椅子の張り替え 

15年目を迎えたダイニングの椅子。
最後に座面の布を替えたのは…8年前デス。

こども3人と毎日毎日囲む食卓…だけでなく、お絵描きも工作も、おやつも宿題も、みんなこのテーブルと椅子。
言うまでもなく、ものすごい汚さ!

気になりながらも、使っていると慣れてしまってなかなか腰が上がらないものなんですよね~。(うちだけ?)

でも、布は8年前に張り替えた時の残りが十分(6脚分)残っているし…思い立ったら吉日!と、日曜日に決行。

座面を椅子本体から外して、留め針を引き抜いて布を外します。
もともとの座面が出てきて大笑い! こどもたちのボールペンのいたずら書きが出てきました。


そして、新しい布を貼ります。

100117sedia-1 100117sedia-2
100117sedia-3 100117sedia-4

布をできるだけピンと張りつつ、ホチキスのピストルみたいなもの(危険!)で「パンッッッ!」と留めます。
2人でやったほうが断然ラクできれいにできるんですよね。


そして、本体にビスで留めて出来上がり!

100117sedia-5

やり始めれば、3時間あまりの仕事。もっと早くすればよかった…。



100117sedia-6

背もたれなど、だいぶ傷んではいますが、まだまだがんばってもらいましょー!


さて、こどもたちですが…いまいちの反応。

8年前に張り替えた布と同じ、ということであまり代わり映えしないからです。(笑)
実は私もちょっと「雰囲気を変えてもよかったな」と思っているんですが、この赤も気に入っていることだし、ま、よしとしましょう。


 3位に復活!
  応援クリックありがとうございます。
[ 2010/01/20 07:45 ] | TB(0) | CM(6)

私、この作業大好きなんです!
ほんと、布の汚れも見慣れてしまえば・・・なんですけど、
貼り替えた後、ものすごくフレッシュな気分になりますよねー

[ 2010/01/20 11:05 ] [ 編集 ]

そっか~!二人でやればきれいに張れるんだ~!
うちの椅子、10年使って買ったお店で張り替えてもらいました。
自分できれいに張る自信が無くて…。
最初の生地がとても気に入ってたけど、同じものはもう無くて、違う色にしました。
でも、今のも気に入ってます♪
そうそう張り替えたあとって、気持ちいいです~♪
[ 2010/01/20 12:42 ] [ 編集 ]

座面!

>こども3人と毎日毎日囲む食卓…だけでなく、お絵描きも工作も、おやつも宿題も、みんなこのテーブルと椅子。

いいなあいいなあ、思い出の家具なんですね。
うちは賃貸で家具までついているので、家具と一緒に年を重ねていけるのがうらやましいです。

そして、そのの家具の座面がすごくイヤラシイ緑なんです(笑)今時こんな緑ないよなあっていう緑!いつか麻さんがすごい柄のシーツを記事にされていましたが、まさにあんな印象なんです!
そこで彼女にピッタリ合うカバーをつけたいと丁度思っていたので、今回の記事は目を凝らして読ませて頂きました。
麻さんちの座面は取り外せるのですね。うちのは椅子にくっついていて、四方を鋲で囲まれているので、かなり手ごわそう~。
[ 2010/01/20 15:36 ] [ 編集 ]

v-379mamadevilさん
わかる!mamadevilさんは好きそうですね~。
私もね、嫌いじゃないんですよ。
でも、好きなことでさえ、取りかかるのに時間がかかるというズボラ人間なので、何年という月日を要してしまいました。はあ。
このさっぱりした気分を忘れず、何事も早めに取りかかろうと思います。


v-379クリママさん
そうなんですよ。一人じゃ上手くできません。
お店で張り替えてくれるのはいいですね。
しばらくは気分よく過ごせそうです☆


v-379アユーシャさん
こう言ってはなんですが、イタリアって「おおお!」というシックなものの中にけっこう「???」なものも横行してますよね。
普段使いのテーブルクロスとか。
それにしても、イヤラシイ緑って…。笑った!
鋲で囲まれているのは、素敵ですけど手ごわいですね。

[ 2010/01/20 16:02 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/21 04:23 ] [ 編集 ]

v-379 2010/01/21 03:23さん
まだまだ大変ですよね。
うちも8年前にやった時は、今回の3倍重労働に感じました。
あちらのほう、コメしにまいりますよ!
[ 2010/01/21 08:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1061-3994f424