クリスマスマーケット&森 

月曜日、みなさまいかがお過ごしですか?
こどもたち、雪の中を元気に登校しました。2日ぶりにしんと静かな家の中。
寂しいような嬉しいような、こんな月曜日がけっこう好きです。

週末は好天に恵まれ、めでたくタイヤ交換完了。

アドヴェント1週目ということで、そのあいだに私たちはイルミネーション&ツリーの飾り付けをしてました。
このあたりでは、ツリーはクリスマスイブの夕方に本物のモミを飾るのが一般的(というか「決まり」みたい)ですが、うちはだいたいそのころはミラノへ行ってしまっているので、アドヴェントが始まると飾ってしまってます。10年以上前に買ったプラスチック製ですが、それなりに楽しいものです。

毎年、1アイテムずつ新しいものを買い足しているんですが、
今年は、こちら。 陶器製の真っ白な雪の結晶です。
クリスマスマーケットで見つけました。

101128 fioccho di neve

もちろん、ツリーの他にイタリアのプレゼーペ(キリスト生誕ジオラマ?)も飾りますよ~。


今年のクリスマスマーケット、予想通り例年とあまり変わらないものでしたが、やっぱり季節モノはわくわくするものです。どこか酉の市に似た雰囲気がありますね~。
地元の仲間らしいおじさんたちがグリューワインを片手に盛り上がっていたりするのは、とっても楽しそう。

101128 WeihnachtsmarktHD6 101128 WeihnachtsmarktHD5
101128 WeihnachtsmarktHD3 101128 WeihnachtsmarktHD4
101128 WeihnachtsmarktHD2 101128 WeihnachtsmarktHD1



さて、一方、ふぇは森に散歩に出かけておりました。
ここから車で15分ほど山道を登ると、そこは別世界。(標高4~500メートルぐらいかな)

101127 bosco4 101127 bosco3
101127 bosco 6 101127 bosco 7
101127 bosco 8 101127 bosco 5
101127 bosco1 101127 bosco2

森もまたすっかり冬景色なのでした。
青空&雪なんて光景、あまり見られないのでラッキーだったかも!?

 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/11/29 08:27 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

わ~~~~ きれい。 なんか、身が引き締まります。 写真でこの美しさ。。 これを麻さん自身の目でみられたんですもんね。 冬もいいもんです。

それから クリスマスマーケット、待ってました!! クリスマス商戦っていわれるけど、やっぱりわくわくしちゃう。それから、毎年新しいものを一つ買い足すっていうアイディア、いただきま~~~す。
[ 2010/11/29 16:25 ] [ 編集 ]

v-276 mikenokoさん
クリスマス、わくわくしますね~。
ここのクリスマスの感じはとても好きです。
アルザスあたりも行きたいんだけどな。
[ 2010/11/29 19:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1194-dbf405b2