ぽてちゃんがこわいのは? 

こんにちはー。 ぽてとです。

100115Potato



モルモットはけっこう鳴きます。

クィーッ、クィーッというのは、だいたいえさが欲しいとき。

クルル、クルルというのは、嬉しいときや甘えているとき。

↑と、よく似ていますが、ちょっと低めにクルルというときは「ほっといてよ」

キーッ、キーッは怖いとき。(獣医さんのところで聞けます。笑)

と、こんな感じです。

youtubeにはいろいろあるかも、と思って見てみると…モルモットの動画を発見。
ふむふむ、と見てみると…

そばで牧草をむしゃむしゃしていたぽてちゃん、反応!

「ん?」という感じで顔を上げ、キョロキョロ。そして一生懸命鳴きはじめました。
やっぱり一匹飼いはかわいそうですね~。んー。


で、ふと思いついて、天敵であるだろう野生動物の鳴き声を聞かせてみました。

まず、タカ。
ピクッとは反応するものの、あまり変化なし。

次に、フクロウ。
キョロキョロしつつ、ケージ内をうろうろ。不安そう。

そして、オオカミ。
ザザザッといちもくさんに、小屋の中へ避難。
でもこれは、PCの前の私も1cmぐらい飛び上がるほど大きい音が出たためか?
その後、通常の音量で聞かせると、反応はなかった。



じゃ、身近な動物はどうだろう、ということで…

イヌ。
小型犬のキャンキャンは、自分と同じに聞こえたのか、クィーッ、クィーッと応対。(笑)

ネコ。
何物だかわかっていないようで、反応なし。

ところが…
その飼い主が「にゃあ~!」というと、飛び上がった後、ダッシュで小屋の奥まで避難! 

やっぱり人間が一番怖いのかな~。(笑)


 3位に復活!
  応援クリックありがとうございます。
[ 2010/01/15 08:56 ] いろいろ | TB(0) | CM(3)

ぽてちゃん、久々の登場ですね♪
ケージ育ちでも、本能でしょうか。泣き声を聞き分けるんですね。すごい!

ところでよく見ると、ぽてちゃんの毛皮は3色。
うちのクリも3色で、トライカラーといわれてます。モルモットもそうなのかな?
[ 2010/01/15 17:26 ] [ 編集 ]

ぽてちゃん、かわいいですねー。
ちゃんとモルモット語があるのね。(笑)

↓のベストも完成おめでとーう!
色合いがとても好きです。
襟と袖がくるんとしたのってかわいいですよね。
るーちゃん、ほっそり腕が長くてカッコイイわ!
[ 2010/01/16 11:07 ] [ 編集 ]

v-276クリママさん
本能ってすごいですよね。
ぽてとの毛は3色。いわゆる三毛。(笑)
クリちゃんとおそろい(?)ですね。
モルモット、真っ白とか白黒もいるようですが、三毛って多いみたいです。


v-276Yukakoさん
そうそう、おしゃべりさんです。とってもわかりやすい。(笑)

ベスト、Stagionatoだね~、と笑ってます。いやはや。
私も「くるん」が気に入ってます。
るー、スキニーなんですよ。お年頃になればふっくらしますかね~。
[ 2010/01/16 11:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1059-3896feb4