夏休みの宿題 

夏休みの宿題は、最初にガーッと片付けて…といいつつ、中だるみで結局、まだ終わっていない。
そろそろ焦らなくてはいけないのに、いっこうに焦らないこどもを見て、親が焦り始める。

…というのが、今の時期のスタンダードではないでしょうか?
最近は塾の夏期講習などの邪魔にならないように、学校の宿題は少なめなのだ、という話も聞きますけどね。

それにしても、昔はかなりの量の宿題があったものです。
うち(実家)では親もあまり焦らなかったので、波乱はまだまだ後のことでした。(笑)
(8月31日に、父母と私の3人がかりで、「仙台七夕」の貼り絵の色紙片をピンセットで必死に貼っていた思い出が)

ワークブックなんかは比較的ささっと終わらせるけど、工作や絵、自由研究あたりが残りがちだったかな。
あと、絵日記なんかを手つかずにしておくと、涙モノです。
8月末にどこかの新聞で「夏休みの天気」を載せてくれているところがありましたが、いい企画ですね。

ふぇに聞くと、イタリアでも昔はたくさんの宿題が出ていたようです。
もっとも、3ヶ月もあるんだから、宿題なしというわけにはいきませんよね。


さて、ドイツの学校ではだいたい、夏休みの宿題がありません!
(少なくともこのあたりで聞いたことはない)
ほか、クリスマス休暇や復活祭休暇など、大きな休みの時は宿題なし!
これは、心おきなく休め、遊べてとてもいいです。(親も♪)

が、うちのこどもたちには宿題があります。そう「日本語」のほうです。
中学生ともなると、なかなか手ごわいものも出てきます。

でたーっ! 宿題の王道を行く「走れメロス」の感想文。
2010 Moelos

ひぇー! と私も思いましたよ。
でも。

こちらもまた、王道を行く落書きが。 はぁ~。 
2010 Melon
もちろん、ぺい作。

気を取り直して、今、わからない漢字や語句の意味の解説をしたところです。

さあ、ここからは一人でがんばるのだ!
人質となった君の友、ニンテンドーDSを救うために!

 
 ←応援クリックありがとうございます♪

[ 2010/08/16 08:59 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(11)

わ~!どれも経験したことばかり(笑)
中だるみに~、ゲームボーイ(←時代を感じる...)の人質に~、そして「走れメロン」も!(爆)走れメロンってみんなやるんですね(笑)
工作も、親が作ったものを、何食わぬ顔で出したことも。。。

私はゆとり世代だったんですけど、宿題は多かったです。でも、こういうのじゃないとやらないので、よかったと思います(?)。
この前小学生の子達と遊んだときに、「もう宿題終わった」と言われてびっくりしたんですが、聞いてみると、ずいぶんと量が少なかったです。でも、全部終わって、あとは何も気にすることなく自由に遊べるっていいなぁと思ったり。(私にはそんな経験ないです。)

イタリア、夏休み3ヶ月とかうらやましすぎますね~
[ 2010/08/16 21:42 ] [ 編集 ]

v-381ちょこさん
いたいた。(笑) やっぱりそうですよね~。
夏休みは気兼ねなくのんびりできる「オフ」の時間も大切ですよね。
3ヶ月夏休み、親の身で考えると怖くもあります。(笑)
[ 2010/08/17 13:41 ] [ 編集 ]

はじめまして。

昨日お稲荷さんのつくれぽをいただきましてありがとうございました。cookに日記を掲載されていなかったのでこちらにお邪魔しました。@ドイツに飛びつきました。^^
ドイツでも私のレシピがお役に立てていると思うとうれしいです。ドイツのどのあたりにお住まいでしょうか?揚げが手に入りますか?
実はわが娘の夫もドイツ人なんですよ。孫が二人います。現在は東京に仕事があり、こちらに住んでいます。
ちょうど去年の今頃は国際引っ越して私もドイツに手伝いに行ったり、孫二人を連れて日本に帰ってきたり本当に今考えてもよくやったな~って思います。もう一年は日本にいますがその後はまたドイツに住むようになるかもしれません。

麻さんは子供さん達はもう大きくていらっしゃるのですね。
イタリア、フィンランド、フランス、ドイツそして日本・・言葉はどうしていらっしゃるのでしょうか?
孫はこの一年で日本語がぺらぺらになりました。言葉って本当に不思議なものだと思っています。

こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。
よろしければ私のブログにも遊びに来て下さいね。
[ 2010/08/18 01:20 ] [ 編集 ]

