日曜日のフランクフルト 

さて、続きです。
なぜ強風の中、フランクフルトへ行ったか、ですが…

目的は2つ。

ボッティチェッリ展パティスリーイイモリ でした!
虎ママさん、大当たり!(コメありがとうございました!)

ボッティチェッリ展は、年明けから行こう行こうと言いつつ、なんだかんだ予定が入り…
なんと日曜日が最終日だったのです!

100228 Botticelli2


それがね~、美術館前はこんなことになってまして。

100228 Botticelli1

長蛇の列! 
建物をぐるりとまわっての行列なんて、何年ぶりでしょう!
強風の中、1時間ちょっと並びましたよ。

強風&行列に、私は正直「み、みなくてもいいかな…」と後ろ向きだったんですが、ふぇは前から見たがっていたし、イタリア人家族として子どもにもなるべく見せたい、とがんばりました~。

絵はですね、画像や映像でけっこう見慣れているんですが、実際に目の前にし、「このキャンバスの前に立って描いていたんだなあ」と思うと、また違った迫力に圧倒されるような感じがしました。



さて、もうひとつのパティスリーイイモリは、知る人ぞ知る日本人パティシエのお店です。
おいしそうな各種スイーツもとーっても気になりますが、今回の目的は、パン

100228Patisserie Iimori

メロンパン、抹茶メロンパン、こしあんパン、クリームパン、コロッケパン、やきそばパンを買ってマイン河畔のベンチで食べました。
背中に風を受けないと食べられないので、みんな同じ方向を向いている私たちはきっとヘンだったと思う。
っていうか、あんな風の中、ベンチで食べること自体ヘンなのだが。


店内でゆっくりビュッフェ…と思ってたんですが、ちょっと着くのが遅かったんですよ。

パンは全部、美味しかったです♪
実は、今までクリームパンってあまり好きじゃなかったんですが、さすがパティシエ! 

HPはこちら→ Patisserie Iimori


 
 応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/03/02 15:35 ] おでかけ | TB(0) | CM(6)

美味しそうですね!イイモリさん。。。若干フィンランドの香りのする名前ですね。Mの字体がヨーロッパって感じです^^

この前の強風の記事(?)ですが、レベル12では家が飛ぶんですね。3匹の子豚でオオカミが家を飛ばしていたのはこのレベルでしょうか。すごいな、オオカミの肺活量。

ちなみに、ドイツ人ってちゃんと列を作って並びますか(写真ではそのようですが)?フランスのスキー場では大体ドイツ人は割り込みしていて評判が悪いようでしたが、スポーツになると攻撃性?が増すんでしょうかね。
[ 2010/03/03 03:55 ] [ 編集 ]

v-22sashaさん
こちらのパンもいいですが、久しぶりの日本のパンはとても美味しかったです。
強風、局地的に突風が吹いたようですね。私も3匹の子豚のお話を思い出してました!(笑)
ドイツの人は、私が見る限り、順番は守るようですけどね。
パン屋や薬局とかで、たまにズルいおばちゃんがいたりしますが、逆に「こちらの人が先でしたよ」と助け舟を出してくれる人もいます。
スポーツが絡むと…どうなんでしょう。
[ 2010/03/03 08:28 ] [ 編集 ]

Botticelli展、大・大盛況だったようですね~。
うちの義母も我が家で1泊して、麻さん家と同じく、Botticelli→イイモリコースやってました(笑)。
私は年末に行ったのですがあのときは30分程度で入れたかな?
義母は朝8時過ぎから並び、9時の開館後は割とスムーズに入れたようです。

日本のパンってやっぱり美味しいですよね♪
クリーム入りのパンって形は違えどこちらにもあるのに、日本のものの方が美味しいな、と思う私です。
[ 2010/03/03 14:46 ] [ 編集 ]

v-22Jensさん
「セキュリティの都合上、入館をお待ちいただくことがあります」みたいな看板が、建物をまわったところにも設置してあったところを見ると、特に最終日だからというわけでなく、最近は常に行列になっていたようですね。
Staedel→イイモリは散歩にもちょうどいいコースかも。(笑)
やっぱり日本のものは美味しいと思いますね。年を重ねるごとにその傾向が強くなったりして…。(笑)
[ 2010/03/04 09:41 ] [ 編集 ]

↓の記事を見て「そんな強風の中、どこへ?」と気になってました!
私もボッティチェッリ見たいです~。でもすごい長蛇の列だったんですね。日本以外でもこんなに並ぶのねって思っちゃいました。
本物の迫力、味わいたい!並んだ甲斐がありましたね。

パン屋さん(?)もおいしそう!
メロンパンやクリームパンはドイツでもウケそうだけど、焼きそばパンとかコロッケパンもあるんですね。ドイツでも人気があるのかしら?(私は大好きだけど)
強風の中、みんなで同じ方向をむいてベンチでパンを食べる親子って、想像したらちょっと笑っちゃいました。
でもイタリアと日本、お互いの故郷の良さ(?)を感じられる充実した日曜でしたね。
[ 2010/03/07 14:08 ] [ 編集 ]

v-22POTE。さん
ボッティチェッリ、ここで列を作らせるというのはさすがですね~。あの強風の中…(笑)。
パン屋さんは、店内もちょっとレトロな感じでよかったです。
焼きそばパン、コロッケパン、こちらでも人気だと嬉しいんですがどうでしょう。強風の中、みんなで同じ方向を向いてパンを食べる親子、なんだかシュールな絵のようでおかしかったです。犬に吠えられたし。(笑)
[ 2010/03/08 08:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1077-4437d302