郷土の味。で、どこの? 

金曜日。 帰りが遅くなったりすると、たまに夕食が宅配ピザになることがあります。

このあたりは、宅配ピザの激戦区なのか、しょっちゅうポストにオーダーリストが入っているんですよ。
チェーンもありますが、個人経営のところもたくさん。

うちでは、その中で街から外れたところの個人経営のピザ屋さんにお願いしています。
特においしいというわけじゃないんですが(いわゆるイタリアでいうところの「ピッツァ」を期待しなければ悪くない)サラダも新鮮だし、何よりアツアツで持ってきてくれるのがよいのです。

ファミリーサイズのピザ+サラダ+コカコーラのセットで18ユーロと、外食よりはずっと安くすむのも魅力。
そして、インターネットで注文できるのが嬉しい♪(電話イヤだ)

不思議なことに、個人経営のピザ屋さんはインド系が多いです。
うちに宅配に来てくれるのもみなインド系の人ばかり。

さて、先週の金曜日も、いつものセットをお願いしました。
届いてみると、容器が一つ多い。
「私たちの郷土の味です。サービス♪」と言って、ニコニコと置いていきました。

開けてみると…
お米にフルーツ。

sweet rice

これ、甘いのです。 
ちょっと「?」な感じがしますが、食べてみれば日本人的にはまあ「あり」かなあ、と。
娘たちも、私が味見をしていると最初は様子を伺っていましたが、一口食べて「おいしい」と言ってました。

ところで、これは何というもの? 「郷土」ってどこ?

調べてみても、なかなかヒットしません。

近いものはこんな感じ。
やっぱり、インドの「ビリヤニ」に似てると思ったんですが、これはパキスタンのようです。




でもね、もう一つ気になっていたのが色。
ぱっと見たときは、にんじん?ふきの砂糖漬け?と思ってんですが、そうではなく、お米に色がついているのでした。

この答えが!
インド料理店「ラニ」オーナーシェフ、ハリオムさんのブログにこんな記事を見つけました。(←クリックで移動します)

オレンジ・白・緑… インドの国旗の色だったんですね~。
ということは、やはりインドか。

彼らも遠く国を離れ、がんばっているのだなあ、と妙に親近感がわいちゃいます。アジアだし。
そんな彼らが、「郷土の味」をもってきてくれたことを、なんだかすごく嬉しく思うのでした。


 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/07/26 09:30 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

郷土の味って興味深いですよね。
宅配ピザでインド系って、ちょっと「?」な気はするけど、ナンってピザ生地に近いかも?
お得意様に郷土料理を添えるって、なんかいいですね。
マイナーな郷土料理って本場の人じゃないと知らない味だったりして奥が深そう!
インドの国旗の色になってるなんて、さらにすごいですね。

以前、近所の本場のカレー屋さんに行ったら、インド人ではなくバングラディシュ人のお店だったことがあるんです。
似たようなものだと思ってたけど、宗教が違うから食べてはいけない食材が違ったり、色んな違いがあるのを知ってびっくりしました。
食って郷土を感じるものですよね。
[ 2010/07/30 17:19 ] [ 編集 ]

v-381POTE。さん
なぜかインドなんですよ。
普通のピザなのにどことなくカレー風味だった店もありました。(笑)
このあたりではジャパニーズレストランと言って、中国やベトナムの人が経営していることがありますから、日本のカレー屋さんというのもインドとは限らないですね。
郷土料理、面白いものです。
[ 2010/07/31 10:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1135-b8b15c99