編み込みベスト完成☆ 

やっとできた。

るーのフェアアイル風(なんちゃって)ベスト♪

100109 Vest LS1

前から拙ブログに来ていただいているみなさまは、「どこかで見たことある?」と思われる方もいらっしゃるかと…。

そうです! こちらの記事(←クリック)。
 あれからなんと3年もたってしまったんですね~。 …シミジミ


さて、この度、あの編みかけのものを、全部ほどいて編みなおしました~。

今回も編み図なしだったんですが、どこか吹っ切れてサクサク編めました。
編み込みの模様は、気の向くままに…
編み図がない分、気楽に楽しくできました。(出来はともかく)

袖ぐり、襟ぐりの目の拾い方なんていうのもちゃんと覚えていなかったんだけど、こういう時って勘が働くものですね~。
なんとかなった。か?

ポイントは、すそや襟、袖の端。
いい加減な始末がバレないよう、メリヤス編みでくるりと丸まるようにしたこと。

これならアラが見えませーん。 

欲をいえば、もう何センチか長めに編めばよかったな~。
るーはやせ型であまり横には成長しないので、長く編めば来年も着られたのに。

おーちに「来年はおーちが着られるね」と言うと…

「でもな~、ベストってあまり着たくないなあ」
の返事。

…はいはい。


 よろしくお願いします!
  応援クリックありがとうございます。

[ 2010/01/13 07:55 ] いろいろ | TB(0) | CM(11)

かわいい♪

すごいですね!
色合いがとってもいいですね^^
編めない私からすると 神業!
しかも 図案なし!! ブラボー
[ 2010/01/13 10:00 ] [ 編集 ]

v-276はなさん
なんだかこの色合いにすごく惹かれてしまったのでした。
図案に沿って作ったほうがちゃんとしたものができるんでしょうけど、チェックしたり目を数えたりが面倒でもあり。
細部はお見せできませぬ。(笑)
[ 2010/01/13 14:16 ] [ 編集 ]

素敵☆

茶色ピンク、茶色水色って好きな組み合わせです☆
あと端をくるっと巻かせてあげるのもいいですね。

私も襟ぐりをきれいに仕上げる自信がなくて、
かえって襟付きの方が安心して編めます。

チビ達にはベストはモコモコせず重宝しております。
[ 2010/01/13 16:23 ] [ 編集 ]

よろしくおねがいします

おじゃましてます!!
わたし、編み物苦手なんですっていうのかマフラーですら編んだことがありません (汗)
もううらやましくって。。 こんなステキなものが編めるなんて、おかあさんの手編みのものが着られるなんて。。 いいなぁ。。

それから、“多国語環境の中での子育て”、麻さんのブログ、私の参考になること、教わることいっぱいつまってます。 またゆっくりブログを読ませていただきます。 
[ 2010/01/13 16:42 ] [ 編集 ]

v-276アユーシャさん
ゴム編みって意外と面倒なので、くるっとなる表編みで一石二鳥?!
アユーシャさんはプロ級ですもんね~。
今度は何ができるんだろう、とけっこう楽しみにしてるんですよ。


v-276mikenokoさん
来てくださってありがとうございます!
これね、毛糸を買ってから、早5年の月日が流れているんですよ~。(笑)
次は2015年か?って感じです。
お互い、多国語環境の中での子育てですが、一緒にがんばりましょう。
[ 2010/01/13 17:35 ] [ 編集 ]

すてきぃーー☆

なんとも上品でやさしい色合いですね!そうか、お嬢ちゃんだったら可愛らしい手編みニットを着せて着せ替え人形できるんですね、うらやましい!!
[ 2010/01/13 21:33 ] [ 編集 ]

すごーい。
こんなの手作りできる方が、みえるんですね!!

手縫いだと、愛情がこもってる分、温かさも倍増ですね
[ 2010/01/14 00:28 ] [ 編集 ]

v-276かつお母さん
私の作品はこれだけで「替え」られないんですが(笑)、ひいおばあちゃん作は多数。女の子はこういう点はちょっと楽しいです。
でも、かつおっちくんもいつも素敵じゃないですか~。


v-276chiotaさん
そんなー!まだまだ初心者です。細かいところは見せられない…。
ともあれ、仕上がると嬉しいものですね。娘も3日続けて学校に着て行ってます。
[ 2010/01/14 08:35 ] [ 編集 ]

以前TVで、フェアアイルの本場のばあちゃんが、ものすごいスピードで編みこみ模様を編んでたのを観ました。
技術もそうですけど、かなりアタマもつかいますよね~。

そういえばイタリアのおばあさまも達人!でしたよね。
麻さんもかなりお出来になりますなあ。
[ 2010/01/14 17:25 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/14 22:38 ] [ 編集 ]

v-276えべさん
フェアアイルはたしかに頭使いますよね~。
3色ですでに大変でした…。
イタリアの大御所は健在で、この冬もこども3人+私の分が届きました。
曰く「最近ペースが上がらなくてねえ」


v-2762010/01/14 21:38さん
了解しました!ありがとうございます♪
[ 2010/01/14 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1054-41c9b436