スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くんくん、なんの匂い? 

今ね、窓を開けたら、どこからともなくぷ~んと…

焼きそばのにおいだ!
これはまぎれもなく、ソース焼きそば

でも、近所でソース焼きそば作りそうな家はないんですよね。

とはいえ、ハワイでソース焼きそばを食べて、とりこになったイタリア人のDとCのような人もいるから(→こちら)、この近所にも密かに(別に構わないんだけど)焼きそばファンの人がいるのかもしれないですね。

しかし!もし焼きそばじゃなかったら何なんだろう。ドイツに似たようなものあったっけ?
と書いていたら、だんだん焦げ臭くなってきた。だいじょうぶかなあ。


さて、焼きそば、と言えば、ふぇは日本に初めて来た時(はじめての自炊だった)、日本そばを、茹でずにフライバンで炒めたことがあるそうです。

慣れない国で、かわいそうだったわねえ、と思ったけど…

おたく、パスタの国じゃん。

あとは、醤油せんべいを、朝食用ビスケットと思い込んで食し、驚愕した、とか、
おもちにジャムをつけて食べていた、とか。
*おもちにジャムは今はもうしませんが、「悪くなかったんだよなあ」とぶつぶつ言っております。

まあね、うちの母もこちらに来た時にはルバーブの煮付けなんか作ってましたからね~。(はい、ふきにそっくりですね)


 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/10/01 10:14 ] | TB(0) | CM(6)

焼きそばのにおい、気になりますね。
焦がさずにおいしく食べてもらえたでしょうかね^^;
シフォンのカップケーキは、いかがでしたか。
ルバーブの煮付けもふぇさんにとっては斬新だったかもしれませんけど、ふぇさんの日本での自炊生活は驚きの食材だらけだったのかもしれませんね。
涼しくなって、食欲の秋ですね。
旅行記も楽しみに拝見しております。
[ 2010/10/01 14:06 ] [ 編集 ]

v-378 のんこさん
焼きそば、気になりますね~。
シフォンのカップケーキはかなりしぼんでしまうので、結局、コーヒーカスタードを詰めることにしました。
日本の秋、美味しいものがいっぱいですね。たまには秋に帰国してみたいものです。
[ 2010/10/01 19:07 ] [ 編集 ]

おかあさんのルーバーブの煮付け。。 “オフクロの味”ですね?  お味はどうでした? 一度、固めのルーバーブたべてみたいです、

日本茶にお砂糖入れて飲んだり、カップめんをなべで調理したり、にぎりを食べるとき、魚ではなく、ご飯のほうに、お醤油いっぱいつけたり。。 おもちにジャムですかあ。 今度試してみよう!!
[ 2010/10/03 00:27 ] [ 編集 ]

なんだったんでしょうね。ソース焼きそばの匂いの正体。
まあウスターソース自体はもともと舶来ものとききますが。

おもちにジャム・・・・・・。
そもそも餅自体、外国の方にとってはハードル高そうですが。
食の異文化体験の話は語り尽きない面白さがありますね。
[ 2010/10/03 10:34 ] [ 編集 ]

そ、そのにおいは

たまりませんね~。
タイ料理のパッタイ、でも作る人がいたのかしらん?
奇遇にウチも焼きそばネタ。夏祭りの屋台とか、おばあちゃんちのランチ、パン屋の焼きそばパン、いったいどんだけ焼そば食べたのか分かりませんわ、奥さん!!
[ 2010/10/03 16:52 ] [ 編集 ]

v-378 mikenokoさん
ルバーブ、吐き出しはしないものの、飲み込むのに時間がかかりました。(笑)
義両親(保守的イタリア人)は、ふぇに銀座4丁目の蕎麦屋へ連れて行かれ、箸が使えないからとフォークを所望し、店員を松坂屋に走らせたことがあります。
が、ほとんど食べられなかったとか。
そもそも連れて行くなよな、ですよね~。


v-378 えべさん
なんだったのかな~。
かすかに魚介類(イカだと思う)のにおいも混ざっていたんですよね。
これも、かなり珍しいことです。
お餅は毎年、死者が出ることもあり、外国人にとっては「?」な食べ物かもしれませんね。


v-378 かつお母さん
ははあ…パッタイですか。
それも、かなりディープですね。
焼きそば、こちらにいると妙に引かれるものがありますね。
かつおっちくんも堪能できてよかったですね。
[ 2010/10/04 07:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1162-250ad673












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。