靴を買いに 

早いもので、もう5月ですね!
日本のみなさん、GWはいかがお過ごしですか?


今日は、ぺいと学校の帰りに街で待ち合わせをすることになってます。

服や靴にはあまりこだわらないぺいですが、今まで夏によく履いていたコンバースは足の形が合わず、小指が痛くなるんだそうです。

ということで、冬の間履いていたNikeをもう一足買おうと、お店を見に行ってきます。

このぐらいの年になれば、友達と街に出て自分で買ってくる子も多いんですが、ぺいはだいたい最終的にデザインや値段など「これはどうだろう」と聞いてきます。
友達と街に出た時にいろいろ見て回り、めぼしいものが見つかると私が出動、という感じ。

私からもその場で「こっちのほうがいいんじゃない?」と、勧めたりもしますが、だいたいはぺいの意見を尊重するようにしてます。
意外にも、今持っている服に合うか(それほど決まったスタイルがあるわけじゃないけど)なども考えてるみたいで、「ふむ」と納得させられることもあるんですよね~。

こんなふうに、親としてはなかなか嬉しい「お買い物」であります。
こどもに靴を買ってやる
んー、なんだか、「昭和のお父さん」って感じ?

さて、楽しいはずのお買い物ですが、実は一つ問題が…
ぺいは、まだ足が小さいので(全体的に小柄なんですが)、サイズがない!
ウィンドーに出ているモデルは、「大人用」ということでサイズ40(約26cm)からなんですよ。
前回、Nikeを買ったときは、お店で足の大きさを測ってもらったんですが、「はい、きみはこっち!」と指差されたのは「キッズコーナー」!
その時はお友達3人も一緒だったので、「………」でした。

ま、本人もふてくされるわけでもなく、友達もその中でこっちがいい、いやそっちがいいと選んでくれてましたけどね。
そうやってわいわいやっている間に、友達の中の一番のお兄さん格が私のところにやってきて、
「おかあさん、大丈夫ですよ。そのうち大きくなりますから」
と言ってくれたのには笑った! 
私が事の始終をちょっと気にかけていたのがわかったんでしょうね。これもまた、嬉しい気遣いでした。

ちなみに、靴屋さんで見てみると、ここでの男性の平均的なサイズ(数や種類が一番豊富)は43=27.5cmぐらいかと思われます。
実際、ぺいの友達(14~15才)もだいたいがこのサイズです。
あ、47=30cm超なんていう子もいるんですよ!

ぺいも、早く大人モデルの靴が履けるようになるといいなあ。
あと1年ぐらいかな。


 プルーンの花です。
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/05/03 06:42 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(9)

虎ママ

そのお友達、なんか、かわいいー。いいお友達ではないですか!
うちの夫はまさに、その標準大きさで、真っ先に売れきれるし、バーゲンでめぼしいものもないことが多いみたいです。(一緒に買い物にいきません。)
彼の生徒たちも、上級生は43の子はほぼ、いないみたいですよ、みんな、すごい大きさみたい。
[ 2010/05/03 08:48 ] [ 編集 ]

コンバース、私もつい最近、白のハイカット買ったんですよねぇ~。初ハイカットです♪
>「おかあさん、大丈夫ですよ。そのうち大きくなりますから」
あんたいくつよ!(爆)と笑ってしまいました(笑)
しかしみんな足のサイズが大きくてびっくり!
[ 2010/05/03 09:53 ] [ 編集 ]

”おかあさん、大丈夫ですよ”が、”奥さん、大丈夫ですよ”じゃなくて良かったですね(^^;)どんなおっさんなティーンエイジャー?!

