憧れ♪の長い髪? 

土曜日にるーが髪を切ってきました。

ちょっと厄介なクセがあり、しかもそのクセが長さによって変わってくるので、もう私の手には負えず、去年からイタリア人美容師フランコのところへ行っています。

100130LS

最近は、ちょっと短く切りたがりなフランコですが(私もかなり短く切られた!)、るーにはよく似合っているんじゃないかな?
頭頂部、そして襟足のクセをうまくまとめてあります。

本人も気に入っている様子。 「乾くの早いし!」(←そこ?)

さて、昨日は髪を切ってから初めて登校。
帰宅後、お昼ごはんの時に(昨日は3人とも帰りが早かった)、

「クラスのみんな、髪を切ったのに気がついた?」
「似合うって言ってた?」

と、しばし髪談義をしていると…

ぺいが一言、
「でも、やっぱり長い髪のほうがいいよ」

へえええええ!
女の子の「見た目」に関してコメントするキャラではない感じがするんですが、意外に「好み」なんてあるんですね。

そういえば、幼稚園に通っている時にも、
「まま、◯×ちゃんのお母さんみたいな頭にすれば?」と言われたことがあったっけ。
彼女もロングヘアだったな。 むー。

それにしても「長い髪」ファンの男性って多いんでしょうかね?
ぺいによれば、「どこかのアンケートで見たけど、やっぱり髪の長いほうがいいっていう人が多かったよ」だそうですが。

さて、実際、3人のクラスではどうかというと…
やはり、女の子はロングが圧倒的に多いと言います。


それだけでなく…
なんと、男の子たちも髪を長くしている子が多いとか!

るーよりもずっと長い、もう「セミロング」と言っていい長さの髪の男の子たち…。
そういえば、すらっと長身で、長めの髪… ジャ◯ーズばりの男の子、よく見かけますね~。 
こちらでも流行ってるんでしょうね。
でも、10年後20年後は「っけー!こんな髪型してたんだ!」とか、笑ってたりして?!


ちょっと↓ご覧ください。 
今、見るとかなり「!?!?」な人もいますよね~。
そして、男の子たちが~! これでいいのか?
今だったら、ぜったいロングが採用されてますよね。




登場する女優さんは、美人だからまあいいですが、こんなテイストの普通の女の子も当時はたくさんいたんでしょうね。 うわ~! 
今や、清純派キャラのCMで、アニマル柄はまず使わないでしょう。 さすが、バブルの遺産か?!


 今日も2位です!
 ありがとうございます♪
[ 2010/02/02 08:37 ] いろいろ | TB(0) | CM(7)

長い髪が良いっていう男性陣、多いですねー。
小さい男の子ですら、そんな好みを言ったりするんだから、
これは遺伝子に組み込まれてでもいるんでしょうか?本能として??

JR東海のビデオみましたが、女性陣もお化粧だの衣装だの、
時代を感じさせますね。笑える。 先日、在独日本人のお友達宅で
カラオケをしたのですが、そこにでてくる女性も、あの
バブル時代なお化粧や髪型で、なんか笑えました。そんなもんですね。
[ 2010/02/02 18:33 ] [ 編集 ]

v-379桜もちさん
ですね~。遺伝子に組み込まれてるのかも。
JR東海のCM、けっこう人気で話題になってましたよね。
その当時「イン」であればあるほど、後々「???」になっちゃったり。(笑)
[ 2010/02/03 08:37 ] [ 編集 ]

イタリアのテレビで半裸で踊っている女性陣もみんなロングヘアですねー。短い髪って自分の番組を持っている人くらいかも!
それにしてもるーちゃん、頭の形がよくてうらやましい。私は平らなんです。どこかにぶつけたのかしら(笑)

学生時代赤のPコートにヒョウ柄のカバン持ってましたよ。今じゃ
恥ずかしい、ひー。
[ 2010/02/03 09:28 ] [ 編集 ]

るーちゃん、素敵!そして頭の形のいいこと!羨ましいです。
以前行ってらしたモッズヘアーでしたっけ?そこはやめたんですか?

ビデオ、面白いですね~ 眉毛太っ!唇赤っ!

アメリカの高校生も最近みんな同じ髪型をしていますよ、サーファー系というのか、目にかかる位の中途半端なロン毛?ティーンの見るドラマでもみんなそんな髪型ですからね、みんな”イン”グループに居たいという事でしょう。。。
[ 2010/02/03 15:37 ] [ 編集 ]

v-379アユーシャさん
半裸!そうそう、いますね~。たしかにロングばかり。
美容師フランコによれば、日本人は平らな人が多いのだそうです。
ということで、私の髪も後ろがふわっとなるようにカットしてくれるんです。るーもほぼ同じスタイルですが、彼女はもともと平らではないので、正岡子規っぽくなってますね。(笑)

今考えれば、学生時代「赤のPコートにヒョウ柄」ぐらいやっておけばよかったな~、と。
私は14才からずっと紺のダッフルを着続けていました。


v-379sashaさん
このように髪質にあったカットにする前(私が切っている頃)は、大変だったんですよ。
モッズ、よく覚えていらっしゃいましたね!
フランス人(語)の美容師がいるということで行ってましたが、お値段がはるし、イタリア語のほうがさらにいいので、変えたのでした。
アメリカでもティーンは同じような感じなのですね。
[ 2010/02/03 15:58 ] [ 編集 ]

かわいい

とってもかわいくて
似合ってる♪

ちなみに息子も長い髪のママがいいみたい。
でも 1年に一回はばっさり切っちゃう私(笑)
[ 2010/02/04 14:08 ] [ 編集 ]

v-379はなさん
ありがとう♪
長い髪、やはり人気ですね。
むしろ小さい子のほうが長い髪派が多いのかも?
[ 2010/02/05 09:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1066-476cf094