スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しんしんと、雪 

週末から雪模様。

100103mini-Yukidaruma


昨日もほぼ一日中、降っていました。

午前中は、綿のような大きなかたまりがふわふわと飛んでいるのが窓から見えましたが、午後には細かい雪がさあああっと落ちてくる感じ。 一言で「雪」といっても、いろいろな雪があるんですよね。

道路の雪かきに午前と午後、夕方、夜と出ましたが、不思議と気温のわりには(マイナス4℃)寒く感じないのも雪のせいかな。 かまくらの中って意外と暖かいと聞きますが、わかるような気がします。


雪の日は、とても静かです。
外界の音が、吸い込まれてしまったかのような、しんとした静けさ。
…というか、新学期で久しぶりにこどもたちが出払ったせいもあるけど。(笑)




太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ

三好達治 「雪」


どの屋根の下にも、平和で温かな夜がありますように。


 よろしくお願いします!
  応援クリックありがとうございます。
[ 2010/01/12 07:21 ] いろいろ | TB(0) | CM(9)

ヨーロッパ、寒波なんでしょかね?
ミラノは雪こそは降っていませんが、底冷えする寒さです・・・。
雪の日のほうが、まだ寒さはマシかも。

きっとそちらのほうが、雪の量が多いと思いますが、ミラノは、ちょっとした積雪で何もかもストップしてしまいます・・・・(汗

雪だるま、作ると手が凍えてしまって、なかなか大きな雪だるまは無理だなぁ。
・・・・スキー用のグローブが必要ね。
[ 2010/01/12 12:02 ] [ 編集 ]

v-276さとみーなさん
たしかに!
ミラノの寒さは骨身にしみます。湿度のせいもあるのかな。
雪だるま、大きいのを作るにはやっぱりちゃんとした手袋が必要ですね。
[ 2010/01/12 12:09 ] [ 編集 ]

ヒィィィィ~ マイナス4℃!
雪かきご苦労様でしたー。
たくさん降ると大変でしょうけど、でもこうやって雪だるま作ったりって楽しいですよね。
こっちは雹は積もっても、雪が積もることはないから、ちょっとうらやましいです。
[ 2010/01/12 12:44 ] [ 編集 ]

こちらも今夜から雪になりそうです。
雪に慣れてない西日本(の沿岸地方)なので、ちょっとの雪でも街全体がアワアワします。

三好達治。いい詩ですねー。
雪を見ながら口ずさみたくなりますね。
[ 2010/01/12 17:27 ] [ 編集 ]

v-276Yukakoさん
今のところいい感じで積もっています。このあたりは道路もそれほど混乱はなし。
こどもたち、今日も宿題の合間に雪合戦。14歳になってもまだまだ雪遊びは楽しいみたいですね。


v-276えべさん
そちらでまとまった雪は珍しいですね。
この「雪」という詩、昔から好きなんですよ。
私は南国も好きなんですが、なぜか北へ向かうほうが落ち着く傾向にあるんです。もしかして、前世と関係が?!
[ 2010/01/12 18:32 ] [ 編集 ]

関東も初雪

昨日10日遅い初雪
寒かったです><
子供たちは 授業中で、
積もることは無かったので残念そうでした。
[ 2010/01/13 09:56 ] [ 編集 ]

v-276はなさん
そちらも降ったんですね。
どうせなら雪遊びができるぐらい降ってくれるといいですね。

[ 2010/01/13 14:11 ] [ 編集 ]

マイナスの世界、寒そう!
でも雨よりも暖かく感じられそうな気が(甘い?)
雪だるま、うちの子達も作りたがってるけど東京はそんなに降らないんですよね。
三好達治の「雪」中学校の教科書に載ってた覚えが。懐かしい!静かに降り積もる雪は万国共通ですね。
娘の「日本語」という教科書(うちの区の独自の授業らしい)に斉藤茂吉の短歌が載っていてドナウ河を思い出してしまいました。
[ 2010/01/14 06:37 ] [ 編集 ]

v-276POTE。さん
たしかに雪の降る前よりも暖かい感じがするんですよね。
雪だるま、大きいのもできそうですが、写真のは高さ20cmぐらいなんですよ。サラサラで固まりにくいんですって。
「日本語」という授業があるんですね。おもしろそう。
[ 2010/01/14 08:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1055-ffe70815












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。