もうひとつの出かける楽しみ 

近場であっても、旅は旅。 その土地で見つけたものを買うというのも一興ですね。

大洗では、おなじみの森寅ひもの館へ。
ここは、当たり外れがなく(サバ、おいしかったです)包装もきちんとしているので、ちょっとしたお土産、贈り物にもいいですよ。
お店もとてもきれいです。

100610 Moritora2 100610 Moritora3

「魚はなかなか食べられなくて~」などという話から、ドイツに住んでいるというと、なんとお店の人が「うちの次男の彼女がドイツ人なんですよ~」と! へええええ。
フランクフルトの東、旧東ドイツの街の出身だとか。干物は気に入ってもらえたんでしょうかね。



さて、その後、最近オープンした「かねふくめんたいパーク」に寄ってみました。

100610 Kanefuku1 100610 Noritora2

ここ、「かねふく」の工場になってます。明太子の製造工程をみることもできます。
もちろん、ショップもついていて、できたてのたらこや明太子を買えます。
買う前には…試食もできますよー!



そして、父のお気に入り、加納庵の「酒種まんじゅう」。

100610 Kano-an1 100610 Kano-an2

これ、かなりの大きさです。中は粒あん。(私はこしあん派なんですがおいしくいただきました)
でも、日によって味にばらつきがある、という話も聞きます。それがまたおもしろいところ?



しばらく走って、ずっと気になっていたこちらにも。

100610 Kogane-miso1 100610 Kogane-miso2

小倉味噌店の「こがねみそ」
写真では、色が薄く見えますが、実際はもっと褐色が強いです。

私は小さいころから食べ慣れているせいか、仙台味噌がお気に入りなんですが、この「こがねみそ」もなかなかいいです。こどもたちにも「これもおいしい!」と好評。



こちらは、東京方面へ行った日に寄った常磐自動車道「守谷サービスエリア」。
茨城といえば… 納豆!ですよね。

これ、全部、納豆コーナー。    つと納豆も各種あり。
100606 Moriya SA1 100606 Moriya SA2


変わったところでは、ホワイトチョコ納豆。
100606 Moriya SA3
さすがに買わなかったですけど。


やはり、こういうのもお出かけの醍醐味ですね~。


 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/06/28 07:45 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

麻さん、この間のコメントで、調べてみたら、大洗神社ではなさそうです(汗)記憶違いだったようですいません(汗)

ホワイトチョコ納豆、一度食べてみたい(笑)ので、茨城出身の友達に買ってきてもらおうと思いましたv-8
[ 2010/06/28 16:36 ] [ 編集 ]

v-380ちょこさん
あ、そうでしたか。大洗の神社もけっこう有名なんですけどね。
ホワイトチョコ納豆…いきますか?
私も次回はトライしてみようかな。
[ 2010/06/29 08:44 ] [ 編集 ]

へぇ~

麻さん、こんばんは!
へぇぇぇ~~!!
かねふくのめんたいパークなるものがあるんですね♪
知りませんでした!!
これも大洗?
興味深いです☆
[ 2010/06/30 15:04 ] [ 編集 ]

v-380michoumamaさん
こんばんは! めんたいパーク、大洗なんですよ。
去年の9月ごろオープンしたようです。
こちらから行くと水族館より手前です。
観光バスの停まるスポットらしく、団体客がぞろぞろいました。
[ 2010/06/30 15:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1119-108db8e2