初夏の海! 

こどもたちの「日本で行きたいところリスト」にあった、水族館。
ドイツに戻る前々日にギリギリで行ってくることができました。

実家から大洗までは、車で1時間あまり。
高速道路を使わずに、昔ながらの街並や田んぼの中をのんびりと行ってきました。

大洗に来たら、まずは海岸ですよね~。
初夏の海というのもいいものです。
暑くもなく、寒くもなく、海で遊ぶにはぴったりの日でした。

100610 Oarai 2

平日とはいえ、こんなにだ~れもいないのはもったいない!
勤勉なドイツ人だって、近くにこんなところがあったら平日でもかなりの人出のはず。
イタリア人なら……やめておこう。


100610 Oarai 1 100610 Oarai 3
100610 Oarai 5 100610 Oarai 4

この日は、わりと波が高かったので、サーフに来ている人がいましたよ。


さて、しばらく海で遊んだあとは、水族館。
もう何度も来ていますが、それでも楽しいみたいです。

100610 Oarai 7 100610 Oarai 6
4年前にもたしか書いた、森鴎外似のアザラシも健在。



さて、みなさん、これ なんだか知ってますか?

100610 Oarai 7

なんと、サメのたまごです。(これは孵化したあとです)
種類によって、こんなに形が違うんですね。
ここでは触ってみることもできます。すごーく固い昆布みたいな感じでした。

他にも「触ってみる」コーナーが。

100610 Oarai 8 100610 Oarai 9 100610 Oarai 10

左から、ヒトデ、アメフラシ、ウニです。
こういうのが平気なおーちでした。 ウニとなんか一体化してるようですね。


こどもも大人もみんな楽しかった海の一日でした。


 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/06/24 12:27 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

本当だ!森鴎外!(爆)
大洗って、鹿島アントラーズが毎年お参りに行っているという大洗神社?の近くですか?
[ 2010/06/26 09:22 ] [ 編集 ]

v-380ちょこさん
でしょ?表情がなんとも森鴎外っぽい。

大洗には大洗磯前神社という大きな神社がありますが、鹿島アントラーズが参拝に来るの?
鹿島神宮に行くのかと思ってた~。
[ 2010/06/26 11:05 ] [ 編集 ]

大洗、以前ボディボードしに行った事があります。もちろん夏前に。海すっごく綺麗でした!そういえば鹿島アントラーズの看板(?)みたいなのが立ってたような。(ボディボードは上達せずに波に揉まれて終わったけど)
あの辺に水族館もあったんですね。サメの卵、興味深いです。
シーズン前のきれいな大洗の海を堪能できて良かったですね~。
[ 2010/06/27 18:01 ] [ 編集 ]

v-380POTE。さん
ボディボードですか!やはり夏前っていいですよね。
アントラーズ、やっぱり大洗にも縁が?!
大洗水族館、イルカ・アシカショーもあります。(今回は、イルカが不調らしく、失敗していた)
常磐道を使えばはやいので、一度行ってみてください。
[ 2010/06/28 07:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1118-f4923bc7