5年前の今日 

…という意味ありげなタイトルですが、これといって話題がないので、5年前の今日は何してたっけなと写真を見返しただけなのでした。

5年前といえば、ちょうどドイツに来た年。
仮住まいのアパートから、今の家に引っ越して1ヶ月といったところでしょうか。

こんな写真が残っていましたよ。
ドイツではアドヴェントクッキーなるものを焼く習慣があるのだ、と知って、みんなで作ってみたのでした。


051207 cookies4


051207 cookies1


051207 cookies2


051207 cookies3

当時、特に意識しているつもりはなかったんですが、私もこどももドイツでの生活に慣れよう、楽しもう、という気持ちが表れていたのかも、と思います。

それにしても、5年前なんてつい最近のことのような気がしていましたが、こどもたちの成長を見ると、月日のたつのは本当に早いものだと実感しますね~。
…って、実はおーちはほとんど変わっていない気もするが。

今から5年後というと、ぺいは20才になるのかあ。
私たち家族、いったいどうなっているでしょうね。
きっと「あっという間だったなあ」と言ってると思いますが。(笑)

 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/12/07 10:11 ] いろいろ | TB(0) | CM(5)

かわいいですね

お譲ちゃんの後ろ姿、とってもかわいいわ~!!
ところで、風邪は大丈夫ですか?お大事に。

もう、ドイツで5年が過ぎましたか?
でも、どこの国でも馴染んで生活していらっしゃるご家族、素晴らしいですね。それなりに大変だとは思いますが。

あと5年で息子さんが20歳に。。頼もしい!!
クリスマスに向けて楽しいでしょうね。ドイツのクリスマスはまだ一度も経験してないので雰囲気を味わってみたいです。
[ 2010/12/07 14:44 ] [ 編集 ]

v-273 kuishinbouさん
ありがとうございます。風邪はだいぶよくなりました。
ドイツには長く住むことになるかもしれません。
少なくとも、こどもたちの学校が終わるまではここにいたいんですけどね。
何かと気ぜわしい年の瀬ですが、ドイツの冬を楽しもうと思っています。
kuishinbouさんもいつかこの時期にドイツで過ごせるといいですね。
[ 2010/12/08 08:30 ] [ 編集 ]

かわいい、かわいい~♩
ちびちゃんの後ろ姿にも、クッキーにも癒されます。

こちらもすっかり寒くなりました。
といっても、今日初めてダウンに袖を通しましたが・笑

早くよくなりますよに。
[ 2010/12/08 15:15 ] [ 編集 ]

kawaii!

爪先立っている足元。なんてかわいいんでしょう!
そして『かわいい』という言葉じゃ、くくれない、子どもそのままのようなクッキー!

癒されました。
ありがとうございます。

[ 2010/12/09 00:57 ] [ 編集 ]

v-273 クリママさん
こどもと一緒にいても「その時はわからないもの」ってありますよね~。
そちらも寒くなる時期ですね。体調には気をつけてください。
私もおかげさまでやっと回復しました。


v-273 d-laboさん
クッキー、それなりに試行錯誤があり、気持ちが入っているのがうかがえるんですよね。
「子どもそのまま」という表現、ぴったりきます。(笑)
その時は、一瞬、「こうじゃなくて」と直そうとしたんですが、やめてよかったと思います。
[ 2010/12/09 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1199-121a7432