 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春のシゴト 

先週末は、東京でも春の雪になったそうですね。

こちらも冬に逆戻りのようなぐずついた天気が続いていましたが、週末からやっと春らしさが戻ってきました。
庭の植物たちも、太陽の光を味方に、俄然、元気に。

100417giardino2 100417giardino3
100417giardino6 100417giardino1
100417giardino4 100417giardino5


私たちも、ようやく春の仕事にとりかかりました。

まず、今年初の芝刈り。 (ふぇ)

天気が悪いといっても、けっこう伸びてくるものなんですよね。
今年はすずかけの種が例年よりもたくさん落ち、なんとそれが芝の間から大量に芽を出してきました!
すずかけが悪いわけじゃないけど、その勢いはけっこうコワいものが。
で、その芽も一緒にガーッと刈り取り。


そして、車のタイヤ交換。 (ふぇ)

冬用のスタッドレスから、通常のタイヤに替えました。
いつもはぺいがアシスタントですが、今回はるーとおーちがお手伝い。


私は、これも今年初のジャム作り

スーパーで、鮮度のよさそうなルバーブを安く売っていたんですよ。
そばには、これまたいちごが3割引。
といったらもう、ルバーブといちごのジャム作るしかないでしょう。

去年好評だったので、倍量作りました。(過去記事→「ルバーブといちごのジャム」
春先に注文しておいたWECKのガラスびんに詰めて終了です。

100417ルバーブ 100417ルバーブジャムWECK

急な気温の変化で、体調を崩す人もたくさんいるみたいです。
お互いに気をつけましょうね~。


 いちごの花です。
 ←応援クリックありがとうございます♪

[ 2010/04/19 08:11 ] | TB(0) | CM(6)

前からルバーブって気になってたんですけど、どういう味がするんですか?
私も先週風邪ひいてました。麻さんもお大事になさって下さいね☆
[ 2010/04/20 04:14 ] [ 編集 ]

v-22ちょこさん
ルバーブって、すごく酸っぱいものなんですよ。
だからジャムとかケーキやタルトにするといいみたいです。
風邪、鼻水が出始めたら、ちょっと楽になりました。
どうもありがとう。
[ 2010/04/20 09:23 ] [ 編集 ]

色とりどりでキレイなお花ですね~。
春はタイヤをスタッドレスから交換する時期なんですね。
そしてジャム、おいしそう!
ルバーブってまだ食べた事ないんだけど、麻さんの過去記事とかも見させてもらったら苺と合わせるとさらにおいしそうで気になっちゃいました。
weckの瓶にたくさんのジャム、羨ましい!

↓のチキンナゲットも作ってみようと思ってます!
作ったらまた報告しますね。
[ 2010/04/20 13:55 ] [ 編集 ]

v-22POTE。さん
タイヤは思い立った時に替えてしまわないと、けっこうずるずるそのままになったりするんですよ。
ルバーブは、冬に溜まった老廃物を排出するのにいいと言われてるみたいです。あまり馴染みがなかったけど、いちごとよく合います。
ナゲット、作ってみてくださいね。
[ 2010/04/20 22:35 ] [ 編集 ]

こんにちはー

ワタシもルバーブってどんな味なのか食べたことがなくって、このあいだ行った新しいお店でイチゴ&ルバーブのジャムを見つけて買ったばかりなんです。手作りされるんですねー。食べるの楽しみです♪
[ 2010/04/28 11:23 ] [ 編集 ]

v-22かつお母さん
イチゴ&ルバーブの組み合わせのジャムってけっこうありますよね。
私の母は、産後の手伝いにフランスに来た時に、ルバーブを煮物にして産院に持ってきました。「ふき」だと思ったようです。
「おかしいわ、なんか酸っっっぱい」
って、あたりまえだ。
[ 2010/04/28 18:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1098-528a3647












