まあ、ぼちぼち。 

まったくもー、本格的に寒くなってきたし、日も短いし、天気も悪い。

外で仕事している時とか、子どもが小さかったときはこんなこと思うヒマもなかったけど、最近は、つい「あーやる気が出ない」「ウィンターブルーか?」「南の島へ行きたい」なんて思ってしまう。

でも不思議なことに「冬なんだからしょうがない。動物も冬眠するんだし。なーんにもしなくてけっこう。休眠だ」と開き直ると、ま、ぼちぼちやるか、という気になってくるんですよね。

まずは、編みかけのるーのベストを進めようかと思ってます。
またまた編み図なしのぶっつけ本番ニットです。
色は写真よりも暗めかな。ちょっと長めに、お尻が隠れる丈にしました。
ウェストをちょっとしぼって、いくらかAラインに…なるといいなあ。(笑)

1010 vest LS

 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/11/22 12:13 ] いろいろ | TB(0) | CM(3)

わ~~~ 紫がきれい。。 どのくらいであめるもんなんですか? ぶっつけ本番 なんて、わたし、編み図があってもだめです。。

私もどこか暖かいところにいきたい。 キプロス島とか、ギリシャあたり。。 でも、学校が休みのときは、とにかく高くて。。。。 あきらめました。。。
[ 2010/11/22 23:29 ] [ 編集 ]

きれいな色

日が短いとおうちの中で過ごす時間が長くなりますね。そんな時は編み物、いいですよね。
段染めの糸ですか?
編み図なしで大きさを合わせながら編まれるの?私はいつもゲージをとって目数を割り出して・・ってしてるんですよ。
イタリアのおばあちゃんはどんなふうに作っていらっしゃいますか?
[ 2010/11/23 01:23 ] [ 編集 ]

v-34 mikenokoさん
どのくらいで編めるか…すでに1ヶ月以上放置してしまってるんですよ。
イタリアのティナおばあちゃんなら3日ってとこでしょうかね。
うちはシチリア行きを検討していますが、意外にもあちらは寒く感じるんだそうです。日本と同じで一般家庭には全館暖房が少ないから!涙


v-34 kuishinbouさん
去年は細い毛糸で編み込みを作ったので、今回はシンプルにがーっと編もうかと、段染めの糸を買ってみました。
本当はちゃんとゲージをとるのが一番だと思うんですが、襟ぐりの目の閉じ方とかがあやふやなので、どっちみち編み図通りにはいかないんです。(汗)
るーはかなりの痩せ型なので、「オーダーメイドよ!」ということにしてあります。
ティナおばあちゃんは、ちゃんとゲージをとり、着丈や袖丈をちゃんと測って作ってくれます。
[ 2010/11/23 09:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1190-88f48bb7