新・コンデジ! 

よくやった! ニッポン! 
いや、念願の一勝ですね~。
試合の内容についてはいろいろ厳しい意見も聞かれるようですが、ま、勝負の世界、勝ちは勝ちです。
でも、サムライと称するなら、ここからが正念場。
オランダ戦、デンマーク戦も戦い抜いてほしいですね。



さて、日本でのあれこれ、最初はカメラの話。

日本に到着後、一息ついたところで、電機屋さんへ行ってみました。
モンペリエの海であえなく壊れたデジカメの跡継ぎを捜すためです。
貴重な日本滞在、カメラがなくてはね~。

でも。 私、こういうの苦手なんですよ。
ほら、今は種類が豊富すぎて、なんだかよくわからない。
「操作が簡単なもの。さらに丈夫ならなおよし」ってな具合で。
とはいえ、私、あまり高い画素数って必要なのか?とも思ってまして、一応、5分ぐらいは見て回ったんですよ。

でもね、今はみなものすごい画素数のものばかりなのね!
で、結局、面倒になって、弟の推薦していた「Sony Cyber-Shot」に絞って探してみました。
(夢のデジイチは、とうにあきめました)

さて、売り場には3種類のCyber-Shotが並んでいました。
A 15800円  B 19800円  C 23800円
こんな感じの金額設定だったと思います。

簡単な商品説明が書いてあるフダを見た限り、画素やらズームやら手ブレ補正やら、機能的にはほとんど違いがない様子。 
 では、この値段の差は?

ということで、店員さんに聞いてみると…
「レンズが違うのです」
へえ。
何台かデジカメを使ってみて、レンズの差というのは実感していたので、納得。
Gレンズ採用の、C 「Cyber-Shot DSC-W380」に決定!

めでたしめでたし。

ところが…
このカメラ、充電式なんです。
で、お店の人に「ヨーロッパの電圧でも使えますか?」と聞いてみると、

「んー、使えないんですよー。変圧器が必要になります。…あ、今、在庫が切れてますね」

と。

その日は買わずに、後日、別の店(同じチェーンの)に行ってみると、そこの店員さんは
「いえ、変圧器はいりませんよ。プラグを替えていただければOKです」

だよね~! 今どき、変圧器もって海外旅行に行く人、いないでしょう。

というわけで、新しいカメラはなかなか使いやすく、満足しております。
あとは、ウデですがねえ…。



 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/06/15 07:27 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

おかえりなさい!

前のコメントでのお返事ですが、保証期間終了の翌日に壊れたって!!驚きですね!自爆装置でも付いていたんでしょうか??思わずマンガみたいにレンズがバネにくっついてボヨヨーンって飛び出して壊れるのを想像しちゃいました。。。(なんのこっちゃ)

新しいデジカメで素敵な写真が撮れるといいですね。しかし変圧器いらずとは知りませんでした!2年前にはデジカメ用に変圧器持って行きましたが、実はいらなかったかもなんですね、ホテルでも貸し出ししてくれましたが。

旅のお土産話楽しみにしています♪
[ 2010/06/16 13:44 ] [ 編集 ]

v-380sashaさん
ほんとに、時限装置ついてそうですよね。
最近のは、ヨーロッパの電圧にも対応してるのがほとんどみたいですよ。変圧器は小さいとはいえ荷物になりますから、プラグを替えるだけだとありがたいですね。
[ 2010/06/17 09:09 ] [ 編集 ]

麻さん、おかえりなさい!

レンズの違いって大きいですよね。優れたコンデジ(きゃー慣れない言葉)なら、デジイチ(これも、きゃー)のキットレンズと変わらないと素人の私は思います。

なので、今回の旅はコンデジ(外用)とデジイチのちょっと変わったレンズ(室内で家族を撮る用)を持ってきました。

カメラに変圧器って信じられない。コンパクトの意味がなくなるじゃないですかねー。
お互い楽しいカメラライフを送りましょう☆
[ 2010/06/17 16:07 ] [ 編集 ]

v-380アユーシャさん
コンデジ、デジイチ…私も初めての言葉でした♪
このあいだお友達ブロガーさんのところで発見して、使ってみよう、と。(笑)

日本の夏、楽しんでくださいね~。写真も楽しみにしてますよ!
[ 2010/06/18 07:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1115-9adc54db