寒さで混乱 

今朝は、マイナス7℃。

昨日の朝も、庭が真っ白くなっていました。
夜のうちに降った雪がかちかちに凍ったのです。

091207


降雪量としては、それほどではありませんが、凍った雪って滑るんですよね。

うちから通りに出るまでの路地もカチンコチン。
ふぇは「いや、今朝は車が石けんの上を走ってるみたいだった」と。
っていうか、そんな比喩を使わなくても、氷は滑るもんでしょう。

ちょうど同じ場所で、氷が緩んだお昼ごろ、どこかのおじさんがすってーん!と、転んでいました。うちの前ではないんだけど、滑り止めの塩をまいておいてあげましょうね。

学校では、ぺいのクラスの子が1時間半遅れで到着。
うちよりももっと街の外では、幹線道路も凍っていて、大渋滞だったみたいです。
ほとんど1時間半、バスに缶詰めになったんですって。かわいそう。
あとで聞いた話によると、その時間、5kmの間に9つの事故が発生したのだそうです。

日本でも、大雪に見舞われた地方があるようですね。
九州まで雪、とは驚きです。

みなさん、気をつけてくださいね。


よろしくお願いします!
 応援クリックありがとうございます。

[ 2009/12/18 08:07 ] いろいろ | TB(0) | CM(6)

そうなんです!熊本でも今日やっと初雪が降りました♪

ところで目の前のおうち、
屋根の勾配が急なのは、雪が積もらないよう配慮なのでしょうが、
日本でもこんなおうち、結構見かけるようになりました。
勿論、造りは日本よりも、ずっと良いものでしょうけど。
[ 2009/12/18 13:09 ] [ 編集 ]

名古屋も雪が降っています~。
ほとんど積もらないんですが、今日は
積もってきてますねー。

布団からでるのが、辛いです・・・
今日クリスマスプレゼントを買いに行こうと
思っていたんですけど・・
寒くてちょっとめげてきましたw

凍った雪って、怖いですよね。
つるんってなると、胸がドキッ!!ってなりますw
[ 2009/12/19 01:22 ] [ 編集 ]

v-255クリママさん
たまに降る雪は、楽しくもありますね。

屋根は、フランスよりもドイツのほうが勾配が急なものが多いようです。
やはり雪対策なのでしょうね。


v-255naokoさん
名古屋でも、この時期に積もる雪はめずらしいのでしょうね。
こちらも冷え込んでいて、昨日は、例年歩けないほどの賑わいのクリスマスマーケットも人が少なめでした。
今朝は、マイナス13℃!
[ 2009/12/19 13:52 ] [ 編集 ]

寒そうですね~。東京の最高気温が一ケタになったなんて嘆いている場合ではないですね。
寒さに慣れている地域でも混乱するっていうのが、寒さを物語っていますね。
朝の気温が-13℃ってびっくりです!新潟出身の人が「凍らせないように冷蔵庫に入れておく」って言ってたのを思い出しました。
「つぶやき…」の、向かいの工事の人たちが玄関に仮のドアをつけていた気持ち分かります!
実はケンチク業界で仕事をしてたので現場には何度も行ったんですよ~。底冷えするんですよ、この時期。

麻さんのご家族もすってーんとならないように気を付けてくださいね。もちろん風邪にも気を付けてくださ~い。
[ 2009/12/19 17:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/19 18:13 ] [ 編集 ]

v-255POTE。さん
東京も最高気温が一ケタというのは寒く感じるでしょう。
こちらも、これまでは暖冬傾向だったので、急な寒さに混乱してます。
この時期の工事、大変でしょうね。
それでも、朝7時(まだ真っ暗)から働いているんですよ!


v-255 2009/12/19 17:13さん
お疲れさま。事故なく戻って来られてよかったです。
私もヒートテックフル装備ですよ~。(笑)
[ 2009/12/20 10:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1046-bf1358dd