キッズ用って値段はお財布には優しいんですが(ドイツでもそうですか?)、デザインが子供っぽくてイマイチだったりしますよね。でもいいですね、日本じゃお母さんと買い物へ行くなんて恥ずかしいから来るなよーってな感じになりますが、大きくなってもちょっとしたデートが出来るなんて羨ましいです♪
[ 2010/05/03 10:32 ] [ 編集 ]

コンバース私も好きですが、同じく小指が痛くなります。
欧米メーカーのは足幅が細めのものが多いですよね。

周りの男の子を持つお母さん達はだいたい「男の子はあっという間におっさん(!)みたいになってつまんない」と言ってます。(笑)
可愛いうちが華ですよ。
[ 2010/05/03 10:36 ] [ 編集 ]

v-22虎ママさん
いい子なんですよ~。
そういう子が一人いると、グループの雰囲気も良くなりますよね。
足の大きさ、最近の子はさらに大きくなってるのかな。


v-22ちょこさん
白のハイカット、いいですね。
私のは今、娘が履いてます。そのうちまた戻ってくるかな。

>「おかあさん、大丈夫ですよ。そのうち大きくなりますから」
これを聞いた時、なんだかすごく自分が歳とった気がしました。(笑)
[ 2010/05/03 11:14 ] [ 編集 ]

v-22sashaさん
奥さん、大丈夫ですよ。ぎゃー。(爆)
キッズ用って同じモデルでもスクラッチ(マジックテープ?)だったりして、×なんですよね。
私との買い物、何となくイヤそうな時期も何ヶ月かあったんですよ。でも、その時期が過ぎちゃったのかな。逆にオトナな感じになりました。


v-22えべさん
そうか、えべさんも小指痛くなりますか。
私はコンバースは私の足型?と思うほどぴったりなんですよ。
また新しいのを買おうかと思ってます。
男の子のおっさん化、哀しいですね~。
でも、うちの義母のように息子を永遠の美少年だと錯覚思い続けられる人もいたり。ぷっ。
[ 2010/05/03 11:21 ] [ 編集 ]

ぺいくんのお友達、いい子ですね~。本人としてはすっごく考えての一言だったんでしょうね。大人目線だと笑っちゃったけど。
それにしてもドイツ人はやっぱり大きいんですね~。オーストラリアに旅行に行った時にコンビニで大人用として売られていたビーサンが28cmとか30cmだったんでびっくりしたけど、日本人が小柄なだけかしら?
足が大きくなったら一気に背も伸びるイメージがあるので、近いうちに一気に足も背も大きくなるかもしれないですね。
男の子には、大きくなってもらいたいけどおっさん臭くなって欲しくないっていう微妙な親心(母心?)がありますよね。
いい靴は買えましたか?
[ 2010/05/04 17:02 ] [ 編集 ]

うちは兄二人が42、夫が41、末っ子が39…
もー嫌です。もー嫌なんですが、息子の友達で49というのがいて…その子の靴を見る度に、何故か安心するんです。
こんなならなくて、良かった…って。

そういえば、昨日夫が2足靴を買って、その前に息子たち全員分を買ったのに、私の分を誰も気にかけてくれてないけど、どういう事かしら?(気に入ったサイズの合う靴に出会えないから相手にされなくなったのかもしれない)
[ 2010/05/04 20:13 ] [ 編集 ]

v-22POTE。さん
その友達、日本語がしっかりしているので、たまにこういった「大人発言」が飛び出して楽しいんですよ。
靴の大きさ、イタリアあたりの平均と比べても1~2サイズ大きいみたい。
オーストラリアもすごいですね。
最近、急に伸び始めましたが、「大柄」にはならないな、きっと。
岡田准一くんを目指しなさい、と言ってます。(笑)
靴は、残念ながらぺいのサイズはどこに行っても「売り切れ」でした。
もう少し大きな街に行かなきゃダメかな。


v-22ゆき珠さん
たしかに49というのは、圧倒されるものがありますね。
意外と邪魔だし(笑)。
私たちのサイズは、ドイツではつらいですね。
毎回、日本やイタリアで「買うぞー」と思うんだけど、それもなかなか…。

[ 2010/05/05 07:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1102-07615d0a