雪道を歩く 

今朝は、またまたマイナス5℃を下回る寒さになりました。
昨日の午後からしんしんと雪が降り続き、あたりは真っ白になりました。

三角定規がこわれちゃったから買いにいく、とかなんとか、なにかと用事を作って外に出たがるおーち。
道路が凍らないうちにスーパーに行っておいた方がいいかな、と言ったら、お供してくれました。

雪で境がわからなくなった車道と歩道。誰もまだ踏んでいない雪の上を歩くのは気持ちのいいものです。
一歩踏み出すごとに、ふわりと舞い上がるパウダースノー。
…と書くと、いい感じですが、私は滑らないように歩くのが精一杯。ちょこちょこ変な歩き方に。(爆)

101215 Neve

このあと、振り返って「ままー、だいじょうぶー?」と言ったおーちでした。

 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/12/16 08:59 ] いろいろ | TB(0) | CM(9)

やさしい

おーちちゃんですねv-238
いや~でも本当に寒いですよね。出歩くと顔が真っ赤になってしまいます。
そして持ってるブーツの底がつるつるなものばかりなので、次回は絶対ギザギザのもの買わないと!と思っています。
それにしても、雪道に撒かれる塩のせいで靴がだめになってしまいませんか。出かける前に防水スプレーというのが一番の方法なのでしょうか?
[ 2010/12/16 14:35 ] [ 編集 ]

v-273 cloverさん
やさしいというか…バカにしてるのが半分かも~!

ほんと、ちょっと気を抜くとツルッといきますよね。
昨日は比較的ギザギザの底のを履いたんですが、それでもダメ。
意外と、去年買ったgeoxのブーツのほうが滑らなかったりします。
塩もさっとふいておけば傷まないようです。(ゴアテックス加工だからか)
同じように防水スプレーをしておけば、だいぶいいんじゃないでしょうかね。
お互いに、転ばないように気をつけましょう!
[ 2010/12/16 15:34 ] [ 編集 ]

寒いですねー。
イタリアの中ではわりと暖かいわが地方でも、昨日今日の朝は気温がマイナスでした。
雪が積もらない場所に住んでいると、こういう景色に憧れたりもしますよ。おーちちゃんがお外に出たがる気持ちもよーくわかる!(笑)
雪が降ると、なにかと大変なこともある思うけど、雪をたっぷり満喫してくださいね。
[ 2010/12/16 16:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/16 22:44 ] [ 編集 ]

v-273 Yukakoさん
たしかにこういう景色も捨て難いですね。でも、年々、暖かい冬もいいなあという気もしてくるという事実。(笑)
今朝は積雪15cm。道路の雪かき、15cmになると急に大変になることに気がついた朝。


v-273 2010/12/16 21:44さん
お久しぶりです!よかった。
そちらにもまたお邪魔しますね♪楽しみにしてます。
[ 2010/12/17 09:21 ] [ 編集 ]

誰も歩いてない雪道を歩く って、そうそう 気持ちのいいもんですよね。 それと、あの“音”が好きです。写真の正面の木、クリスマスツリーにはもってこいですね。
それから、おーちちゃんに癒されました。
あっ、それから ドイツのクリスマス・マーケットが横浜で開かれているというニュースが流れてました!! さすが、ドイツ!!
[ 2010/12/18 14:52 ] [ 編集 ]

v-273 mikenokoさん
雪の上を歩く音、私も好きです。
年を重ねるごとに寒さには弱くなるものの、やはりこういう静かで凛とした空気はいいなと思います。
正面の木、クリスマスツリーにしたいですよね。(笑)
横浜でもドイツのクリスマスマーケットが楽しめるなんていいですね。
[ 2010/12/18 23:10 ] [ 編集 ]

雪景色いいですね~!残念ながら、私はここ数年全く雪を見ていないので、雪景色に憧れますv-276この写真を見ると、いかにもドイツって感じですね~
[ 2010/12/21 16:31 ] [ 編集 ]

v-273 ちょこさん
雪かきのことを考えると、一瞬「はぁ~」と思いますが、私もめったに雪が降らない地方出身なので、やはりちょっと心躍ります。
[ 2010/12/21 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1203-eba8f37b