お土産?プレゼント? 

先週の水曜日以来、ぷっつりと連絡してこなかったるー。
ということは、元気でやってるんだろうと思ってましたが、昨日、4日ぶりに電話が来ました。
思った通り、ますます元気になってました。(笑)

もう3回も海へ行き、1回はみんなで海に入ったと。
たぶん、まだこの時期にはフランス人は誰も海に入らないだろう。

そして、ステイ先でも楽しくやっているようです。

「今日は夕方、スーパー(カルフール)に行ったの。そしたら、『買って買って』とか全然言ってないのに、お母さんが『Tシャツを1枚買ってあげるから選んで』って。で、買ってもらっちゃった」
と。
「買って買って」とは言わないですよね、普通。

さて、昨日の電話の主な目的ですが、なかなかるーらしい。

「みんな(家族)に持って帰るのは、お土産がいいか、プレゼントでもいい?」

つまり、彼女的には、例えば「モンペリエと書いてあるグラス」はお土産で、「このへんにもあるキャラクターのペンダント」はプレゼントなんですね。
そこを、すごく悩んでいるらしい。(笑)
いずれにしても、いい思い出になることは間違いないんですけどね。

かなり困っている様子なので、一つずつ希望を言ってみることにしました。

ぺいは、「モンペリエでよく売ってるパイみたいなお菓子」
2年前に行った時、おいしかったんだそうです。←じゃ、何で買ってこなかったんだ

おーちは、「何でもいい!」 
…と言いながら、 るーが「LES P'TITES SORCIERES(女の子向けの雑誌)は?」と聞くと「それはいらない」
「Carambar(アメ)は?」「それもあまりいらない」←何でもよくないじゃないか

ふぇは、「じゃ、食いモノ」
これはとりあえず、当たり外れが少ないですからね。モンペリエ柄のTシャツとかよりは危険度低。(笑)

私は、「雑誌を1冊」
日本までの飛行機で読むもの、とお願いしました。


お土産文化の発達した日本人ならではの一幕で、けっこう笑えた~。

さて、私も日本へもって帰るお土産、どうしよう?!


 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/05/18 08:06 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(4)

るーちゃんといい、麻さん家のこの何気ない会話といい、可笑しいな=3

私はいつも実家に麦や雑穀(意外に日本で高い!)を持って帰ります。お友達にはどうしようかな、、、麻さんだったらイタリアで何を買いますか?

[ 2010/05/18 22:22 ] [ 編集 ]

だんだん年を重ねるごとに、お土産は食べ物にシフトしてきますよね~(笑)食べてなくなるものがいいというか(笑)
お土産とプレゼントの違いも、あ~なるほど!と思いました(^^)
おいしいお土産を持って帰ってくれるといいですね♪
[ 2010/05/19 11:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/19 17:35 ] [ 編集 ]

v-22アユーシャさん
それぞれ個性が出ていた会話でしたよ。(笑)
10日間はあっという間に過ぎて、明日にはもう帰ってきます。

日本へのお土産、私も雑穀を持っていったことあります!
イタリアから…なんだろうな。
最近、日本では見つからないものはないから、難しいですね~。
Erboristeria関係とか。ミラノの義母からはよく「Erbolario Lodi」のものが来ます。


v-22ちょこさん
>>>だんだん年を重ねるごとに、お土産は食べ物にシフトしてきますよね~(笑)
むー、的確なご意見。たしかにね~。
予算もあまりないので、苦労してるんじゃないかな(笑)。


v-222010/05/19 16:35さん
コメントありがとうございます!後ほどご連絡さし上げます。
[ 2010/05/19 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1111-872cdaeb