週末のいろいろ 

先週土曜日は、近所のお友達宅に大人14人が集まっての食事会。 
フランス人のご主人が腕を振るった数々の料理をごちそうしてくださいました!
 ブルゴーニュ風牛肉の煮込み、ノルマンディー風豚とキノコのクリーム煮、ラタトゥイユ…

自家製(ノルマンディー産)のシードルに、シャンパン、ペリエ、オランジーナ…飲み物もフランスのものがたくさん!
いやあ、幸せなテーブルでしたよ~。

招待された側は、サラダとデザートを分担して持っていきました。
こういうスタイルも楽しいですよね。

楽しい会が終わって家に帰り、さあ寝るか、と寝室に行くと、ベッドの中からお手紙が…
るーでした。

ままとぱぱへ

今までずっとだまっててごめんね!
じつはね、明日マラソンがあるの!
で、るー参加するの。9時から11時まで。
行ってもいいよね?
3.1kmだって。
なんと新聞にものってるよ! 
(↑金曜日に友達に「るーちゃん新聞に載ってない?」と言われ、「今回のレースには出ないからきっと違う子だよ」とか言っていた私」)

で、もう一つおねがいがあるの。
おうえんにこないで~ 
おねがい、おねがい、おねがいね!
「え~」とか言わないでね。
じゃおやすみ。

p.s. 明日7:30におこして!
まま、ぱぱ大好き♡

で、日曜日はもちろん、応援に行っちゃいましたよ! 
休日は使い物にならない、寝坊のパパとぺいをおいて、おーちと2人で。

レースのほうは、ここしばらくヒザの裏の腱が痛むと言っていたので心配したんですが、やはり途中で痛み出し、失速。
それでも、3.1km女性の部 290人中116位、と完走しました。

そしてなんと!るーの体育の先生(3才のお子さんがいるママさん)は、1位でゴール!
2位に40秒以上の差をつけてのダントツの1位です。 
3.1kmのレースでこれだけの差をつけるのって、すごいですよね。 


さて、その日のお昼はバーベキュー。
最近は火をおこすのも慣れてきたし、着火剤として使える松ぼっくりや白樺の枯れ枝もたまっているので、よくやります。
今回の新顔は、こちら 

焼きおにぎり!

100425yakionigiri

うま~!
このあいだ友達に教わったんですけどね、
炊いたごはんにめんつゆ適宜を混ぜ、おにぎりにして醤油をぬって焼くだけ。
フライパンでもできるそうです。

…というわけで、週末が楽しかった分、月曜日はいろいろ忙しかったデス。


 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/04/28 17:16 ] いろいろ | TB(0) | CM(8)

るーちゃんの手紙、ホワホワ気分で読ませてもらいました。朝から癒されてる私です。 るーちゃん、“ひざの裏の腱の痛みがあるのに走る” ってことの懸念から、ママとパパに内緒にしてなんでしょうか?、“応援にこないで”っていうお願い?! 本心はどっちだったんだろう? 麻さんとオーチちゃんを見つけたるーちゃんの顔。。 “うれし、はずかし” ってところかなぁ。。

3.1km、完走。 順位も立派です!! BBQ, 一番おいしくだべてたのは、るーちゃんかなぁ。。  
[ 2010/04/29 09:35 ] [ 編集 ]

v-22mikenokoさん
お手紙、月1ペースぐらいで誰かから入ってるんですが、だいたいは「!」な内容なので、ドキッとするんですよ。
今回は、友達何人かで出場だったので、応援をされるのが恥ずかしいということじゃないですかね。おとなしめに応援したので、見つかったときもあまりイヤそうな顔はされませんでした。(笑)

るー、焼きおにぎりが大好物なので、喜んでました。
[ 2010/04/29 12:16 ] [ 編集 ]

いいですねv-10フランス料理ってフランス料理っぽいものしか食べたことがないので(きっとそれも全然違うのかな?)フランス人が作るフランス料理、食べてみたいです。

そんな可愛い手紙をもらったら・・・行くしかないですね!(笑)
焼きおにぎり、夜中なのにお腹がなりそうです。麻さんの記事はいつも危険!
[ 2010/04/29 23:23 ] [ 編集 ]

v-22アユーシャさん
どんな国の料理も、家庭の味って興味深いですよね。
今回の料理も、しみじみおいしいといった感じでした。
たぶん、レシピをもらっても、同じようにはできないだろうな、という「うちの味」。

焼きおにぎりは、日本でもあまり食べたことがなかったんですが、ちょっとはまりそうです。ひっくり返す時の幸せといったら!
[ 2010/04/30 10:45 ] [ 編集 ]

るーちゃんかわいい♪足、お大事になさって下さいね。。。

焼きおにぎりおいしそうです!丁度明日、バーベキューなんです!サイドディッシュは焼きそばを持っていくんですが、次回は焼きおにぎりに決定です^^ S'moresってご存知ですか?ドイツではあっても呼び方が違うと思いますが、マシュマロを串に刺して焼いて、とろけたものをクッキー(グラハムクラッカー)とチョコレートで挟んで食べるものですが、超美味しいですよ!キャンプには欠かせません♪
[ 2010/04/30 14:04 ] [ 編集 ]

v-22sashaさん
ありがとうございます。おかげさまで、足の痛みはなくなったようです。
S'moresは、噂に聞いて、どんなものかな~と思っていたんですよ。
グラハムクラッカーとチョコなんですね。やってみます!
[ 2010/05/02 11:59 ] [ 編集 ]

るーちゃんのお手紙、かわいすぎる!こんなお手紙もらったら応援に行っちゃいますよね。るーちゃん、結果の方も頑張りましたね。
そして、るーちゃんの体育の先生も凄い!
焼きおにぎり、まだ作った事が無いんです。見てたら食べたくなりました。
あ、フランス人の家庭で作ったラタトゥユも食べてみたいです!
[ 2010/05/04 16:48 ] [ 編集 ]

v-22POTE。さん
手紙はまあかわいいんですがねえ。(笑)
体育の先生が優勝したことで、こどもたちも鼻高々といった様子でした。

焼きおにぎり、私もだいぶ前から作ろうと思っていたんですよ。
友達から「簡単でおいしい」と聞いて、やっと実現しました。
ラタトゥイユも野菜が大ぶりに切ってあるタイプで、元気が出そうな感じでした。
[ 2010/05/05 07:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1101-38c53a43