60万アクセス♪ 

いつのまにか60万アクセスに。
いつも来てくださっているみなさま、そして今日初めてお越しくださったみなさまも、お付き合いいただきましてありがとうございます!

これからも、「たいして役に立たないが、なんとなく来てみようかなと思えるようなブログ」を目指してホソボソ続けたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


いやそれにしても暑いです。クーラーが欲しくなってきました。
昨日も雷の予報は空振りで、37℃。今日もぐんぐん気温が上がってます。
うちはけっこう涼しかったんですけどね、ここ数日は明け方の気温の下がりぐあいがイマイチ。
さらに連日の暑さでさすがに家があたたまってしまって、さすがに昨夜は寝苦しかったです。

でも不思議とこういう時のほうが身体が動いたりするんですよね。
ほら、根っからズボラなものでいつもは動き出すのに時間がかかるのが、こう暑いとそのままで(文字通り)ウォーミングアップ完了!ということなのかもしれません。
ま、時間的にそれほど持たないので、家事は同じように滞るんだけど。(笑)

さて、こどもたち、夏休みまでまだ2週間あまり。
学校も、教室の場所によってはかなり気温が上がって、ツラそうです。
タオルをぬらして首に巻いたり、いろいろ工夫しているとか。

これまで、学校にはHitzefreiという決まりがあって、10時だか11時だかの校内の温度が25℃(これは低すぎだろうが)を超えると授業が中止になると聞いていたんですが、こどもたちによると今年からその決まりが撤回されたのだとか。
学食を整備して、丸一日学校=午後まで授業をする制度に変わったのを機に撤回、という説明だそうです。

むー、理解に苦しむ。だいたい午後のほうが気温が高いんだから(場所によっては40℃超え)、もっと必要になるじゃないかと思うんですが?
親が両方働いているなどの理由で、家に誰もいないところに帰されても困るという小学生ならともかくねえ。

さすがに、現場の先生たちも「暑くてかなわん!」と校長に直談判に行ってくれたようなんですが、「どこが暑いんですか?」と一蹴されたそうで、あえなく撤退。
校長室は陽のあたらない部屋で、しかもクーラーがガンガンきいているんだから、そりゃ校長は暑くないでしょう。

日本の学校だって、私たちが通っている頃はそれはそれは暑くて困ったこともあったけど、ここまで暑いことって昔はこんなになかったですよね。しかもドイツなのに。

「ま、こうなったらこの状況を楽しんじゃうしかないよ」と、飲み物や食べ物、暑さ対策をしっかりしつつ(←これは重要!)今日も学校へ行きました。
って、るー、水鉄砲は暑さ対策としてはどうなのか?


 
 ←応援クリックありがとうございます♪

[ 2010/07/12 10:45 ] いろいろ | TB(0) | CM(7)

麻さん、こんにちは。春先の噴火の影響でヨーロッパは冷夏になるのかと思っていたら、予想外の暑さになっているようでびっくりです!
学生時代、真夏の登校時はペットボトルに入れたお茶をがちがちに凍らせたものをハンドタオルとかにくるんで持って行ってました。おでこや首筋にあてて、少しずつ溶けたところを飲んで水分補給。家に帰ったら在庫作り(笑)。今思えば懐かしいですが、実際暑いと授業に集中できなくて大変なんですよね。。。
熱中症にならないように気をつけてくださいね!
[ 2010/07/12 13:48 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!
すご~い!60万ってすごい数ですよね。これからもお邪魔します。

それにしても、ドイツ暑いですね~。東京も蒸し暑いけど30℃前後ですよ。
そして、最近は公立の小学校にもエアコンがついているんですよ!
よっぽどじゃないとつけないらしいけど、保護者会の時は先生が気を利かせてつけてくれました。
あんまり暑いと授業に集中できないですよね~。高校生のとき足の裏に制汗スプレーとかやってヒンヤリしてた覚えが。うちわも机の中に常備してました。
暑さ対策をしっかりやって、熱中症には気を付けてもらいたいですね。
るーちゃん、でも水鉄砲は先生に怒られちゃいそうだけどね。
[ 2010/07/12 17:52 ] [ 編集 ]

60万アクセスおめでとうございまーす!
これからも楽しいブログを楽しみにしていますので、お邪魔させて下さいね。

熱中症に気をつけて下さいね。私もこの前まんまとなりました。30度を超えていたようですが曇りだったので甘く見ていました。。。水分と塩分、大切です!
ぽてちゃんは毛皮着てて大丈夫ですか?
[ 2010/07/13 04:01 ] [ 編集 ]

v-278Kisaさん
記録的な暑さみたいですね。
今日は少し中休みといったところかな。(だといいな)
ペットボトル、うちも作りましたよ。一回めは口のほうがガチガチに凍ってしまい、飲みたい時におあずけ状態になったそうで、その後は立て気味に凍らせてます。(笑)


v-278POTE。さん
ありがとうございます♪
湿度が高いと暑さも倍増ですから、やはり日本の学校にはクーラーがあったほうがいいでしょうね。
昨日、るーは授業後にクラスメイトと河川敷に遊びにいったようです。
幸い、水鉄砲はそちらで活躍したようでよかった。(笑)


v-278sashaさん
ありがとうございます♪
熱中症、曇りの日でも要注意なんですね。気をつけなくちゃ。
ぽてとはケージを風の通るところに置いて、何とか凌いでいます。
昼間はうとうとしていることが多いかな。
いつもよりもきゅうりやスイカをもらえてご機嫌です。
[ 2010/07/13 07:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/13 08:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/13 09:33 ] [ 編集 ]

v-3812010/07/13 07:56さん
お返事遅くなってすみません。
今、見てきました。ビックリしました。
早くよくなってブログに戻ってきてくれることを祈っています。


v-3812010/07/13 08:33さん
また鍵コメのチェックが遅れてすみません。
そちらは暑そうですね~。
私も結局、独り言のようなものですが、続けたいと思います。
今後ともどうぞよろしく!
[ 2010/07/29 16:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1126-eccb93c0