗骨~
 8月に私が見てきた洗骨。ある家族のあたたかい見送りをご紹介します。


<いのうえちずの「崖っぷちだよ、人生は」 より>


定期購読はこちら(←クリック)から!

そのうちamazonからも購入可能になるとのことですよ。


よろしくお願いします!
 応援クリックありがとうございます。
[ 2009/12/08 08:14 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

あらま、雑誌まで創刊しちゃったの!
すごいね、ちずさん。 読んでみたい。
[ 2009/12/09 20:01 ] [ 編集 ]

v-255Yogacatさん
ぜひぜひ! 年4回の発行みたいです。
ちずちゃん、命かけてる(そして生活かかってる?)みたいなのでよろしく。

[ 2009/12/09 20:38 ] [ 編集 ]

ありがとう!

麻ちゃん、宣伝工作ありがとう!
命はかけてないけど、生活はかかってます(笑)。
麻ちゃんのおかげで、沖縄から世界に発信だ!

ごめん、アホな質問。
amazonだと、日本の本を注文しても
ちゃんと届くの~?
[ 2009/12/10 05:03 ] [ 編集 ]

v-255ちずちゃん
暗くて寒いこちらの冬にもホットな話題で嬉しいです。

amazon.co.jpで注文しても、ちゃんと海外まで届きます。
手数料と送料がかかるけどね。
ちなみにビーケーワン書店は手数料なしだけど送料が実費。
本の重さや冊数によって、どちらが得かって感じ。
[ 2009/12/10 08:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1040-18028fd0