スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

監視?それとも… 

モロッコ半日滞在レポ、なかなか進みませ~ん。
あまりに「濃い」ので消化に時間がかかるというか…。(笑)

さて、今日はストラスブールのショッピングモールのトイレについて

フランス、意外にもそのまわりの国々と比べて外出時のトイレ事情についてはポイント低いのです。
まず、数が少ない。そして、あまり清潔とは言い難いところが多い。

ま、それは置いておいて…
このショッピングモールのトイレは、比較的新しいこともあって、きれいでしたが…

いささか不可解なことが。 


それは、こちら。 

strasbourg toilette1

これ、個室の中です。ちょうど用を足す時の向きで撮ってます。
つまり、座ると目の前にこう見えるわけです。

ヘンじゃないですか?
みなさん、どう思います?

片目はこっちをじーっと見てる。これがかなり怖い。

まず考えられるのは「ちゃんときれいに使っているか見られていますよ」ですが、なにもカメラで撮らなくたってねえ。

それとも「盗撮に注意」でしょうか。
でも、ご覧の通り壁の上部も開いていないし、床まで壁です。
そうなると、換気口あたりにしかけてあるのか?なんてちょっと不安になったりして、もう落ち着いて用を足せませんでしたよ。

それから、ドアに書かれた上向きのデカい矢印。
写真に注目しろ、ということなんでしょうかね。

んー、ナゾだ。
他に、これの意図するところを思いついた方、ぜひコメントをお寄せください!

 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/10/07 08:18 ] 発見! | TB(0) | CM(4)

ちょっとコワい

気になりますね~!

どこかの国のクラブ?バー?の男子トイレで、用を足す前の壁がマジックミラーになっている所があるってご存知ですか?相手からは見えないけれど、用をたす側からは見えていてドキドキ。ってやつです。あと、同じ仕掛けで向こう側が女子トイレで、女子が化粧直しなどをして鏡を覗き込んでいる目の前で用を足す、ってのもありませんでしたっけ?

それ系のちょっとドッキリイタズラが入っているのかも?でも微妙すぎてよくわかりませんね(^^;)
[ 2010/10/07 14:30 ] [ 編集 ]

v-378 sashaさん
ね? 変ですよね。
トイレのマジックミラー、知りませんでした!それもすごい。
化粧直ししてる人ってたまに見ますが、アイメイクを直したりする時にはかなりすごい顔してる人もいますよね。けっこう笑えたりして。
[ 2010/10/08 07:54 ] [ 編集 ]

うーん、不可解ですね。
広告なら商品名や会社名が書いてあってもよさそうなもの。
これでは、落ち着いて用がたせませんね。
ストラスブールは私も大好きな場所ですが、とにかくヨーロッパのトイレは、どこでも戸惑いがありますね。
ただフランクフルトの空港のトイレだったか、ちょっと忘れましたが、便座が一回転して自動でお掃除されるトイレには驚きました。トイレ先進国の日本でも見たことがないなあと思いました。
[ 2010/10/09 09:36 ] [ 編集 ]

v-378 のんこさん
そうなんですよ。広告でもなさそうですよね。
便座が一回転してきれいになるトイレ、病院などでも見かけるんですよ。

あと掃除婦さんが常駐しているトイレもよくありますね。だいたい入り口に小銭を入れるための小皿を置いてますが、あれも慣れないと落ち着きません。

このあいだ小皿の中の10セントと20セントをさっとしまって、50セントだけ残している掃除婦さんを見ました。あとから来た人がそれを見て50セントを払うのを期待してるんでしょうかね~。
[ 2010/10/09 10:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1167-7ac22452












