スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エビ、1週間目 

8月、ふぇの誕生日に、私はこんなものをプレゼントしていました。

観賞用エビ飼育用セット。
1008 nanocube20l

シンプルなキューブ型がいい感じでしょ?
ふぇ、もともと生き物好きだし、殺風景な職場のオフィスにあったら和むかなと思って。

さて夏休みが終わり、オフィスの引っ越しも終わって、いざ、設置!

ところがですね、始めてみると、これが意外と面倒。
飼育を始めるまでに、水草を買って、水を代えながら1週間洗浄。
その後、専用の土とともに水槽に植え付けてさらに1週間。
ちなみに、水草、かなり高額なんですよ!小さいのが5株で30ユーロぐらいかかった!

そして先週、待望のエビを購入。水槽の水をエビの入っているビニール袋のほうへ少しずつ移して馴染ませてから水槽へ入れるんだそうです。

101024 Cr-red1

お店にはいろいろな種類のエビがいて、値段もまちまち。
結局、迷った末に、これにしました。

クリスタル・レッド(レッドビーシュリンプ)という名がついています。体長は2cmというところ。1匹4.85ユーロでした。
調べてみると、このクリスタル・レッド、元お寿司屋さんの鈴木さんという方が飼育されていた白黒のエビの中から生まれた突然変異ということです。
その後、鈴木さんがこの品種の固定に成功したということで、生粋の日本生まれのエビなんですって。
ちょっと嬉しいものです。

今のところ、元気にしているようですが、エビの中でもセンシティブな種なので、どこまでうまくいくでしょうかねえ。


ちょっと調べてみると、エビの世界、なかなか奥が深くマニアックなファンがかなりいるようです。(どの分野にもいるわけですが)

交配、繁殖の難しい「レアもの」だと、なんと1匹2500ユーロで売れることもあるんだそうですよ、奥さま!
たった体長3cmなのに!

にしき鯉なども高値がつくけど、グラム数で考えたらお得に見える…。

 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/11/01 15:40 ] いろいろ | TB(0) | CM(6)

かわいい~!!

生き物好きの私はこういう話題大好き!!
日本の国旗の色でかわいいですね。しかし、エビは繊細なんですね。温度管理もきちんとしてあげないと死んでしまうのでしょう?このエビちゃん、大きくなるのですか?エビ好きの私は食べたくなるかも・・・。^^

娘がドイツに住み始めたころ、日本からメダカの卵を持って行って(本当は違反ですよね)孵化させて育てていましたよ。結局そのメダカはドイツに住む日本人にあげてしまったようですが、遠くから飛行機で取りに来られたとか・・・。
まだ、生きてるかしらね。
[ 2010/11/02 12:14 ] [ 編集 ]

美しい~

本当に、クリスタルなルビー色できれいですね~!日本生まれだなんて何気に嬉しいし、しかも私、鈴木姓だったので余計に(笑)。

そういえば、イタリアでは夫婦別姓が主なのでしょうか?
私が結婚した時は変更希望かも訊かれなかったので。で、子供ができたらどちらかを選ぶのかな。。

しかしこちらで見ているとドイツ人と結婚した外国女性は姓がドイツ名になっているようなので、ドイツは日本に近い感じなのかな~、と想像しているのですが。。
話がとんですみません。
[ 2010/11/02 17:19 ] [ 編集 ]

v-34 kuishinbouさん
きれいな赤と白ですよね。うまくいけば4cmぐらいに育つそうです。
メダカ、ドイツに渡ったのですね。元気でいてくれるといいですね。


v-34 cloverさん
日本生まれって親近感湧きますよね。(笑)

イタリア、標札なんかをみてもほとんどが奥さんの旧姓も入ってますよね。
言われてみればうちの義母も銀行口座は旧姓です。
ドイツも地域によって違うんでしょうか、私の知り合いの多くは日本の姓で通す人が圧倒的に多いようです。
私は、戸籍もイタリア姓にかえてしまったんですが、普通はそのままにするものだと後で聞きました。
そうすると、もしも離婚した時でも戸籍は結婚前のままで無傷だから、ということです。すごい。

[ 2010/11/02 22:19 ] [ 編集 ]

なるほど

そうなんですね。ありがとうございました。
イタリアは離婚まで3年の別居が必要だとか(ドイツは一年とか。。)色々な事知らないで結婚して、今知ったりしています。(今の所必要な情報ではありませんが。笑)

そうそう、今の時期、スーパーで字余りにでかでかと書かれた「ホッカイドウ」かぼちゃの表示を見るにつけ、少~しなごむ気のする私です。単純!v-14北海道って日本の地域って知られているのか分かりませんが。。先日、日本人だと言ったら「日本て中国の中にあるんだよね?」って言われて軽くショック受けたばかりで。。。(苦笑)
[ 2010/11/02 22:51 ] [ 編集 ]

ああっつ!!

偶然ですが、さっき熱帯魚のお店に行って、魚もいいけど、エビちゃんたちってなーんてかわいいのお-!
と水槽べったり観て来たところなのです!
ワタシが恋してしまったのは体が紅色で触角と足が白いものでした。そうか、いろいろ種類がいるんですね。今度調べてみようとおもいますです。
[ 2010/11/02 23:02 ] [ 編集 ]

v-34 cloverさん
そうですね、いろいろ「ええっ!そうだったの?!」ということがあります。

>>>「日本て中国の中にあるんだよね?」って言われて軽くショック受けたばかりで。。。
近いうちにホントにそうなっちゃうんじゃないか、と心配な昨今ですなあ。


v-34 「にゃんこさんへ」さんへ
偶然ですねえ。エビ、よく見ると魚よりも表情があるような気がします。
それぞれ特徴があるようなので、調べてみてくださいね。
[ 2010/11/02 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1178-f0a6a88b












