日本行き、カウントダウン 

昨日、5月13日は祝日でした。

木曜日が祝日ということは、間の金曜日を休みにすれば、4連休ということになります。
ちなみに、このように休日と休日の間を休みにして連休にすることを、イタリア語ではPonte、フランス語ではPont、ドイツ語ではBrückeと言います。どの国でも「橋」という言葉を使っています。

学校でもこうやって連休にすることがよくあるんですが、今年は休みにはならず。

そのかわり、5月22日~6月6日の2週間の「聖霊降臨節休暇」の前日、5月21日(金)が休みとなりました。
(休暇は州によって違いあり)

ということで、私たちはその日から日本へ行くことにしたわけです。
今回は、るーの交換留学の日程が決定するのを待っていたため、チケットを探し始めるのが遅れ、いつもお願いする旅行代理店に聞いても、経由便でもかなりのお値段(考えていた金額の3割増)のものしか残っていない!という事態になったのでした。
ぺいとるーは、すでに大人料金ですから、4人分となるとイタい出費。
「どうしよーかなー」と半ば諦めかけ、最後にもう一度、とダメ元でJALのHPのオンライン予約を見てみたのです。

そしたら! 何日か前までは最安値でも900ユーロ以上の金額(しかも経由便)がついていたのに、なんと、ぐっと下がって700ユーロちょっとというチケットが出ているではありませんか!

これ、行きはアムステルダム乗り換えの経由便なんですが、帰りは直行便♪
なかなかいいでしょ? で、即決。

ところで、この聖霊降臨節休暇は2週間。
今回は「日本の学校へ体験入学」を考えていたので、その分を考えるとちょっと足りない感があります。
ということで、3人の通う学校へ、1週間休みを延ばせないかと打診したのでした。
低学年のうちはともかく、ぺいの年ぐらいになると、あまりいい返事をもらえないこともあるんです。
でも「学校に通うことを考えています」と追記したら、すぐにOKをもらえました!
1週間のブランクは大きいですが、そこは帰ってからがんばってもらうことにしましょう。

幸い、受け入れてくださる学校も見つかり、今、いろいろ準備に追われています。(←ぺい。ドイツの生活や学校について、紹介するんだそうだ)

あとは、るーがモンペリエから無事に(20日のうちに)帰ってくることを願って。
…いつも綱渡りだなあ。


 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/05/14 07:29 ] おでかけ | TB(0) | CM(7)

この時期に長いお休みがあるんですね。同じヨーロッパでも全然違うものですね。聖霊降臨節?なんだ、なんだろう??

ぺい君のように大きくなってからも日本の学校に体験入学がてきるんですね。(我が家も今手続き中です~幼稚園と違って義務教育は複雑になりますね)自分が受け入れ側だった時は、小学校中学年くらいまでは毎年来るんですが、その後は現地校の方が忙しくなるのか、来られなくなる方が殆どでした。できれば我が家の子ども達はずっと継続させてあげたいので、いろいろ教えてくださいね。

[ 2010/05/14 22:16 ] [ 編集 ]

v-22アユーシャさん
州によってなんですけどね、ペンテコステのあたりに2週間の休暇があるんですよ。季節がやっとよくなってくる時期なので「この機会に遊んでおきましょう!」が主な目的としか思えません。(笑)
イタリアは6月半ばから夏休みだけど、こちらは7月の終わりまで学校だから、ちょうどいい休みになります。

日本での体験入学、なかなか続けるのは難しいですよね。
うちもここ何年かは日本も休暇中という時期に帰国していて、学校にはご無沙汰してました。
今回、幸い、受け入れを認めていただいたものの、久しぶりだし、しかもぺいとるーは中学ということで、大丈夫かなと思いましたが、本人たちに不安はないようです。(「知らない」って強いのね。笑)
中高一貫の公立校なので、来年、再来年と続けられることを願ってます。
[ 2010/05/15 10:16 ] [ 編集 ]

麻さん、ご無沙汰しております。
うちもほぼ同じ日程で日本に一時帰国することになりました。
もしかしたらどこかですれ違うかもしれませんね♪
実は8月に赤ちゃんが生まれることになり、ちょっと気が早いのですが(笑)、今までの子供さん関連の記事を色々読み返させていただいています。いずれはドイツに戻るつもりなので、色々勉強になります。今回のモンペリエ交換留学、日本での体験入学のレポートも楽しみにしています!
それでは、楽しい滞在になりますように☆
[ 2010/05/15 13:03 ] [ 編集 ]

2週間の休みですか~うらやましい!(笑)
お子さんたちが楽しい日本での学校生活を送れますように☆
麻さんも里帰り楽しんできてくださいね☆
[ 2010/05/15 15:54 ] [ 編集 ]

チケット、少しでも安く買えて、よかったですね。 タイミングってほんとに大事。
こちらは、アセンションの休暇、5日間、ありました (とほほ)。  
体験入学ですが、私の娘も計画しています。 娘の学校のほうは、(リヨンのほうもおなじだったのかなぁ) 先生に報告して、そのあと県の教育委員会みたいなところからの許可をもらわないといけません。実はまだ、もらってないんです。。 それなのに、もうチケットも日本の学校のほうも“予約済み” (汗)

体験入学のお話、また聞かせてください。
[ 2010/05/15 21:31 ] [ 編集 ]

まもなく里帰りでしたかっ! 
結構、学校のお休みってもらえるものなのかもしれないんですね?
聞く前から諦めてました。

お子さん達、日本の学校体験、初めて?? 
楽しんでくれるといいですね!
[ 2010/05/16 18:26 ] [ 編集 ]

v-22Kisaさん
おめでとうございます!私も8月生まれなので、さらに嬉しいです。
ドイツでの生活は、毎日が手探りで、あまり参考にならないかもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。


v-22ちょこさん
この時期、2週間の休みは嬉しいですよね。
今年の里帰りは予定がいっぱいです♪
ちょこさんも学生生活楽しんでくださいね。


v-22mikenokoさん
そうですね、こまめに値段をチェックするのが大事みたいです。
5日間って、微妙な長さですよね。(笑)
休暇をもらうのに許可?!これは知りませんでした。
もしかして、私たち(&先生)スルーしちゃってたのかも。
早くもらえるといいですね。


v-22桜もちさん
娘たちの通っていた小学校(ドイツの)では、「それはいい!行ってらっしゃい」と、担任も校長もすぐにOKしてくれました。ギムナジウムのほうは、さすがにもう少し厳しく、通学した証明なものを持っていかなければなりませんが、おおむね好意的に進めてくれます。

体験入学は幼稚園や小学校には何回か行ってたんですが、ここ2~3年は夏休みとか年末年始に帰っていたので、ご無沙汰だったんですよ。
しかも中学。また違った体験ができそうで、親子共々楽しみです♪
[ 2010/05/17 07:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1108-81c2964d