スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年もどうぞよろしく! 

お正月、いかがお過ごしですか?

今年1枚めの写真は、元旦の朝、姿を見せてくれたコマドリで~す。

110101 Europa-komadori

日本に見られるコマドリは、頭の上まで赤いようですが、こちらのヨーロッパコマドリはよく見ると額の上からがグレーになってます。
見方によっては「五分刈り(しかも剃りこみ。笑)」みたいです。


元旦のお昼は、イタリアの習慣に従って「レンズ豆の煮込みとコテキーノ(ソーセージ)」
昔、初めてのイタリアでのお正月に、レンズ豆は縁起ものだと聞いた時、レンズで見通し良くなのかなと思ったんですよ。
でも、それはハズレ。
正しくは「お金がたくさん入るように」でした。(笑)
レンズ豆の形が、コインに似ているからだそうですよ。


午後は、近場にそり遊びに行きました。
車で15分ほど走ると、ちょうどよい森があります。

110101

110101 Slitta2


今年も家族みんなで元気にお正月を迎えられたことを嬉しく思います。

それでは、みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします!

 
  応援クリックありがとうございます。
[ 2011/01/02 15:24 ] いろいろ | TB(0) | CM(11)

あけましておめでとうございます。

コマドリちゃん、かわいいですね~。

うちらへんにも野鳥の皆さんがたくさんおいでになります。
寒いのに元気だなあ~とか思ってましたが、よく考えると、
もっと寒いところから越冬しに来てたりするんですよね彼らは。
あんなにちっちゃくて薄着なのに・・・。←って感覚がすでに間違ってる?

見通しが良い・・・といえばレンコンですね。

今年もよろしこ~。
[ 2011/01/03 15:00 ] [ 編集 ]

あけまして、おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

“五分刈りコマドリ” 春から縁起がいい!! クリスマスツリーにもコマドリちゃん、高いところに乗せますがどういう意味があるんでしょうね。

まだ、雪がのこってるんですね。 こちらは、年末年始に冷え込みがなかった分、今朝、マイナス3度まで下がりました。ソリ、たのしそう。。 私だったら、頭からすべり落ち込見そうです(爆)
[ 2011/01/03 17:00 ] [ 編集 ]

v-273 えべさん
あけましておめでとうございます。
この暗い冬、鳥たちがいてくれるおかげでだいぶ救われる気がします。

このあいだコメンとのログを見ていたら、なんとえべさんはブログ開始当初から来てくれてたんですね。一番長いお付き合いになっております。
今年もどうぞよろしくお願いします♪


v-273 mikenokoさん
今年もどうぞよろしくお願いします!

コマドリ、かわいいですよね~。あと羽根の青いもう少し大きな鳥もよく来るんです。
ソリ、ただの森の中なので、道からそれると路肩に落ちたり木にぶつかったりしそうで、かなりスリルありました。こどもはへっちゃらですが、大人(特に私)は、かすり傷じゃすまないよな~。
[ 2011/01/04 11:16 ] [ 編集 ]

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
近場でそり遊びができるのって、うちの長女がうらやましがるに違いないです。なんせ、スキー場に行ってもスキーよりソリの人ですから。(笑)
剃りこみのコマドリちゃん(笑)、今度見かけたら色をよく観察してみます。
2011年も麻さんご一家にとって、明るく楽しい年でありますように。今年もよろしく~!
[ 2011/01/04 11:35 ] [ 編集 ]

v-273 Yukakoさん
あけましておめでとうございます!
そり、楽しいですよね。長女とパパはSci di fondoで森を走ったりもします。
Yukakoさんご一家も、よい1年をお過ごしくださいね。
今年もよろしく!
[ 2011/01/04 23:52 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

ホントに五分刈り少年みたいですね・笑
近所にこんな森があって、しかもそり遊びが楽しめる
なんて…ホントに別世界だわ。
レンズ豆が縁起物だとは知らなかったです^^
今年も皆さん健康で楽しい一年になりますように!
[ 2011/01/05 02:34 ] [ 編集 ]

v-273 michoumamaさん
今年もどうぞよろしくお願いします!活躍を楽しみにしてますよ~。
[ 2011/01/05 10:27 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

コマドリにそり遊び、清々しい気持ちになりました。
この時期我が家は家の前に移動遊園地が来て(小銭が飛んでいく~)大変です。

今年もよろしくお願いしますね♪
[ 2011/01/05 11:28 ] [ 編集 ]

v-273 アユーシャさん
あけましておめでとうございます。
移動遊園地!わかります~。(笑)
今年もよろしくお願いします☆
[ 2011/01/05 11:56 ] [ 編集 ]

Felice Nuovo Anno 2011!

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
麻さんのブログでイタリアとドイツの違いをまた発見させていただき、イタリアのことでは共感・同感できればと思います^^

コマドリと雪の組み合わせですが、
2009年末のシーズンカード(クリスマス・新年用)でそういう雰囲気のものを1つ購入したのを覚えています。
そのカードはどこの国製かは覚えていないのですが、家並みなどのイラストが、どうもドイツ系っぽかったですよ。

わたしも大晦日にレンズ豆とザンポーネを食べました!
でも、実は大晦日に友人宅で、このイタリア王道のメニューを初めて食しました。ザンポーネの足の部分は捨てられていたので、見た目的にはコテキーノと変わりありませんでした。

麻さんとご家族のみなさんにとって、実りあるすばらしい一年になりますように!
[ 2011/01/05 13:49 ] [ 編集 ]

v-273 Jacquelineさん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
コマドリ、言われてみればよくカードなどに描かれてますね。
寒く暗い冬の中、雪の中のかわいらしい赤は、心温まるものです。
レンズ豆とザンポーネ、やはりイタリアのお正月の王道ですね。
義父はその後、お腹をこわすことが多いように見えるんですが、必ず食べているようです。(笑)
[ 2011/01/05 15:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1208-a28066bb












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。