「走れメロス」息が長いですね。
私達の頃から変わってないです。

我が家の下の娘も、PCの電源切って現在大奮闘中ですよ。
といっても一行日記は7月中に記入済みだし、自由研究は調べ学習で良いのだそうです。
あとは各教科毎に、夏休み期間中に提出日期限のついた宿題がある模様ですが、無事すんでるのかな~。
午前中は部活、午後は塾に缶詰でかわいそうではあります。
塾の宿題もたくさんですし。
ま、うちも宿題がないとやらない派ですから・笑

宿題のない夏休みというものを日本の子供達にも体験させてあげたいものです。
[ 2010/08/18 06:12 ] [ 編集 ]

v-381kuishinbouさん
はじめまして。
カイザーゼンメルも手づくりされていてすごいな~と思っておりました。
お嬢さまご家族も日本の生活に慣れたころでしょうか。
我が家はいまだにドイツでは「お客さま」な感じ、でも楽しく過ごしております。
こどもたちも大きくなり、だいぶ楽になりました。
家ではイタリア語と日本語を中心に、こどもたち同士ではドイツ語になることも(現地のギムナジウムに行っています)。フランス語も学校で続けています。
本当に言葉は不思議ですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

kuishinbouさんのブログは、cookの中なのでしょうか?
他にあれば、アドレス教えてください♪


v-381クリママさん
やはり忙しそうですね。
暑い中、大変だと思いますが、糧になりますよね。

うちも宿題ないとやらない派です。
が、これといって量が多いわけではなく部活もなく天気も悪いので、毎日、避暑に来ている老人のようなのっぺりした日々を送っていて、「これでいいのか、中学生!?」とも思います。(笑)
ぺいは、水泳が好きなんですが、この時期、このあたりの屋内プールは閉まってしまうんです。開いているのは屋外のみ。でも気温20℃ではねえ…。ドイツの人は泳いでますが。(笑)
[ 2010/08/18 09:20 ] [ 編集 ]

またお邪魔しました。
ドイツは涼しそうですね。こちらは今年は猛暑です。夏の2カ月はドイツに行きたいです。
娘がドイツにいるときは「太陽をいつから見てないんだろう」ってよく言っていました。毎日太陽がカンカン照りなので雨が降ればいいのにって思います。人間って勝手なものですよね。

私のブログはcookの表紙にも書いていますがこちらです。
http://alpenblue1.exblog.jp/
お暇なときにどうぞ。
[ 2010/08/18 14:17 ] [ 編集 ]

v-381kuishinbouさん
さっそくのお返事、ありがとうございました。
表紙のほうに出ていたのですね。失礼いたしました。
あとでお邪魔しますね。
暑い日が続きそうですので、身体に気をつけてお過ごしください。
[ 2010/08/18 14:51 ] [ 編集 ]

うちは宿題がない夏休みですからねー、完全ボケちゃって、今週から学校が始まったのに、ボケたまま…
せめて読書の課題くらいは与えてくれてもいいのに…
[ 2010/08/18 15:10 ] [ 編集 ]

v-381ゆき珠さん
そちらは夏休みが早かったんですね。
でも、一番夏らしかった時期に休みでよかったですね。
娘は1人がやはりメロス、もう1人はドリトル先生アフリカ行きで書くようです。早く始めろー。
[ 2010/08/18 15:39 ] [ 編集 ]

うちの娘もダラダラとしてるうちに今に至ってます…
息子が幼稚園生なので「いいな~勉強しなくて、ズルい」とブーブー文句言ってます。
でも私自身は小学生の頃に夏休みの宿題は「自由研究」のみだったんです。事実上宿題なし。横浜市の小学校だったんだけど、当時から中学受験をする子が多くて、PTAの圧力で普段もほとんど宿題がなかったんです。
塾にも行ってなかった私は遊びほうけてました。子どもらしい生活をしてたけど、勉強をする習慣が全くつかず、大学受験では苦労をしましたよ~。
その後、小6後半で宮崎県に引っ越してからはたっぷりと宿題が出ましたが。
麻さんちのお子さんも中学生にもなると宿題もレベルが高くなってきますね~。本人も大変だけど見てあげる親も大変ですねよ。頑張ってください。
ぺいくんがニンテンドーDSを助け出せる日は近いかしら?
[ 2010/08/19 01:29 ] [ 編集 ]

v-381POTE。さん
当時から宿題をセーブする学校があったんですね。
でも、こどもらしい生活って、今、活きているかもしれませんよね。

宿題も中学生ともなるとキビしいです。
でも、3人見るのは大変なので、親がサボり気味で…。
そのせいか(おかげで?)こども同士で助け合う場面もあり、しめしめと思っています。
ぺいはだいぶエンジンもかかってきたようなので、とりあえずDSは保釈中です。(笑)
[ 2010/08/19 09:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1145-3d862377