初雪でーす 

夜半から降っていた雨が、朝8時ごろからに変わりました。初雪です。

うちの前の空き地は、うっすらと白くなってきました。
とはいえ、気温は1~2℃。今日はみぞれになったり、雨になったりかな。
明日は気温が氷点下になる予報なので、本格的な雪になるかも…。
いよいよ雪かきシーズンの到来か…。はあ。

実はわが家、落ち葉の大掃除やバラの剪定などで週末が潰れ、気がつけばまだタイヤの交換をしてないんです!
こういう時は、今日にでもちょっと仕事を早く終えて、お店に持っていってささっと替えてもらっちゃえばいいのに、と思うんだけど… 自分でやるんだろうなあ。

さて、雪で俄然元気になっているのは、こどもたち。
でも! 学校では「雪合戦禁止」なんだそうです。
ま、10才から18才までの子がいる学校なので、本気を出した上級生の流れだま(?)に小さい子たちが当たったりするとたしかに危ないですけどね。
ぺいなどは「投げないで、直接、雪のかたまりをぶつければいいんだよ」と、おーちを脅しておりますよ。

しかし、この学校、休み時間は教室の外に出されてしまうんですよ。
雪合戦もせずに、何をしろっていうんでしょうかねえ。

 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/11/25 09:06 ] いろいろ | TB(0) | CM(5)

こちらは、まだ雪にはなってませんが、冷えてきました。 今週末くらい初雪になるかなぁ?  雪合戦禁止ですか?!ヘルス&セイフティーってやつですかねぇ。 なんだか、子供が自由に遊べなくなってる。。。 それから、“休み時間、外に出される”。 こちらも娘からそういうことを知らされて、びっくりしました。 少々の雨なら外に出される!! 子供は風の子。 私もそうだったのかなぁ? とお~~い昔です(汗) 
[ 2010/11/25 12:33 ] [ 編集 ]

ここも雪のマークがでていましたが、雨になっています。これもいやですけどねー。昨日、夫はあわてて冬タイヤに交換していました。はあ、これからは自転車移動も辛く、哀しくなります。。いつまで自転車で動けるかなぁ。
そうそう、こちらの学校って、休み時間教室から追い出されますよねー。あれで風邪ひいたらだれが責任とるんだと、って思います。。教師も「監視」しなくちゃいけなくて、けっこう、大変みたい。

私信。
三週間後、早めにいってクリスマスマーケット、見物することにしました。Bプラッツからのバスでいけることを発見したの。
[ 2010/11/25 15:35 ] [ 編集 ]

v-276 mikenokoさん
外で遊ぶのはいいことだとは思うんですが、高校生なんかは外で何するんだろう…。本降りでない限り外に出しますよね~。


v-276 虎ママさん
どうせなら「雪」のほうがいいですよね。冬タイヤ、猪之助さんはセーフで替えられたんですね。うちは明日かなあ。今日は積もらないことを願って…。
3週間後、お時間があればちょっとだけでもお目にかかれるでしょうか。Bプラッツからは歩行者天国でなんとなく歩けてしまいますけど、バスが便利ですよね。
[ 2010/11/26 08:36 ] [ 編集 ]

初雪なのに雪合戦禁止なんですね~。何してあそべば・・・
日本の中高校生って休み時間に外遊びしてるのかな?
娘の小学校では雨の日と水たまりのある日は外遊び禁止みたい。雪の日は?って聞いてみたら「滑るから外遊び禁止」らしいです。
ドイツの方がすっごく寒いのに本降りでない限り外遊びって、子どもの頃からしてたら寒さに強くなるのかしら~?

→のつぶやき&ツイッターのを見てプリンを食べたくなってうちも作っちゃいました。
[ 2010/11/28 04:15 ] [ 編集 ]

v-276 POTE。さん
雪が降ったら雪合戦ですよね~。
日本では、よく傘もさすし、雨に対する感覚も違うんでしょうね。同様に寒さに対する感覚も違うと思います。
こちらはマイナス5℃の中、普通にグリルパーティーとかありますからね。(怖)
プリン、たまに食べるとほっとします。
[ 2010/11/29 10:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1193-c07d1033