 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くれくれたこら~♪ 

ぽてちゃん、よく食べます。

もともと夜行性の動物だからか、特に夕方から夜にかけてはいつでも「クィーックィーッ」と催促。

主に牧草を食べています。それにペレット(固形飼料)を少し、そして朝晩は野菜。
その野菜が、何といっても楽しみなようで、催促の度合いがすごい!

ケージにはり付いて針金をガシガシ噛んでいることも。
で、このあいだそんな様子を見ていたら、あるフレーズが頭に浮かんで離れなくなってしまった!

「くれくれたこら~♪」


何だっけ、これ?
小さい頃にテレビで見た、というのは覚えてるけど、全然画像は浮かんでこない。

で、調べてみると、これ「クレクレタコラ」でした。



1973年から放映されていた5分番組(実質約2分半)だったんですね~。

いちおう設定としては、「公害で汚染された海に毒されたフテクサレダコが怪獣となって陸に上がった」ということになっているようです。(作品を見る限り、何ら関係ないように思えるが)



この時代は、カリキュラマシーンとかあばれはっちゃくとかもありましたねえ。
そうですよ、「わ行あ段の『わ』!」




この番組、当時も大好きだったんですが、今見てもピタッとツボ。
何も変わっていないってことか、私?!



 3位に復活!
  応援クリックありがとうございます。
[ 2010/01/18 08:13 ] いろいろ | TB(0) | CM(5)

youtube大好き

カリキュラマシーンってしらないです(汗) 面白い番組紹介してもらいました。 ありがとうございます。
朝、私何してたんでしょうね? 学校行くの、ギリギリに起きて朝の番組見る時間なかったのかなぁ?  懐かしい俳優さんたちです。 後から娘と一緒にみます。 youtubeってほんとに重宝だわぁ!!   
[ 2010/01/18 14:58 ] [ 編集 ]

カリキュラマシーン、子供に見せました~
もう一回って喜んでました。
麻さん同じ世代ですね。
[ 2010/01/18 21:43 ] [ 編集 ]

v-379mikenokoさん
大人が見てもおもしろいですよね。
私は朝見た記憶がないので、再放送だったのかな?
常田富士男さんは「お!まんが日本昔話!」と、さらに懐かしく…


v-379garapyさん
ひらがな表のアニメーションとか、いいですよねー。
同じ世代で共通の懐かしい話題があるのはとても嬉しいです。
[ 2010/01/18 23:42 ] [ 編集 ]

同世代なので「クレクレタコラ」も「カリキュラマシーン」も名前は覚えてるけど、映像はまるで覚えてなかったです。
'73年だと幼稚園生くらいなんだけど。当時なぜかピンポンパンのカータンの浴衣を買ってもらって喜んでいたのを覚えてます。2歳下の妹は恥ずかしいと言ってお下がりを着てくれませんでした…
常田富士男さんのまんが日本昔話、好きでしたよ~。
藤村俊二さんも好きです。
[ 2010/01/19 04:39 ] [ 編集 ]

v-379POTE。さん
映像ってわりと覚えていないですよね。
ピンポンパン!カータン!…しんぺいちゃんもいましたねえ。
あと、芋づる式に思い出しましたが、ミクロイドSってありましたね。知ってますか?
[ 2010/01/19 15:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1060-1e68464a












