車のナンバー 

夏のヨーロッパをうろうろすると、いろいろな国のナンバーを見ることができます。
先週土曜日には、スーパーでイランナンバーの車を見かけました。
イランから陸路来たんですかねー。

ということで、今日は車のナンバーのお話。

まず、ドイツ のナンバープレートはこのようになっています。(wikipediaより)

Targa tedesca 100805

左端の青い部分、上はユーロのマーク、下はドイツのDですね。

そのとなりの「KA」という部分は、登録されている場所を示す記号です。
日本だったら「品川」とか「土浦」とかいう感じ。
これは「KA」なのでカールスルーヘの車だということがわかります。
ちなみにフランクフルトは「F」、ミュンヘンは「M」、ハイデルベルクは「HD」となっています。

その右側に並ぶアルファベットと数字は、選べるようになってます。
5年前、ふぇが登録に行った時には、とっさに思いつかなかったとかで「何でもいいです」と言ってつまらない番号になりました。(笑)
マンハイムは「MA」なので、私の名前もできちゃいます♪
…と思ったら、けっこういるんですよね、これが。 ←ママ専用車と思われます。笑


さて、イタリア はというと…
これがもう、他の法律と一緒でコロコロかわるもんだから、よくわからないんですが(収拾つくのだろうか)、
現在はこのようになっているようです。(こちらもwikiより)

Targa italiana 100805

場所を示す記号はドイツと同じアルファベット。そして右端の青い部分に記載されてます。



そしてフランス はどうかというと、最近まではこのようになっていました。
(こちらもwikiより)

Targa francese-2008 100805

左端の青い部分は言うまでもなくフランスの「F」です。
そして、右端の「33」が、地方を表す記号です。
ドイツと違って、アルファベットではなく数字です。
パリは「75」リヨンは「69」となっています。
実はこれ、5ケタの郵便番号の上2ケタと同じです。
パリ8区は「75008」となるわけです。

この2ケタの数字、意外と広く使われます。
例えば、アンケートの回答や、懸賞の当選者を発表する時など、
Pierre Martin (75)というように、名前の横にかっこ書きでこの番号が。

これがね~、私はしばらくの間、年齢だと思っていたんですよ。
レゴセットが当たったのが(67)とか、ヘンだなとは思いつつ、気づかなかった。
で、ある時、アルコール中毒からの復帰のドキュメンタリーかなんかで、(13)という人が出てきてやっと気がついたのでした。

車のナンバーに話を戻して…
フランスでは2009年10月15日の改正で、このように変わりました。
地方を表す番号は、右端の青枠に移動。イタリアとそっくりになりますね。

Targa francese 100805

8月6日追記:
と書いていたら、やっぱりフランスとイタリアのナンバーがそっくりなことで事件が起きたと今日のニュースにありました。

 【パリ時事】5日付の仏紙パリジャンによると、先月からフランスで交付が始まった新方式のナンバープレートを付けた車がイタリアの盗難車と勘違いされ、誤って検挙された運転者もいることが明らかになった。数字とアルファベットを組み合わせた新しい表記法がイタリアと酷似しており、盗難車登録で混乱が生じたためという。
 従来のフランスのナンバープレートは、左から3けたの数字、アルファベット3文字、2けたの数字が並ぶ形式。新表記は3けたの数字の両側にアルファベット2文字ずつが並び、途中2カ所に「―」(ハイフン)が入る以外はイタリアと同じになった。
 ところが、欧州の盗難車データベースに登録する際、現行システムではハイフンを入力できず、フランスとイタリアの車が判別不能に。同紙によると、これまでにパリ近郊で2人が誤って検挙され、うち1人は手錠を掛けられたという。
 これまでに交付された新方式のナンバーは約1000万台分。内務省当局者はAFP通信に、混乱解消には数カ月を要すると話している。 



 
 ←応援クリックありがとうございます♪

[ 2010/08/05 10:52 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

車のナンバープレート、欧州内でも、国によって違うんですね。
今まで全く気がつかなかったです。爆

それにしても、フランスの地域を表す番号の麻さんの勘違い、面白すぎです。
13歳でアルコール中毒から復帰って、激しすぎます^^;
[ 2010/08/08 21:04 ] [ 編集 ]

v-381chiotaさん
遠くへ行って、たまたま同じ国、地域から来ている車を見つけると「おお!仲間よ!」なんて思ったりね。
あちらも同じようで、手をあげて挨拶してくれます。

フランスの地域番号、ホントによく使われるんです。
なじみのない外国人は、絶対、私のように「???」と思っているはず。(笑)
新学期の感想が(94)なんてね~。
[ 2010/08/09 09:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1140-f1752d1c