スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中学校&お菓子教室 

出発前にもお知らせしましたが、今回、ぺいとるーはつくば市にある中学校に受け入れを許可していただき、1週間、中学校生活を体験してきました。(それぞれ3年・1年のクラスにお世話になりました)
ちょうど学校祭と重なり、学年発表やクラス企画の準備から関われたことで、さらに貴重な体験ができたようです。

ぺいは、ドイツでの生活や学校について発表する時間があれば、とPowerPointでスライドを準備して行きました。
プロジェクターがなければ、紙に印刷して…などという心配もよそに、なんと学校には各クラスにPCが備え付けてあり、天井にはプロジェクターが! 最近の学校は、本当に恵まれていますね。
発表+賞品つきクイズは、思いの外、盛り上がってビックリ。
クラスメイトや先生からも、質問がたくさん出てました。準備していった甲斐があったというものです。

実は、保護者である私も学校内で待機、ということで、久しぶりに「1日中学校」という何日かを過ごしました。
控え室として解放していただいた会議室を中心に、邪魔にならないように校内をうろうろしていました。
正直、「ヒマだー…」と思った時もありましたが、ヒマ、退屈というのもなかなか貴重なものだということもわかりました。

以前、「今のこどもたちは忙しすぎて、何もしない時間がほとんどない。しかし本当は、何もしていない『退屈な時間』がとても大事なのだ。そういう時間に、体験したことや感じたことを知らず知らずに消化していき、それが糧となるのだ」というような話を聞いたことがあるのですが、その通りかと思います。(で具体的に何が糧になったのだ?といわれると困るんだけど)


そんな中、一度だけ学校から抜け出して「お出かけ」をしてきました。
どこだと思いますか~?

なんと、私のよくお邪魔している「ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートII」のmichoumamaさんのところ! 
michoumamaさんは「ミル・ガトー」というお菓子教室を主催されてます♪

今回、習ってきたのは「ガトー・オペラ」。 夢だったんですよね~。
が、私の段取りが悪く、遅刻、途中退席して学校に走り…しかも、戻って長々と居座るという悪行。
そんなまったくの困ったちゃんだった私にも、michoumamaさんは本当に優しくて、感謝感謝です。

100603 Opera
こちら、もちろん私の作ではなく、michoumamaさんのお手本です♪(私のはドタバタしていた状況がそのまま表れるものとなりました。とほほ)

素晴らしくきれいでしょ? でも、それだけじゃないのです。
とにかく…おいしい!
手づくりならではの優しさの中に、これもまた手づくりならではのフレッシュさがあります。
各パーツがそれぞれおいしく、しかもバランスがよいというか。
これもきっと、michoumamaさんの研鑽の賜物なんだと思います。
黄金レシピをありがとうございました!


 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/06/22 13:42 ] おでかけ | TB(0) | CM(6)

おはようございます♪
日本の学校へ異文化教育のお土産はいいですね。参考になります。

何もしない時間。私も自分の生活や育児で大事にしています。自分が子どもの頃結構忙しい子どもだったんです。それで大人になった今、子ども時代で印象に残ったことを思い出すと、不思議とスケジュールの外にあった何でもないことなんですよね。

素敵なお菓子いいな~いいな~
[ 2010/06/23 03:05 ] [ 編集 ]

v-380アユーシャさん
日本はどうですか~?

日本の学校のみんなは、意外とドイツの教育制度に興味津々の様子でした。
やはり中3ぐらいになると、進路なども考えるのでしょうね。
年齢的に難しくなる年頃だし、どうかな、と思ったけど、小学校の時よりも強い結びつきができたようです。遠くの友達というのもいいものですよね。

こどものころの思い出って、「何でもないこと」のほうが印象に残ってたりしますね。そんな「日常」の記憶が、後の自分を支えてくれたりします。

お菓子は「できた!(出来映えはともあれ)」の感動がありました。大人になった気分。
[ 2010/06/23 12:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/23 14:42 ] [ 編集 ]

v-3802010/06/23 13:42さん
こんにちは!
今回の学校滞在、本当に楽しかったみたいです。
日本に住みたいなーと言ってます。(私も!)
またお会いできるよう、祈ってます。
ますますの活躍、期待してますよ!
[ 2010/06/24 08:21 ] [ 編集 ]

中学での発表、私も聞きたかったです!
国によってのいろんな違いって興味深いですよね。こういう受け入れも増えて、島国ニッポンも国際的になってきたかしら?
きっとクラスの子達はワールドカップでドイツも応援してますよ!こういう交流っていいですよね。
オペラもおいしそうですね~。私もオペラを作ってみたいと思いつつ、自分ではかなり難しそうでまだ実現できてないです。
麻さんの作ったオペラ、おいしかったでしょうね~。
[ 2010/06/27 18:09 ] [ 編集 ]

v-380POTE。さん
まず、違いがあることを知るのっていいことですね。
ヨーロッパの中でも大きく違うということって、意外と知られていないかも。
サッカー、昨日もドイツは快勝しましたね。日本も勝ってほしいです!
ドイツでも評価されつつありますよ。

オペラはビスキュイやクリーム類などを丁寧に作るのがおいしさの秘訣だと思いました。一人でもできるかな~。(汗)
[ 2010/06/28 07:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1117-f7989805












