温かくしよう! 

ぺいは、最近、下着(シャツ)を着ません。

長袖Tシャツを直に着ています。
もちろん、それをジーンズの中に入れたりしないので、お腹と背中はいつも吹きさらし(?)状態。

たぶん、クラスのほとんどが「着ない派」なので、自分も、ということなんですが。
同じ年頃の男の子をお持ちの方、どうですか?

でも、「この寒いのに!」と手足をさわってみると、いつもぽかぽかしているんですよね~。(若いから?)
ま、防寒だけでなく、下着は着るにこしたことはないと思うんですが、そう諭して「ママの言う通りだ。やっぱり着るよ」という14才は少なかろう…


ふぇは、さすがに半袖下着をちゃんと着ていますが、やはり「寒くないゼ」タイプ。(過去記事→2008.12.4

ところが最近、ちょっと変わってきました。
なんと、「温かい下着」を着るようになったのです!
うちには今、2種類の「温かい下着」があります。

1つは、ユニクロのヒートテック。(細身Tシャツみたいな型)
どことなく、ふぇって「コットンオンリー」っぽかったので、ダメでもともと、と1枚だけ買って置いておいたら、着始めた!

もう1つは、なんと15年前に義母から送られてきた「裏(肌に触れる部分)がコットン、表がウール」という下着。ずーっと引き出しに入れっぱなしだったのに、こちらも今年は着始めました! …とっておいてよかった。

いやあ、やはり人間、年齢が上がってくると寒さがこたえるんですね~。

かく言う私も、ヒートテックタイツ(いわゆるズボン下ですよね。笑)をはくようになるとは思わなかったし。

昨日は湿った雪の積もったところに午後からは雨。
道路がぐちゃぐちゃだったので、いつものブーツを履くのもイヤだなと、何年か前に買った足首が隠れるぐらいの深さの子ども用の雪靴を履いてスーパーへ行ってきました。
ところが…すねやふくらはぎがスースーして寒いのなんの!
改めて、ブーツってやはり防寒対策の履物なんですね~。もう手放せない。


でもね、「冷え」が身体に及ぼす影響は、想像を超えて大きいようですから、これからは防寒をしっかりしつつ、内側からも温める工夫をしなければ、と思ってます。

日本も昨日は寒い節分になったようですね。
風邪などひかないように、お互い温かく過ごしましょう。


 恵方巻き、「縁が切れる」と切ってはいけないことになってますが…「分ける」ってことで許して~。
 応援クリック、ありがとうございます♪


[ 2010/02/04 08:46 ] いろいろ | TB(0) | CM(10)

冷え症

すっごい冷え性だったのですが、生姜紅茶などで改善。
ヒートテックは手放せません!!!
[ 2010/02/04 12:00 ] [ 編集 ]

v-379Yuka☆さん
偶然! 私も今、生姜紅茶を飲んだところ!
温まりますよね~。
[ 2010/02/04 12:24 ] [ 編集 ]

同じく冷え性

ヒートテックは必需品
最近は 『加圧パンツ』をはいてます
ランニング用に買ったのですが
暖かくて手放せなくなってしまった^^
[ 2010/02/04 14:10 ] [ 編集 ]

v-379はなさん
へえ、加圧パンツって暖かいんですね!
ほんと、ヒートテックは私にも必需品です。
でも、最近まで「冷え」を自覚したことなかったんですよね。
意識的に温めるようにしています。
[ 2010/02/05 09:27 ] [ 編集 ]

うちは全員、肌着は半そでのを着てます。
まぁ、子供達はまだ小さいからね。
私は前に風邪をひいて、医者のところで診察してもらったときに、ウールの肌着を着ないとダメだって言われました。しかも「こういうやつだよ」と自分が着ているのまで見せてくれました。(爆)
イタリア人はかなり高い確率でウールの肌着を着ているんではないかと私は想像しているんですけどねー。
[ 2010/02/05 12:51 ] [ 編集 ]

v-379Yukakoさん
息子も去年までは何も考えずに着てたみたいなんですけどね~。
イタリアのウールの下着度、たしかに高そうですよね。
吸湿性も通気性もよいとは言いますが、未経験です。
来年あたり買ってみようかな。
[ 2010/02/05 22:41 ] [ 編集 ]

男の子はともかく、女の子は冷やしちゃいけませぬ。
特にボトムはね。

でも街ゆく女子高生は元気にナマ足で闊歩してます。

ああ~長スカート&タイツがまだ許される時代の女子高生でよかったよ・・・。
(寒がりの大根足)
[ 2010/02/06 16:35 ] [ 編集 ]

v-379えべさん
ボトムは温かく。そうですよね~。
学校の女の子たちも、お尻の丈のジャケットが多い!そこから下にすっと伸びるジーンズの脚の寒そうなこと!
…というわけで、るーもせっかくひざ上丈のコートを買ったのに、嫌がってます。
まあ、ブーツを履いてるだけいいほうで、夏と同じスニーカーで通す子も多いんですよ~。
[ 2010/02/06 19:42 ] [ 編集 ]

14才

その頃は母の忠告を無視して冬でもミニスカートはいてましたよ。寒さよりやぼったい方が嫌だったんです。今は完全に逆~(笑)雪だるまのようになっても温かくしていたい!

ユニクロのヒートテック持っていますが。そんなに温まらないような?やはりコットン&ウールは一度着るともう手放せません!イタリア製のはすごく高いけど、元をとってる気がします。

ある方のエッセイに、「一番暖かい下着は雪山登山用の下着」とありました。薄手で通気性にも優れているそうです。
[ 2010/02/07 23:15 ] [ 編集 ]

v-379アユーシャさん
そういえば、制服の時もタイツとか履かなかったですね。
ウールの下着、たしかに温かいんですが、ちょっと動くと「あつ~」となっちゃうんですよ。とはいえ、最後に着たのは5年以上前。
今はちょうどよくなってるかも?!(笑)また着てみよう。
[ 2010/02/08 08:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1068-d001968e