スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミラノでの収穫! 

ふぇ実家はミラノ市内にあり、街の中心「ドゥオーモ広場」まで地下鉄で5駅。
でも、意外と街に出る機会ってないんですよね~。

ミラノには年に2~3回行くんですが、だいたいはクリスマスや復活祭など。
クリスマス間際は街は超混みだし、品薄。25、26日はお店は休み。復活祭も然り。
めったに会えない家族なんだから、と出かけにくい雰囲気もある。(ちなみに両親を週1で訪ねるのがイタリアでは普通)

だから、今回は時期的にもチャンス♪ということで「ちょっと買いたいものもあるんです」とあらかじめ言っておきました~。

街歩きをあまり好まない義父は、最初、郊外のショッピングモールのようなところへ連れて行ってくれたんですが、そこでは結局何も見つからず…。
やはり、ミラノの街へ行きましょうということに。

ミラノの中心街もここ10年ぐらいですっかり様変わりしてしまったようです。
それぞれのテイストを大事にしている小さな感じのよい店がけっこうあったのに、H&MやZARAなどの大手メーカーの台頭で、どんどん閉店に追い込まれたとか。とても残念なことですよね。
リナシェンテ(デパートです)なんかも、どんどんブランドのテナントなんかが増えて、「適正価格でいいもの」が少なくなってしまった、と義母は嘆いています。

とはいえ、まだまだ私の住む街よりは、ずっと魅力的な店が多いですが。(笑)

今回は、義母の「庭」のような、ポルタロマーナ(Porta Romana)からミッソーリ(Missori)界隈を歩いてきました。

まずは、地下鉄ポルタロマーナ駅近くのホームリネンで有名なメーカー「Bassetti」「Zucchi」(ZucchiはBassettiの親会社らしい)のアウトレットへ。
半地下のこのアウトレット、美しいディスプレイこそないものの、ベッドリネン、テーブルリネン、ソファ関係のものなど、カテゴリー別に整然と並んでいて、入るなり「うおおお!」とテンションが上がってしまった。
お店の人が「どうぞご自由に見てってください。何かあったら言ってくださいね」という感じでキビキビと働いているのもよかったです。

とはいえ、やはりアウトレットなので、一般の店のようにどれにするか迷っちゃう…というよりは、好みのものを探し出す、といったほうがいい感じなんですけどね。
例えば、コンプレートと呼ばれるシーツ&上がけシーツ&枕カバーのセットなどは、色がハデ!とか、逆に暗いとか、そんなのが多いみたいです。

でも、ここは単品売りの品揃えも豊富。これは、シーツ、上がけシーツ、枕カバーを別々に選ぶのが得策だな、ということで、義母と柄+無地の組み合わせを模索。なかなか楽しかったです。
実はシーツ類はこれまでほとんどが義母の買ってくれたものを使っていたので、自分で選ぶのは2回目なんですよ!
結局、ちょっと「かわいい系」で、しかも春夏っぽいところに落ち着きました。
一般で買うよりもずっと安く揃いましたよ♪
こちら→ わが家のモノ手帖 に写真を載せてあります。

次に、懸案のおーちのブーツ。
なぜか彼女、ブーツにだけはこだわりがあるのか、「黒」「バックスキンを使っていないもの」「ハーフ丈は×」「いかにも雪靴という感じのがっしりしたのはヤダ」など、うるさい。
ミラノの老舗こども服ブランドのものなんかはさすがにため息が出るほど美しいのだけれど…高い!200ユーロ近くするのもあった!これは買えましぇ~ん。
「こどもにもいいものを」がモットーではあるが、同時に「Too muchもよろしくない」という義母も「これは目の保養だけね~」と別の店へ。
運よくそこで好みに近いPrimigiのシンプルな黒い革のを発見。ゴアテックス加工なので雪でもOKだし、価格もリーズナブルで◯♪(結局、義父が買ってくれたんですが)

あとは、こども服の店でおーちのカーディガンと、るーのミニスカート、紳士服屋さんでふぇの厚手のコットンパンツを買って終わり。
私のものもちょっと見たかったんですけど(後ろ髪引かれて尻もちつきそうだった。笑)、一緒に来ていた義父とぺいが、すでに風化した銅像のようになっていたので、諦めました~。
義母も外反母趾がひどくて、長い時間は歩けないはずなのでね。

私のものは次回に期待しましょう!

 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/11/10 09:58 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

去年だったかな、前のブログでの娘さんのブーツ姿、覚えてます。 かっこよかったです!! ミラノの老舗の子供服ねぇ。 目に浮かばないけど、高いことだけは想像できます(笑)

“風化した銅像”うまい!! 座布団10枚!! やっぱり自分お買い物をするときは、誰にもいやな顔さない一人がいいですよね。 お疲れ様でした。
[ 2010/11/11 14:52 ] [ 編集 ]

v-34 mikenokoさん
その老舗子供服の丸襟ブラウス、義妹のお古がたくさんあるんですが…娘たち、もう学校にブラウス着て行く年じゃないんですよね~。やっぱりみんなと同じような格好がいいんだろうな。

店の外で待つ2人、店員さんも思わず「ふふふ」と笑っちゃうような、わかりやす~いやる気なさで。
やっぱり1人で行きたいものです。
[ 2010/11/11 17:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1183-728919ca












