虫ならぬ「鳥の知らせ」? 

むー。
一昨日から、不思議なことが。

PCに向かっていると、キッチンの窓をだれかが「コンコン…コン」とたたいているような音がします。
すぐにそーっと見に行くと…

すずめほどの大きさでしょうか、小鳥が羽根をバタつかせながら、窓ガラスの向こうで上に行ったり下に行ったり。
うまくバランスを取りながら、くちばしで「コンコン」とガラスをつついているのです!

よく、ガラスに「バンッ」とぶつかってくる鳥はいるですが、こんなことは初めてです。

お腹は茶色、羽根は美しい青でところどころ白。
カワセミ…ですかね。

30分ほど間をおいて、今度はリビング側の窓にやってきて、同じようにバタバタ、コンコン。

「虫の知らせ」とは言いますが、「鳥の知らせ」?
本当に、何かを知らせるのに一生懸命、といった様子なんですよ。

「ご先祖さまだか誰だかが、何かを知らせたがっているのかね~」と実家の母に話すと、母も「んー、じゃ、お米でもおいてみれば?」と。
「そんな~!」と笑いましたが、結局、窓辺にお米を少しおいてみました。 (←誰も食べなかった)

そして、昨日もほぼ同じ時間に、やってきました!

今のところ、わが家は変わった様子もなく、みんな元気でおりますが、何となく気になるんですよね~。

花言葉があるなら、鳥言葉ってある?と思って調べてみたら、なんと、ありました。
カワセミ=夢のような美しさ だそうです。
今回の件とは、何ら関係ないような鳥言葉でした。

ちなみに、誕生鳥というのもあるそうです。
私の誕生鳥は、「カツオドリ」(笑)
こんな鳥だそうです。

katsuodori



 天気悪いけど、元気出していきましょう!
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/05/05 10:08 ] いろいろ | TB(0) | CM(3)

鳥言葉

鳥の知らせ?  何かを知らせてくれてるような気になりますよね。 “夢のような美しさ”ですか? これを聞いて、なんとなく、安心 ってこともないですが、“いい知らせ”の予感がします。

誕生鳥 なんていうのもあるんですね。 私のは、聞いたこともない鳥でした。 で、もって“鳥言葉”は “不器用”見事に当たってます!!
[ 2010/05/05 13:39 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております!
窓をコンコンたたく鳥さんですが、窓に映っている自分と喧嘩しているのではないでしょうか?
誕生鳥っていうのがあるんですね。私はハシビロガモでした。ちょっと目つきが悪いけどけっこう好きな鳥なのでよかったです。
では、これからも記事楽しみにしてま~す!
[ 2010/05/05 14:58 ] [ 編集 ]

v-22mikenokoさん
そうですね~、いい知らせだといいなと思います。
誕生鳥とか鳥言葉、おもしろいですよね。
鳥言葉は花言葉に比べてマイナーな意味も多いような気がするんですがどうでしょう。


v-22reikoさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
たしかに、窓に映った自分の姿と喧嘩してるのかもしれませんね。
久しぶりに窓ふきして、ピカピカになったところだったんですよ。
誕生鳥がハシビロカモっていいですね。
[ 2010/05/06 07:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1103-534b3a7a