興味深いアーカイブ 

夏(といっても8月末からなんだけど)のお出かけの行き先も決まり、どのルートで行こうか、旅の途中の宿はどうしようか、盛り上がってきました。

もうひとつ、楽しみな準備の一つに「本」があります。
読みたかった本や、今まで読んだことのない作家さんの本、また旅行にはいつも持っていくおなじみの本。あとは雑誌ね。
今はインターネット書店があるので便利です。

こどもたちも「これが面白そう」「交換して読もう」と選んでます。
あとは、毎年恒例、夏休み1日めの図書館ツアー(勝手に命名)で、ドイツ語の本を何冊か調達するそうです。


というわけで、このあいだインターネットで雑誌をいろいろ見てみました。
ファッション誌、生活誌、専門誌…いろいろな雑誌があるものですね!

そこで、「ふむふむ『栄養と料理』か。ひと味違う大御所といった感じだけど、今まで読んだことないな」
と、女子栄養大学出版部(なんか迫力ありますね)のHPにお邪魔してみました。
あ、旅の友にする雑誌として適当かどうかはこの際おいておいてください。

すると、興味深いもの発見!

「栄養と料理 デジタルアーカイブス」  ←クリックで移動します。

なんと!ここには創刊号(昭和10年6月!)から昭和63年までの「栄養と料理」が載っています!
いやこれは大変な作業だったでしょう。

こういった昔の実用書、実用雑誌って、だいたいが無駄なくポイントを押さえてあって「使えるなあ」と思うんですが、やはりこれにも期待は裏切られませんでした。
「使えるなあ」といっても、実際使うかは別として、すごーく興味深いことは確かです。

理科洋西たい利の気
なんだ?と思ったら、横書きにされた見出しでした。 =気の効いた西洋料理。 ははは

昭和の時代の「暮らし方」も感じられる素晴らしい資料だと思います。
自分の誕生月の号を見たりするのも一興。(平成生まれの人、残念)


これをインターネットに公開するという心意気もいいですねえ。
最新号を買ってみようかな、という気がしてきます。
旅に持って行くかはわからないけど。(←しつこいですね)


 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/07/13 07:53 ] 発見! | TB(0) | CM(7)

超感動!!サイト見ました!そして速攻ブックマークしましたよ。
もう本は買わなくて良いですね!。。。すいません、”最新号を買ってみようかな”、という気はしますが、料理本て買い続けると溜まってきちゃって整理が大変。。。ああ、誰かうちの本もPDF化してサクッと検索出来るようにしてくれないかしら。。。とか思っちゃいました^^;)

夏休み、どちらへ行かれるんでしょうか、楽しみですね!
[ 2010/07/14 03:55 ] [ 編集 ]

v-278sashaさん
ね、すごいでしょ?
お菓子の作り方なんか「絵解き」で!
今度、昭和24年のレシピでカップケーキを作ってみようと思います。
料理雑誌ってたしかに溜まってきますね。うちもです。

夏休み、ここから2000km以上南のほうへ行きます。
飛行機にするか、車で頑張るか(夫が)検討中です。
[ 2010/07/14 09:09 ] [ 編集 ]

サイト見ました!昭和生まれで良かったわ♪ハハハ
もちろん、自分の生まれた年の誕生月の見ましたよ。
すごいですね!ホント、これだけの資料をデータ化するのって大変だったと思うけど、それを無料で閲覧できるところが太っ腹でまたいいですね。

夏休み、2000km以上南に行かれるんですね?
車で頑張るか?を検討しているダンナ様、すごい!
結構な距離ですよね~ドライブ好きなんですね。
車で行った方が景色の移り変わりとかも楽しめそうだけど、運転大変そう~。
[ 2010/07/15 04:26 ] [ 編集 ]

v-278POTE。さん
かなりの量の資料ですよね。
読者に媚びていない感じがいいと思います。

夏休みの旅行、車だとかなりハードですよね。
滞在先まで、途中2~3泊しても、1日600km以上になります。
飛行機でひとっ飛びは楽でいいんだけど(さらに結局そのほうが安くつく)、途中、いろいろな街に寄っていく楽しみも捨て難い…。どうなるでしょうか?!
[ 2010/07/15 08:19 ] [ 編集 ]

この「栄養と料理 デジタルアーカイブス」凄いですね!
オンラインで無料公開するあたりの太っ腹具合、いいものを紹介してもらいました!
こっちは先月末から夏休みなんですが、夫がその前に夏休みを取っちゃうし、子供たちは色々予定があるようで…珠さんと二人でいじけて暮らしています。
[ 2010/07/16 14:30 ] [ 編集 ]

きたこれ。こういうの大好きなんです。昔の料理本。
古本屋でもよく物色してます。

写真の解像度の低さ(笑)とレトロな色味。
フォントもなんか今のと違う感じで。
そしてまた端の広告が時代を感じさせていいですなー。

レシピじゃなくて本をそのままってのがいいですね。
栄養と料理はコアな感じが好きでたまに見るんですが、てか、このアーカイブホントに見放題でいいの?って感じ。

いやー私も何か作ってみようかな。
なるたけ古そうなのが面白そうですね。
[ 2010/07/16 17:55 ] [ 編集 ]

v-278ゆき珠さん
やっぱり。ゆき珠さんも好きそうだな~と思ってました。
夏らしい時期に夏休みでよかったですね。
ま、珠さんとまったり過ごしてください。(笑)


v-278えべさん
はい、いらっしゃいませ~。
これを見つけた時、↑のゆき珠さんとえべさんに知らせたいと思っておりましたよ。
こんなに読めていいのか…と満ち足りた気分になりますねえ。(広告もいいですよね)
何か作ったら報告してください。
[ 2010/07/17 16:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1127-00cb3f7a